研修医が結婚相談所で出会いやお見合いをして婚活をするケース | 東京青山の結婚相談所・婚活なら 30 代 40 代に強いインフィニ

研修医が結婚相談所で出会いやお見合いをして婚活をするケース

2020年6月27日 /  ブログ

Pocket

研修医,結婚相談所,出会い,お見合い,婚活

 

研修医が結婚相談所で出会いやお見合いをして婚活をするケース

研修医が結婚相談所で出会いやお見合いをしながら、婚活をする場合があります。実際に研修医と聞くと、皆さんはどのようなイメージを持つでしょうか。
今回は研修医とはどのような職業なのか、そして婚活の仕方などについてもお伝えしていきましょう。

 

研修医について

研修医と聞くと、米国でのインターンと混乱する人もいますが、実際の日本の研修医とは違うことを理解しておくようにしましょう。ではまずは研修医について、詳しく見ていきます。

 

研修医,結婚相談所,出会い,お見合い,婚活

 

臨床研修とは

臨床に関わらない道を選ぶ医師以外は、医師で2年、歯科医師では1年以上の臨床研修が義務付けられています。
この期間に相当する医師を「研修医」と呼ぶことになるのです。病院によって違いがあるのですが、初期(前期)研修医もあれば、前期・後期研修医の名前を使う場合もあるでしょう。
後期研修医についても、他に様々な呼び方があります。これはそれぞれの病院独自のものになります。

 

研修先について

研修先については指定がされています。医学部や歯学部に附属する大学病院や、厚生労働大臣指定の診療研修施設でだけ実施されているのです。
その施設によっては基準が決まっていて、基準を満たせないと指定が取り消されることになるでしょう。

 

なぜ研修があるのか

医学教育が6年行われて、医師免許を得たとしても診療に従事する医師や歯科医師に対して、免許を得た後に臨床研修として指導医や上級歯科医の指導のもとで、経験を積む卒後教育があるのです。
そして研修が終わると、勤務医として働くことができるようになります。研修期間は医師の第1ステップとして基本を学ぶものです。
それぞれの病院により違いはありますが、様々な科をローテーションしながら研修をしていくことになるでしょう。そして研修医の間に、自分が将来進みたい専門科を選ぶことになるのです。

 

研修医の思いとは

研修医は、どのような思いを持ちながら日々の仕事をしていくのでしょうか。この思いについてお伝えしていきましょう。

 

研修医,結婚相談所,出会い,お見合い,婚活

 

学生気分ではいられない

研修中であっても医師免許を持っているのですから、学生気分で続けられるものではありません。研修医としての、心構えを持つことが必要になるでしょう。
自分が命を扱う立場という事実をしっかり意識しながら、患者一人一人と向き合うようにしているのです。
指導医や先輩医師の指導により厳しく叱られるような時があっても、努力をし続けていくでしょう。

 

精神力を養う

厳しい指導を受けるごとに、精神力が鍛えられていくケースは多いでしょう。指導に対してきちんと耳を傾け、自分の中に取り入れていく柔軟性も求められるのです。
コミュニケーション力についても必要だと、研修医の期間に学ぶ人もいるでしょう。実際に今後勤務医として働く時にも、患者やその家族とのコミュニケーションは必要不可欠になるのです。
このためその能力についても養っておくべきだと、研修医としては研修中に思うものでしょう。

 

研修医の働き方

研修医としてアルバイトや外勤をするのは可能なのでしょうか。これにより年収も大きく変わってきます。研修医の働き方についてお伝えしていきましょう。

 

研修医,結婚相談所,出会い,お見合い,婚活

 

初期研修医と後期研修医の違い

初期研修医については、アルバイトが禁止されています。このため給与のみになるでしょう。ところが後期研修医については、アルバイトをすることが可能となるため、給与に加えてアルバイト代を得ることもできます。
本業に支障がない範囲なら、兼業許可がおりた場合副業としてのアルバイトができるので、こういう点では年収が高くなるケースが多いでしょう。

 

アルバイト内容について

研修医のアルバイトというのは、勤務先病院以外での医療筋で働くというものです。外勤と呼ばれる場合が多いでしょう。このアルバイトでどれだけ収入を得るかで、年収がかなり違ってきます。
大学時代の奨学金の返済がある研修医については、アルバイトにて返済をするケースもあるでしょう。

 

研修医にとっての婚活とは

研修期間は、婚活をするのに最適な期間という説もあります。勤務医として働き始める前に婚活をしておく研修医も実際に存在するのです。
なぜ研修医のうちに、婚活をしておいた方がよいのでしょうか。

 

医師として一人前になるには

研修が終わり勤務医として働き始めたとしても、一人前になるまでに10年以上かかるケースが多いです。
こう考えると、結婚適齢期を逃してしまう可能性もあるでしょう。このため研修医の間に相手を決めて結婚をしておいた方が、少しでも落ち着いて仕事ができると考える研修医もいるのです。もちろん女性医師についても、同じように言えるでしょう。
ただ研修期間も時間があまりない場合が多いので、婚活に時間をかけたくないのも本音なのです。このため結婚相談所を婚活場所として選ぶ、研修医の思いも理解しやすいですね。

 

支えてくれるパートナーを得たい

研修医時代に結婚相手を決めることができれば、これから先にも支えてくれるパートナーを得られるようになります。
研修医として大変な状況の中、仕事をしていくうえで支えてくれる存在が欲しいと思う気持ちもありますよね。
くじけそうになった時にも、相談ができる相手が家族としていてくれるのなら、とても心強い存在になるでしょう。
心のサポート以外にも、家事などについてサポートをしてくれる存在は理想的です。健康管理について考えてくれる妻なら、より嬉しいと研修医の男性は思うでしょう。

 

研修医が結婚相談所で出会いやお見合いをして婚活をするケース

研修医が結婚相談所で出会いやお見合いをして、婚活をするケースとしてはこれから先の自分と一緒に歩んでほしい相手を見つけたいからでしょう。
仕事についての理解をしてくれる女性と出会いたい、そして性格にも穏やかでありながらしっかりした人なら、妻として選びたいと研修医としては思うもの。
このような相手と出会う場所としては、やはり結婚相談所がベストなのです。婚活をする時間があまりないので、他の婚活法よりも効率的だと考えるのでしょう。
これについて理解をしているので、結婚相談所に入会をしている研修医もいます。つまり研修医との結婚を望むのなら、結婚相談所に入会をするのが一番の近道と言えるでしょう。

 

こちらも読まれています。関連記事。

開業医の婚活とは

女医は人気があるって本当

 

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

 

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ

TEL: 03-6447-2346

 

タグ: ,