結婚相談所の必要書類にて用意しておきたいものとは | 東京青山の結婚相談所・婚活なら30代40代に強いインフィニ

結婚相談所の必要書類にて用意しておきたいものとは

2021年7月23日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所,必要書類
 

結婚相談所の必要書類については、人により必須ではないものもあります。でも必ず提出しなければならないものもあるでしょう。

今回は結婚相談所の必要書類について、知っておきたい内容をお伝えしていきます。

 

 

書類提出が必要な理由とは

 

書類提出が必要なのは、なぜなのでしょうか。この理由について理解をしてから、実際に結婚相談所の利用について検討していくようにしたいですね。

 

真剣に結婚について考えている証明につながる

 

必要種類を揃えるのは、手間や時間がかかることもあります。でも異性の会員についても同じように時間と手間をかけて、書類を揃えているといえるでしょう。

それは結婚に対しての真剣な思いがあるからです。お互いに法的に証明された書類を提出しているからこそ結婚相談所に入会できると考えると書類提出の必要性についても納得できるのではないでしょうか。

 

安心して婚活をするため

 

婚活をするうえで不安になるのは、相手の身上でもありますよね。せっかく出会っても相手がどのような人物か明確ではないとしたら、婚活を進めていくうえで悩みが増えてしまいます。

でも結婚相談所できちんと書類を提出し入会をした相手に対しては、このような不安はかなり軽減するでしょう。

このためにも必要書類を提出することが、義務づけられているのです。婚活をすること自体に、不安を感じる人もいるでしょう。 この不安をできるだけ軽減できるのが、結婚相談所の魅力であり利用をするメリットなのです。

 

トラブルを防ぐため

 

他の婚活方法では相手が言葉だけで伝えてきた職業などが、偽装だったというケースもあります。

結婚直前になり分かることもありますが、そのまま結婚をしてしまうというリスクもあるでしょう。

このようなトラブルを防いで回避するために、必要書類の提出を結婚相談所では義務付けているのです。

 

必要書類について

 
結婚相談所,必要書類

どのような書類が必要なのかを、詳しくお伝えしていきましょう。それぞれの結婚相談所により多少の違いがあり、人によっては必要のない書類もあるので、これについては結婚相談所に問い合わせてみた方が確実です。

 

本人確認書類

 

免許証やパスポート、写真付きの社員証などです。基本的には写真が付いているものであることが重要でしょう。

これにより本人確認をすることができるのです。本人確認するための書類を、用意するようにしましょう。

 

卒業証明書

 

最終学齢を証明するために、必要な書類です。卒業校に問い合わせをして、申請を窓口にてすることになるでしょう。

取り寄せをするのが可能なケースもあります。郵送については、申請書が届くまで数日かかるでしょう。

そして申請書に不備があると、卒業校側もすぐに対応がしづらくなってしまいます。急ぎの場合は、卒業校の窓口にて申請をする必要があるでしょう。

 

住民票

 

現在住んでいる場所が明記された書類です。役所に問い合わせをして、窓口に行くケースが多いでしょう。

この他に出張所や証明書発行コーナーがある都道府県もありますので、その場所に行くという方法もあります。

住民票を取る時には、本人確認書類や代理人が取る場合は委任状が必要になるでしょう。

 

独身証明書

 

独身であることを証明する書類です。独身を証明するのは、会員同士の信頼関係を築くために必須であり基本でしょう。結婚相談所としての義務でもあるのです。

本籍のある役所にて、取得をすることができるでしょう。本籍が遠方な場合には、取り寄せるのも可能です。

実際に本籍のある役所に問い合わせて、詳しい内容を確認するようにしましょう。

 

収入証明書

 

男性だけが提出義務がある場合もあります。プロフィールに年収を記載するので、その際の証明として源泉徴収票や確定申告控えなどのコピーを提出する必要があるのです。

結婚相談所により、細かい規定がある場合もありますので、最初に確認をしておいた方が安心でしょう。

年収証明書と呼ぶこともあります。1年間の収入を示す証明書として、給与明細書(直近の月を含む1年間分)、地方自治体が発行する課税証明書などが証明になるケースもあるでしょう。

 

在籍証明書

 

現在の職業や勤務先についての在籍を証明する書類です。在籍している企業に発行を依頼することで、得られる書類でしょう。

雇用契約書や源泉徴収票や社員証などが、在籍証明書の代わりになる結婚相談所もありますので、問い合わせて聞いてみるようにしましょう。

 

資格証明書

 

プロフィールを作成する時に、記載したい資格がある場合には、その証明となる書類の提出をすることになるでしょう。

医師や弁護士などの、公的資格が必要となる職業については、資格の所持を証明するために公的資格証明書の提出を求められる場合もあります。

結婚相談所により必須とされていないとしても、人気職業の証明書があるのならこれが自分自身の婚活でプラスになる可能性は高いでしょう。

 

証明書以外の書類

 
結婚相談所,必要書類

証明書以外の書類の提出を求められるケースもあります。これについても、結婚相談所により違いがあるので、問い合わせをして確認をしておくようにしましょう。

 

口座振替依頼書

 

口座振替依頼書というのは、入会金や会費などの結婚相談所を活用する時の費用を、自動引き落としするための書類です。

結婚相談所が用意した形式の用紙に記入するケースが多いので、この書類が必要かどうかは、入会を検討している結婚相談所に確認を取りましょう。

 

写真

 

プロフィール写真として使用するものです。3カ月以内に撮影したカラー写真が必要になる場合が多いでしょう。

結婚相談所によっては信頼できるフォトスタジオと連携をしているので、紹介して撮影してもらうという方法もあります。

質の高い写真を使用した方が、今後の婚活をスムーズに進められるので、魅力ある写真を用意することをお勧めします。

 

結婚相談所の必要書類は余裕を持って揃えることが必要に

 

全ての書類を揃えるためには、時間を要する場合もあります。検討をしたいと思う結婚相談所を見つけた場合には、早めに必要書類を揃えるように動くことが大切でしょう。

取り寄せ可能な書類もありますので、それについては現在住んでいる場所の役所などに問い合わせをして、スムーズに書類を揃えられるようにしておきたいですね。

 

関連記事:高い成婚率を誇る結婚相談所への入会なら