結婚相談所で詐欺に遭わないためには!優良結婚相談所を見極めよう | 30 代に強いインフィニ 青山本店

結婚相談所で詐欺に遭わないためには!優良結婚相談所を見極めよう

2021年12月19日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所で詐欺に遭わないためには!優良結婚相談所を見極めよう結婚相談所にて詐欺に遭わないためには、いくつかのことについて意識しておく必要があります。

せっかく選んだ結婚相談所が詐欺だった場合は、とても残念な気持ちになりますよね。こうならないためにも、優良結婚相談所見極める方法についてお伝えしていきましょう。

 

怪しい結婚相談所の特徴とは

結婚相談所で詐欺に遭わないためには!優良結婚相談所を見極めよう無料相談などに行って、安心できる結婚相談所かどうかを見極めたとしても、怪しい結婚相談所かどうか分からないケースもあります。

どのようなポイントを意識すればよいのかについて見ていきましょう。

 

追加料金が増えていく

最初に説明された料金に加えて、追加料金が色々と増えていくというのも、怪しい結婚相談所の特徴でしょう。

料金システムに対しては充分な説明があることが当然なのですが、言葉を濁すような場面があるとしたら注意をした方が良いですね。

質問に対しての返答がとても曖昧という結婚相談所に対しても、怪しいと考える必要があるのです。

優良な結婚相談所であれば、最初に伝えた料金以上のものが発生するとしたら、このようなケースはこういう費用がかかるなどの説明もしっかりとしてくれるでしょう。

 

執拗に勧誘してくる

無料相談や無料カウンセリングに行き、この結婚相談所に決めようかと迷う時もありますよね。

このような時に結婚相談所の方から過度な勧誘をしてくるとしたら、怪しい結婚相談所の可能性があるのです。

一度持ち帰ったうえで、よく考えてから入会を決意するということをしたいのが普通の考えですよね。

でも少しでも会員数を増やしたいという思いから、あの手この手を使い執拗に勧誘してくる結婚相談所は、良いことばかり伝えてきて信頼できない場合があるのです。

勧誘の仕方によっても怪しい結婚相談所の可能性を感じた場合は、その結婚相談所は選ばないようにした方が賢明でしょう。

 

退会しようとしても連絡がつかない

あまりサービスやサポートに満足が出来ないので退会したい思いがあり、結婚相談所に連絡をしようとしても連絡がつかないケースがあります。

この場合は入会金や登録費、もしくは月会費などを払ってしまった後なので、詐欺に遭ったように感じるはずです。

優良な結婚相談所であれば、会員との連絡がつかないということはまずありえないでしょう。

でも入会時には、そのようなことが起こるとは想定できないケースもあります。このため入会する前に、退会においてどのようなシステムになっているのかを、きちんと説明してくれる結婚相談所かどうかを見るようにしましょう。

 

相手を紹介してもらえない

結婚相談所に入会して相手を紹介してもらうのを待っていても、全然紹介してもらえないというケースもあります。

なぜ紹介できないのかについて、理由が明確であれば納得できるでしょう。例えば条件が多く、理想が高すぎて合う相手が見つからないので、少々時間が欲しいと言われるケースもあります。

この場合は自分の条件を少し少なくしてみたり、理想を下げた方が良いと考えたりすることができますよね。

でもこういった内容を相談もしてくれず、相手を紹介してくれないとしたら怪しい結婚相談所の可能性があるのです。

このような場合には、早い段階で退会をすることを考える必要が出てくるでしょう。

 

優良結婚相談所の特徴について

結婚相談所で詐欺に遭わないためには!優良結婚相談所を見極めよう世の中にたくさんの結婚相談所があるため、優良結婚相談所とはどのようなものなのか理解しづらいということもあるかもしれません。

このため見極めるポイントについてお伝えしていきますので、参考にしてみてください。

 

大きな連盟に加入しているかどうか

個人経営の結婚相談所の場合、大きな連盟に加入しているかどうかというのも、優良な結婚相談所かを判断する基準になるのです。

紹介できる回数が増えるというだけではなく、トラブルが起きないように監視された状態でもあるので、安心感を持って婚活をしていけるでしょう。

日本結婚相談所連盟や日本ブライダル連盟、良縁ネットなどに加盟していれば、安全な場合が多いと言えます。

大きな連盟としても、怪しい結婚相談所を加入させないようにしているのは当然のことでしょう。

このように考えると、どの連盟に加盟をしているのかをしっかり聞いたうえで、その結婚相談所を選ぶことが必要になってくるのです。

これについては、結婚相談所の公式ホームページに掲載されている可能性が高いでしょう。

 

疑問や質問については事前にしっかり聞いておく

結婚相談所の無料カウンセリングで初めて訪れた場合は、緊張感もあり高揚してしまい、何を質問したらいいのかわからなくなるケースもあります。

このようなことを避けるためには、疑問や質問について無料カウンセリングに行く前にメモをしておくというのも重要でしょう。

後から発生した質問内容についても、遠慮せずに結婚相談所に問い合わせるようにしておきたいですね。

不安を抱えたままで入会をするよりも、ある程度安心した気持ちを持って入会をするのが理想的です。

 

入会はすぐに決めないようにする

いくつかの結婚相談所の無料相談や無料カウンセリングに参加をしたうえで、自分にとって合うと感じる結婚相談所や、安心して婚活ができると思う場所を選ぶようにしましょう。

その場ですぐに決めてしまうと、後悔をするケースもあるのです。早く婚活をしたいという焦りがあるかもしれませんが、ここでは焦らないようにしてじっくりと検討することが必要になるでしょう。

入会をすぐに決めないことにより、自分にとってマイナスになると言ってくる結婚相談所であれば怪しいと考えても良いですね。

 

費用の説明をきちんと受ける

トラブルになりやすいのが、やはり費用の点ではないでしょうか。結婚相談所の詐欺の場合も、費用に対して思っていたようなことと違う対応をされてしまうケースが多いのです。

このため入会金やお見合い費用、そして違約金などについても事前にしっかりと確認しておきましょう。

初期費用が必要かどうかについても聞いておくようにしたいですね。初期費用は結婚相談所により、価格の設定が違う場合が多いです。

このため事前にしっかり確認しておくようにしましょう。月会費についても、休会中の場合はどうなるのかを聞いておくことが重要になります。

大まかな料金設定だけを聞くのではなく、このようなパターンではどうなるのかということをこちらからも質問できるようにすると、結婚相談所の詐欺には遭いにくくなるのです。実際に優良な結婚相談所であれば、様々なパターンの説明をしっかりとしてくれるでしょう。

 

入会審査について

信頼できる結婚相談所であれば、入会審査を設けていることがほとんどです。入会申請を行うことにより、悪質な会員の入会を防ぐのが可能になるでしょう。

入会審査には、本人確認書類の提出や独身証明書の提出が必要になるのです。これはできるだけ他の会員が安心して婚活を進めていくためにも、必要不可欠なことでしょう。

入会審査がきちんと行われているかどうかも、優良な結婚相談所かどうかを見極めるポイントになるのです。

 

結婚相談所で詐欺に遭わないように慎重な選び方を!

婚活をしていくうえで詐欺に遭うというのは、今後の自分の進み方に悪い影響を与えてしまうでしょう。

このため優良な結婚相談所を選ぶように、慎重に判断をすることが必要になるでしょう。料金が安いという理由だけで結婚相談所を決めてしまわずに、本当に信頼できる場所かどうかを見極めるように、様々な角度から結婚相談所について見る心の余裕を持ちましょう。

 

関連記事:お見合いで出会いを!真剣に結婚を考える時の婚活方法について

タグ: ,