婚活パーティーのメリットとデメリットは?理解したうえで検討してみよう | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

婚活パーティーのメリットとデメリットは?理解したうえで検討してみよう

2022年4月27日 /  ブログ

Pocket

婚活パーティーのメリットとデメリットは?理解したうえで検討してみよう婚活パーティーを婚活の場所として選ぶ人もいます。でも実際に行ってみて、思っていた雰囲気ではなかったと思うケースも。

事前にメリットとデメリットについて理解したうえで、参加するかどうかを決めることが大切です。今回は婚活パーティーに参加をすることによるメリットとデメリットについて、詳しくお伝えしていきましょう。

 

婚活パーティーのメリット

婚活パーティーのメリットとデメリットは?理解したうえで検討してみよう婚活パーティーのメリットについては、既に把握している人もいます。実際にどのようなメリットがあるのかを、詳しく見ていきましょう。

 

当日に参加を決められる

当日に時間に余裕ができたり気持ちが向いたりした時に、空きがあれば参加できる可能性があります。

このため自分の都合により婚活がしづらいと思う人でも、その日に参加を決められるという点がメリットでもあるでしょう。

あえて予約をせずに、当日に飛び込み参加のような形を取れる場所もあります。これに対してはそれまでに緊張をすることなく当日に参加できるので、婚活パーティーにはメリットがあると思えるかもしれません。

 

多くの人と一度に会える

婚活パーティーに一度行くだけで、多くの異性と出会えるというのもメリットのひとつでしょう。

開催している会社にもよりますが、例えば男女が15人ずつのパーティーの場合は一度に15人の人と出会えることになりますよね。

このためとても効率よく婚活ができると考える人もいるのです。できれば一度で運命の人に出会いたい、早く婚活を終えたいと思う人もいるでしょう。

この場合は「今回の婚活パーティーで頑張ろう」と思うかもしれません。実際に初めて会った人ばかりで新鮮だと感じるケースも。

普段なかなか異性と出会えない人にとっては、魅力的な場所だと感じる可能性もあるのです。

 

自分に合うパーティーを探せる

自分の理想とする職業や年齢の人が参加をするパーティーを探して、参加をすることも可能です。

自分自身が条件を満たしていることが前提になりますが、そうであれば理想の相手と出会いやすいと感じるかもしれません。

自分の周りにはいないタイプの人や、普段あまり出会えない職業の人と出会えるケースもあるでしょう。

このため自分にとって意味のある時間だと感じて、婚活パーティーを婚活の場に選んでよかったと思う可能性もあるのです。

 

あまり費用がかからない

費用については、男性の方がかかるということもあるでしょう。逆に男性がハイスペックな人のみという条件の場所であれば、女性の方が費用がかかるケースもあるのです。

これに対しては、男性の方が尊重されているように感じるかもしれません。でも「ハイスペックな男性と出会えるのなら…」と思い、参加をする女性は多いでしょう。

費用に対しても高収入で条件のよい男性と出会えるのなら、安いものと感じることもあるのです。

このためそれをメリットだと思い、婚活パーティーに参加を何度もしている人もいるでしょう。

 

婚活パーティーのデメリット

婚活パーティーのデメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。メリットだけではなく、デメリットについても把握しておくようにしたいですね。

 

スケジュールが合わない場合も

予約をしていたけれど、スケジュールが合わなくて参加できなくなるケースもあるでしょう。この場合にはキャンセル費用がかかることがあります。

パーティー直前のキャンセルに対しては、全額支払うこともあるでしょう。このためスケジュールが立てにくいという人の場合は、これをデメリットだと感じるのです。

婚活をしていきたいけれどいつ時間に余裕があるのか分からない人にとっては、婚活パーティーは合わない可能性があるでしょう。

 

相手と合うかどうか決めにくい

短い時間の中で、相手と合うかどうかを決めるのが難しいと感じることも。短時間の間に多くの人と出会えるのですが、その中から本当に合う相手と出会えるかどうかは分からないのです。

そして合うかもしれないと思いカップルになっても、この後のやりとりで合わないと感じて残念な気持ちになることもあるでしょう。

焦った状態で相手を見極めなければならないのが、婚活パーティーのデメリットでもあるのです。

カップルになれると嬉しい気持ちになりますが、本当の意味で合うかどうかはまだ分からない状態でしょう。

 

振る舞い方に悩む

人とのやりとりが苦手というタイプの人は、多くの異性と一度に出会えるのが逆に辛いというケースもあります。

どう振舞えばよいか分からないと思いながら、落ち着かない時間を過ごすようになるのです。堂々としている人を見ると、自分には無理だと感じるかもしれません。

人との会話についても、異性に対しては得意ではない人もいますよね。この場合は婚活パーティーにて、自分の考えや思いを話せないまま時間が過ぎてしまうこともあるのです。

 

パーティー後のフォローがない

カップルになれたとしても、相手がどのような人なのか分からない不安を抱えながら、その後に婚活を進めていくようになるでしょう。

この時に不安を感じて友人に相談をしたとしても、相手は答えに悩むかもしれません。自分一人で結婚相手としてどうなのかを判断しなければならないのは、婚活パーティーのデメリットでもあるでしょう。

出会ってからは二人で話し合って進めていくのが当然という場所なので、もしも話し合えないと感じる相手だと思ったとしたら、困ってしまうようになるのです。

 

婚活パーティーにて不安を感じるとしたら

婚活パーティーのメリットとデメリットは?理解したうえで検討してみよう婚活パーティーに参加をして不安を感じたり、自分には合わないと思ったりする時もあります。もしくは参加をする前に既に気持ちが向かないケースも。この場合はどうしたらよいのでしょうか。

 

信頼できる人から紹介してもらう

信頼できる知人や友人、親や親戚から紹介をしてもらう方法があります。これについてはお見合いとして話が来ることもあるでしょう。

お見合いに対しては、経験をしてみてもよいかもしれません。間に知人がいると思うと、安心感がありますよね。

でもこの場合は自分の理想の相手かどうかは、会ってみなければ分からないのです。どういう人なのかを事前に紹介してくれる人に聞いてみても、あまり情報がないケースもあるでしょう。

そして実際に会ってみたけれど合わないように感じるとしたら、断りにくいと感じて悩んでしまうこともあるのです。

 

結婚相談所について

結婚相談所に入会をする前に、無料相談や無料カウンセリングに行ってみる方法があります。この時に今後婚活をしていく自分をイメージして、気持ちが前向きになることもあるでしょう。

質問をしてみて、その時の対応の仕方により「ここなら自分に合うかもしれない」と思える場合もあるのです。

自分にとって合う場所かどうかは、それまでに結婚相談所とやりとりをして判断するようにしたいですね。

結婚相手にどのような人を望むのかにより、自分に合う結婚相談所が変わってくるのです。このため条件や希望については、ある程度決めておくとスムーズに入会しやすくなるでしょう。

 

婚活パーティーへの参加もひとつの経験に

婚活パーティーに対して興味があるとしたら、どのような会社が開催をしているのか、身分証明は徹底されているのかなどを調べるようにしましょう。

このうえで参加をする意味があると感じるのなら、それもひとつの経験になるかもしれません。

でも本当の意味で信頼できるかどうかの判断は、とても難しいものです。このため迷いや悩みがあるとしたら、他の婚活方法も検討してみるようにしたいですね。

 

関連記事:お見合いで出会いを!真剣に結婚を考える時の婚活方法について

タグ: