セラピストは結婚相談所にて出会いがある?婚活事情について | 東京青山の結婚相談所・婚活なら30代40代に強いインフィニ

セラピストは結婚相談所にて出会いがある?婚活事情について

2021年11月28日 /  ブログ

Pocket

セラピストは結婚相談所にて出会いがある?婚活事情についてセラピストはとても注目されている職業のひとつです。実際にはどのような仕事内容なのか、どうすればなれるのかについても知りたい人は多いのではないでしょうか。

今回はセラピストの仕事内容や、婚活事情についてお伝えしていきますので参考にしてみてください。

 

セラピストとは

セラピストというのは、対話によって心身を色々な方法により癒す人のことを言うのです。セラピストとは違う呼び方をする場合もあるでしょう。

 

セラピストと呼ばれている人について

実際に指圧師などの国家資格を持ち施術をしている人たちも、セラピストと呼ぶ場合があります。

他にもアロマセラピストなどの国家資格を持たずに、施術をしている人もいます。このためとても幅広い範囲で、セラピストという言葉は使われていることになるでしょう。

そして多くの人が、こう呼ばれながら仕事をしているのが想定できますよね。

 

相談者はどんな人?

セラピストに対して相談をしてくるのは、年齢や性別は特に関係がありません。会社に行っていたけれど、行くのが辛いと感じるようになった人が相談者として訪れるケースもあるでしょう。

もしくは家庭内において、トラブルがありこれに対して心が辛いと思った場合にセラピストに相談をする場合もあるのです。

このように考えると、どのような人でもその存在を必要とする可能性があると言えるでしょう。

 

心へのアプローチ

心へのアプローチをするのは、心理セラピストと呼ばれる仕事になります。ストレスを抱えながら、心に不調を感じた経験はほとんどの人が持っているものですよね。

悩みを持ちながらも、誰にも相談できずに日々を過ごしている人は多いでしょう。この場合に心理的な部分をカウンセリングなどで、少しずつでも状態を改善していくのが仕事内容なのです。

人に相談ができなかった人でも心理セラピストとのやりとりにより、相談ができるようになり状態が良くなる可能性も実際にあるでしょう。

 

身体へのアプローチについて

身体を楽にするための仕事としては、ボディセラピストやメディカルセラピストがあるでしょう。

実際に相談者の状態を聞いてから、身体の不調について改善するための施術を行うことがほとんどです。

整体やマッサージなどを行うようにすると、状態を楽にできる場合があるかもしれません。何をしても状態が改善しなかった人が、楽になるのも期待できるでしょう。

 

セラピストになるためには

セラピストは結婚相談所にて出会いがある?婚活事情についてセラピストになるには、どのような道を歩んでいく必要があるのでしょうか。セラピストになる方法について見ていきましょう。

 

学び方は様々

大学や短大や専門学校などで学んでから、国家資格や民間資格を取得する方法もあります。他にもセラピストに関するセミナーを受けて、学んでいくケースもあるでしょう。

これについては日本セラピスト認定協会というものがあるので、そこの認定スクールが開催しているセミナーに参加をする方法もあるのです。

専門知識について一人で学びたいと考える人もいるでしょう。でも内容によっては独学では知識を得るのが厳しいケースもあるため、資格を得にくいと感じる場合もあるのです。

 

専門の資格を取得する

専門資格を取得しなければ、セラピストとして働くことが出来ないケースもあるでしょう。このため自分が目指す仕事に対しての、必要資格を得るのが必須となるのです。

どうすれば資格を得られるのか、これに対してリサーチをしたうえで資格を得るための道を歩むようになるでしょう。

国家資格と民間資格があるので、それに対しても難易度が大きく変わってきます。これについてよく把握をしてから、どう学んでいくのかを決めることになるでしょう。

 

セラピストと結婚をするメリットについて

セラピストは結婚相談所にて出会いがある?婚活事情についてセラピストと結婚をすると、どのようなメリットがあるのでしょうか。いくつかのメリットついて理解をしてから、婚活をしていくうえでの知識や情報にしたいですね。

 

資格があるので転職しやすい

特に国家資格を得ているとしたら、それがかなりの強みになります。この職場では理想的な仕事ができないと感じた時には、無理にその職場にい続けなくても国家資格があれば転職しやすくなるでしょう。

職場に勤める人もいれば、独立をするケースもあるのです。この場合も資格を得ていることにより、スムーズに進めやすくなるかもしれません。

民間資格についても誰でも取れるというものではないので、仕事をしていくうえで役立つケースが多いでしょう。

資格を重視する仕事であると言えるため、セラピストと結婚をすると結婚相手が仕事に対して困らない場合が多いのです。

 

手に職を持っている

手に職を持つ人と結婚をすれば、それが安心感につながるケースもあるでしょう。どのような職業に就く人と出会いたいかと思った時に、手に職がある人がいいと思う場合もあるのです。

このような人にとっては、セラピストと結婚をするとそれがメリットになるでしょう。専門職ということで、尊敬できると感じる場合もあるはずです。

自分自身が手に職を持っていないと感じると、色々な話を聞いてみたくなるもの。このような相手と結婚をすれば、今後も穏やかな結婚生活が送れるかもしれません。

 

家庭内で相談ができる

例えば心理面であっても、身体の面であっても自分の悩みについて結婚相手に相談ができるようになるでしょう。

これについては、妻になったからこその特権でもあるのです。家庭内で相談ができると感じると、これからも頼っていけると思えますよね。

家庭内で悩んだ時に、家族が相談できる専門家がいてくれることになるのです。これもセラピストと結婚をするうえでの大きなメリットでしょう。

 

セラピストの婚活事情とは

セラピストはどこで結婚相手と出会うのでしょうか。いくつかのパターンがあるため、それについてお伝えしていきましょう。

 

セラピスト同士の恋愛

気の合う同僚と出会い、恋愛をしたのちに結婚をするケースもあります。でもこれについては、職場に異性が多いかどうかにより違いがあるでしょう。

職場に同性ばかりという場合には、セラピスト同士の恋愛は難しくなります。でも職場に異性がある程度いるとしたら、それにより同僚と顔を合わせる時間も長くなるため恋愛に発展する可能性も。

セミナーや講習会などでセラピスト同士が出会い、恋愛をして結婚をする可能性もあるでしょう。学校にて出会い、そのまま結婚に至ることもあるのです。

 

お客さんや相談者との恋愛や結婚について

セラピストの仕事をしていくうえで、お客さんや相談者と結婚をするケースもあります。実際にセラピストを続けていると、魅力的な相談者に出会う機会もありますよね。

でも相談者側からのアプローチなら問題は少ないとしても、セラピストからアプローチをするわけにはいかないケースもあるのです。

今後仕事を続けていけなくなるかもしれません。厳しい職場の場合は、お客さんや相談者との恋愛を禁止している場合もあるでしょう。

 

セラピストは結婚相談所を婚活方法として選びやすい

セラピストという職業に対して、興味を持つ異性が多いということから、結婚相談所にて婚活をしていく人も多いと想定できます。

自分の仕事内容や職業に対しての理解をしてくれる異性であれば、理想的な結婚相手だと感じるでしょう。

このような相手を紹介してくれるのが、結婚相談所なのです。人を癒す仕事をしているからこそ、癒しを与えてくれる人を求めているセラピストも多いでしょう。

 

関連記事:30代で婚活を地方でしている人の今後の行動について

タグ: , , ,