東大女子がモテないのは本当?高学歴女性の恋愛や婚活について | 青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

東大女子がモテないのは本当?高学歴女性の恋愛や婚活について

2023年6月2日 /  ブログ

Pocket

東大女子がモテない.高学歴女性東大女子はモテないという話を聞いて、それは本当なのかな…と思う人もいるでしょう。実際に高学歴の女性は、どのような恋愛や婚活をすることが多いのでしょうか。

今回は東大女子がモテるのかどうか、そして高学歴女性の恋愛や婚活についての内容も詳しくお伝えしていきましょう。

 

東大女子がモテないと思われる理由

東大女子はモテないと人から思われるのには、どのような理由があるのでしょうか。こちらの内容について一緒に見ていきましょう。

 

東大を特殊な存在だとイメージする人も

東大と聞くと、特殊なイメージを持つ人もいるかもしれません。バラエティ番組などで東大生を紹介することもあるほどで、他の大学の学生よりも頭がよすぎるという印象も。

自分とは違う世界で生きているように思われることもあるのかもしれません。東大は別格なので、その中にいる女性も一般的な女性とは違うのでは…と思われているケースもあるのです。

 

男性が近寄りにくい

東大卒の女性と聞くと、男性が近寄りにくいと感じたり、自分なんて見向きもされないのでは…と思ったりすることもあるかもしれません。

気軽に話しかけることができないというイメージを持たれやすいのは、やはり東大を卒業している女性として高嶺の花の存在になっていることが理由なのでしょう。

でも実際に話をしてみると、気さくだったり優しい性格の女性だったりする場合もあるのです。この時に自分で勝手にイメージをしていたことに気づく男性も多いでしょう。

 

フィルターを通して見ている

先入観を持ち、自分の中のフィルターを使って相手を見てしまっている可能性もあるでしょう。自分から見てどういう人なのかということを大切にする必要があります。

例えば自分の周りの人が、東大卒の女性とのやりとりに対して難しいという話をしてきたとしても、本当にそうだろうか…と思うことも。このような中で、勇気を出して自分からやりとりをしていくということも重要なのです。

フィルターを通して見るのではなく、自分の目でしっかりと相手の内面や人柄などについて理解をしていくことがとても大切でしょう。

 

東大女子は実際にモテる?

東大女子がモテないのは本当?高学歴女性の恋愛や婚活について東大女子はモテるのかどうか気になるという人もいるでしょう。この内容について詳しくご説明していきましょう。

 

在学中はモテやすい

東大は男女比で言うと、男性の比率がかなり高いと言われています。このため在学中は男子生徒からモテる可能性がとても高いでしょう。

同じ時間を過ごすことが多い学生時代には、異性に対して好意を持ちやすい傾向がありますよね。このため講義を受けている間や、学業のことで話をするような時に、同じ大学の男性と親しくなっていくケースもあるでしょう。

 

大手企業にて出会うことも

東大卒であれば、大手企業に勤めるケースも多いでしょう。このため就職してから東大卒の女性がモテるようになる可能性もあるのです。

実際に大手企業に就職をすると、同僚や先輩も有名大学出身の人が多いかもしれません。このため特に違和感なく馴染める場合もあるでしょう。

仕事のできる女性だと感じると、同じ職場の男性が魅力を感じて好意を持つ可能性もあります。

大手企業ではなくても、就職先にて仕事のできる女性だと思われることにより、注目されたり特別な感情を持たれたりすることもあるでしょう。

 

男性が学歴を気にするかどうか

男性によっては、相手の女性の学歴について気にする可能性もあります。自分よりも学歴の高い女性とは交際がしにくく、コンプレックスを感じてしまうケースもあるでしょう。

もしくは内面を重視しているので、特に気にしないという男性もいるかもしれません。実際に東大卒の女性が就職をした場所の男性が、どのような考えを持っているのかにより違いが生じるでしょう。

そして学歴について気にするケースの男性でも、話してみて会話が弾むと感じると、相手の女性を好きになることができる可能性は十分にあるのです。

 

東大女子の恋愛や婚活について

東大女子がモテないのは本当?高学歴女性の恋愛や婚活について東大女子の恋愛や婚活については、どのように行動をしていることが多いのでしょうか。こちらの内容についても詳しくお伝えしていきましょう。

 

学歴により引かれてしまうことも

どこの大学に通っているのかを聞かれて東大に通っていると伝えた時に、相手の男性から引かれてしまうこともあるかもしれません。

このため恋愛がしにくい…と女性が感じる場合もあるでしょう。卒業をして仕事に就いてからも、東大卒ということを周りが知ったことで引け目を感じる…と思われることもあるのです。

男性によっては自分の方が上に立ちたいと思っている人もいるので、そういうタイプの人から見ると勝ち目がないように感じるのかもしれません。このため出身大学を伏せて婚活をしている東大女子もいるでしょう。

 

東大生同士で恋愛や結婚をするケース

大学時代に同じ大学にて出会って交際をして、そのまま結婚をするというケースもあります。学生時代からお互いの性格や考え方などについて理解をしているので、自然に結婚につながる場合もあるでしょう。

もしくは結婚相談所などで婚活をした時にも、東大卒の女性に対してお見合いを申し込むのが、同じく東大卒の男性の場合もあるのです。母校が同じということから、共通点として親しくなりやすい可能性もあるでしょう。

 

高学歴女性を望む男性について

高学歴女性の魅力について理解している男性もいます。例えば知的な話ができると考えたり、理論的に話ができるので会話が続きやすいと思ったりすることも。

男性の話に対しても感情的にならずに、落ち着いて聞くことができるイメージを高学歴女性が持たれる場合もあるのです。このため交際や結婚をするのなら、高学歴女性がいいと思う男性の思いもあるでしょう。

 

東大女子がモテないのは本当?高学歴女性の恋愛や婚活について

東大女子はモテないのではなく、出会った男性がどのような考え方をする人なのかにより変わってくるでしょう。

自分からハードルが高いと感じて、引いてしまう男性もいますよね。でも憧れや尊敬の念を持ったり、自分と感覚や価値観が似ていると思ったりする人もいるのです。

このため東大卒の女性としては、自分に合う相手を穏やかな気持ちで見つけるようにすることが大切になるでしょう。

 

関連記事:女性が30代で結婚できる確率と年齢との関係性について

タグ: ,