社長秘書は結婚相談所で婚活をしている?その真実について
2021年12月22日 / ブログ
社長秘書と聞くと、どのような仕事内容をイメージするでしょうか。実際に社長秘書の仕事をしている女性は多く存在しています。
そういった中でも、仕事内容や婚活事情について気になる人も多いですよね。今回は社長秘書が結婚相談所にて婚活をしているのか、その真実について仕事内容とともに見ていきましょう。
Contents
社長秘書の仕事内容について
社長秘書の仕事には、様々なものがあります。その内容について詳しくお伝えしていきますね。
上司宛のメールや郵便物をチェックする
上司に届く郵便物やメールは、とても多いことが想定されます。内容の重要性や緊急性を判断して、優先順位を考えることが必要になるでしょう。
社長宛てであっても、他の部署に回すべき郵便物が混ざっている場合もあるのです。どこに回すのかを判断し、適切な場所に転送するというのも社長秘書の仕事のひとつでしょう。
郵便物だけではなく、メールの場合も同じなのです。重要な内容や上司による確認が必要なメールもありますので、それに対して必要な時は上司に判断を仰げます。
そのうえでスケジュール調整など、社長秘書が対応できるものは業務を遂行するようにするケースが多いでしょう。
社長のスケジュールを管理する
社長が不在であったとしても、スケジュール管理は同じように必要になってきます。資料を整理したり、スケジュール管理のために必要な書類を揃えたりするのも社長秘書の仕事なのです。
時には上司に代わって、会議や打ち合わせの出欠などについて連絡をすることも出てくるでしょう。そして多忙な社長の場合は特に書類などの整理ができなくなり、机の上も乱雑な状態になりやすいものです。
これについても必要な書類を分けたり、ファイリングをしたりするということを社長秘書としてはしなければならないのです。
電話や来客の対応
社長秘書の業務のひとつとして、電話対応や来客の対応があるでしょう。他社の人とのやりとりをする機会も多いのです。
このため丁寧なやりとりをすることが求められるでしょう。お客様が来社した際には、上司が来るまで対応するのも必要になってきます。
気遣いをすることができたり、落ち着いた振る舞いをすることが必要になったりするため、それについても意識をしている社長秘書は多いでしょう。
会議室の手配
社内の会議や打ち合わせの際に利用する会議室についての手配も、社長秘書としてはする場合があります。
会議に参加する人に対しての通知、そして出欠確認、当日の資料などのセッティングもしておく必要が出てくるのです。
ミスのないように事前にチェックをし、会議前にしっかりと準備をしておくことが求められるでしょう。
社長秘書としてのやりがいについて
様々な面で神経を使うイメージのある社長秘書ですが、どのようなやりがいを持って仕事をしているのでしょうか。いくつかのものについて見ていきましょう。
スキルアップにつながる
社長の近くで業務をするので、様々な場所に共に参加するケースがあるのです。そこには各業界のトップや、著名な人物も参加しているケースがあるでしょう。
こういった人たちと関わる機会において、自分自身の立ち振る舞いが磨かれたり、視野がとても広がったりする場合があるのです。
どのような場所でも落ち着いた行動をすることができるようになり、そのうえでこれが自分自身のスキルアップにつながることも実感できるでしょう。
対応力が身につく
秘書として求められるのは、やはり対応力ではないでしょうか。他の企業の秘書の応対の仕方についても学ぶことができるのです。
他の企業の秘書の応対について知ることができると、自分自身の対応に対して比較をしたり振り返ったりすることができますよね。
今後の自分自身が、どうすればより対応力をつけていけるのかについてもプラスになってくるでしょう。
様々な場面において、丁寧な対応ができる術を学べるのです。これについても、今後違う職業に就いた時にも活かせると感じるでしょう。
社内のことについて把握ができる
社長秘書として働くことにより、勉強する内容がとても多くあるのです。本来は知ることがないような、企業としての判断をくだす瞬間を見る場面もあるでしょう。
このため社内について詳しく知ることができたり、企業が現在どのような立場に置かれていたりするのかもわかってくるのです。
このうえで自分がどう動くべきなのか、自分ができることは何なのかについても考える機会を持てるでしょう。
社長に対して提案した内容について、この提案を実際に通してくれるケースもありうるのです。社内のことをよく把握しているからこそこれができると感じると、やりがいにつながるでしょう。
婚活の場所において社長秘書は人気が高い
婚活の場所では、社長秘書は人気が高い傾向にあります。それにはどのような理由があるのでしょうか。社長秘書の女性と結婚したいと思う男性の心理について見ていきましょう。
頭の回転が速いイメージがある
社長秘書として勤められるからには、頭の回転が速く機転が利くというイメージを持たれやすいのです。
実際にそうでなければ、社長秘書として仕事をするのは難しいでしょう。ということは将来結婚した際に、妻として色々と提案をしてくれたり、話し合ったりすることができると男性は考えるのです。
もし結婚して別の職業に転職をする機会があったとしても、社長秘書として働いたことが実績や経験につながり転職しやすいのも、男性としては思うものなのです。
社会のニュースや情報について詳しそう
社長秘書と聞くと現在の社会のニュース、そして情報について詳しいという女性を想像する男性は多いのではないでしょうか。
様々な話題で、女性と話をしていくことができると考えるでしょう。知らなかった知識についても聞くことができるため、自分にとってプラスになりそうだと男性は思うのです。
男性から話題を出すばかりではなく、女性からの話題についても聞いてみたい、そしてこれについて今後もいろいろと話し合っていけると感じるもの。このため男性から見て社長秘書の女性は、結婚相手として魅力的な存在だと考えるでしょう。
社長秘書の婚活事情について
社長秘書は、どのような婚活をしているのでしょうか。実際にその婚活方法についても知っておくようにしましょう。
社内での出会いについて
社長秘書をして秘書課に勤めている女性がほとんどですが、その場合は女性の社員が多いため出会いにくい可能性が高いです。
他の部署であれば男性社員がいますが、秘書課で働くということに対して、社内の男性に話してはいけない内容も多いため気を遣うケースもあるでしょう。
結果として社内恋愛はしないでおこうと考える社長秘書も多いのです。
習い事での出会いについて
料理教室やジムなどに通い、習い事で出会いがあればいいなと考える社長秘書もいます。実際に出会うことができて、交際をして結婚する場合もあるでしょう。
でも仕事が多忙だったり、理想的な相手と出会えなかったりする場合もあるため、婚活方法のひとつとして考えながらも試していないケースもあるのです。
社長秘書が結婚相談所で婚活をする理由とは
実際に社長秘書が結婚したいと真剣な気持ちを持った時には、結婚相談所を選ぶようになるでしょう。ハイステータスな男性と知り合うのも可能であり、自分の理想や希望に合う相手を紹介してもらうこともできるからです。
仕事と婚活の両立をしたいと考える女性から見ても、結婚相談所は理想的な婚活方法と言えるでしょう。