婚活アプリのサクラの存在が気になる!と思った時の対策 | 東京青山の結婚相談所・婚活なら30代40代に強いインフィニ

婚活アプリのサクラの存在が気になる!と思った時の対策

2021年12月5日 /  ブログ

Pocket

婚活アプリのサクラの存在が気になる!と思った時の対策

婚活アプリのサクラについては、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。理想の相手と出会えたと思い、真剣にやりとりをするケースもあるでしょう。

でも段々と相手のメッセージに対して不安を感じてくるのです。このような時には、どういった対策をすればよいのでしょうか。

 

婚活アプリのサクラの特徴

婚活アプリのサクラの存在が気になる!と思った時の対策婚活アプリのサクラには、いくつかの特徴があります。怪しい…と思ったのなら、こちらから去るようにした方が賢明でしょう。

 

会ってみたくなるプロフィール

例えば男性のプロフィールを読んで「この人に会ってみたい」と思う内容なら、連絡をしてみたくなりますよね。

でもこのプロフィールについては、どこまでが本当か分かりません。全てが捏造のケースもあるでしょう。

できるだけ多くの異性に対して魅力を感じさせるような、万人受けするプロフィールにしていることがサクラの特徴なのです。これを見るだけで、思わず連絡をしてしまう人もいるでしょう。

 

美男美女の写真

美男美女の写真なので、それにつられてしまうケースもあります。写真は現在では加工アプリもありますが、例えばモデルなどの写真を無断で使用しているケースもあるでしょう。

綺麗な女性だと思い連絡をする男性がいたり、カッコいい男性だと信じて興味を持ったりする場合もあるのです。

写真を載せていない人よりも、信頼ができると思い込んでしまうケースもあるでしょう。でも写真を見てほとんどの人が美形だと感じるのなら、サクラの可能性が高いので要注意です。

 

夜中のメッセージが多い

サクラの特徴としては、夜中にメッセージをしてくることが多いというものがあります。例えば昼間は本業をしていて、副業としてサクラをしている人も。

このため時間の空いた夜に、メッセージを頻繁にしてくるのです。ほとんど夜中しかメッセージが来ないという場合には、サクラかもしれないと疑ってもよいでしょう。

「昼間にメッセージがほしいです」と伝えてみると、相手からの連絡が突然来なくなるかもしれません。この時に「あの人はサクラだったんだ」と分かるケースもあるでしょう。

 

返信が早い

返信がとても早いのもサクラの特徴です。仕事中のはずなのに…と不思議になる時もあるでしょう。ここで「〇〇さんからのメッセージだから、急いで返事をしました」などのように、こちらが嬉しくなるようなことを書いてくるのです。

返信が早いというのは、それだけやりとりが多くなる可能性があるでしょう。やりとりが多くなることで安心感を持つ場合もあります。

それを狙って、返信を早くするようにしているのでしょう。もし返信が遅いと感じると、こちらがそれに対して不満を持って、違う人を探そうとする場合が多いもの。サクラとしてはこれを避けたいので、なるべく早くメッセージを送ってきているのです。

 

かなり先のスケジュールを伝えて誘ってくる

1か月後くらいに自分の予定が空くからと伝えて、誘ってくるのもサクラの特徴です。「仕事が忙しいけれど、〇〇さんには会いたいから」と伝えてくるでしょう。

これは会う予定を立てたように見せかけて、そのサイトを退会させないようにするための手段です。本当は会うつもりは全くなく、メッセージのやりとりしかしてこないでしょう。

そして会う予定の日、ぎりぎりになってキャンセルしてくるのです。そしてまた次に誘うのは、1か月後くらいの日。これを繰り返して会員に退会させないようにする、サクラの手口と言えるでしょう。

 

サクラかもしれない…と思った時には

婚活アプリのサクラの存在が気になる!と思った時の対策「この人はサクラかもしれない…」と感じた時には、どう行動をすればよいのでしょうか。今後の行動についてお伝えしていきましょう。

 

直接の連絡先を聞いてみる

1週間ほどやりとりをしてからLINEやメールアドレスなど、サイトを通さない直接やりとりできる方法を望むと伝えましょう。このうえで相手が難色を示し「まだあなたのことをよく知らないから」のように言ってくるとしたら、サクラの可能性が高いです。

仮にこちらがフリーメールを相手に送って、ここにメールをくださいと書いても返事がないとしたら、サクラなのでそれを禁止されている可能性があります。

直接の連絡先を教えてくれない、こちらが伝えてもそこに対して返信がない場合は、サクラと判断をして別の人を探すようにしましょう。

 

違う婚活方法に変更をする

サクラがいないとしても、他にも不安を感じる場面があるかもしれません。間に誰も入ってくれない…と思うと、何かあった時に怖いと思うのは当然なのです。

このような不安をなくすためにも、違う婚活方法に変更をするのもよいでしょう。安心感はお金には代えられないものだと思うようにすると、他の婚活方法を選ぶ気持ちになる場合も。

婚活アプリは安くて、すぐに始められるから…と思って続けていくうちに、不安が増していくケースもあります。このような時には、できれば結婚相談所のような安心な場所を選ぶようにしたいですね。

 

ひとまず退会をする

サクラがいると感じた時には、他の人を探してもまた違うサクラに遭遇するリスクがあります。このためひとまず退会をしてしまうのも、方法のひとつになるでしょう。

退会をすることで婚活を休む気持ちになるかもしれませんが、不安を抱えながら続けていくのは心身ともによくありません。

退会をしてから今後の婚活について、じっくり考える時間を持つようにしましょう。そうすると穏やかな気持ちで、新しいスタートが切れる場合もあるのです。

自分にとって婚活が苦痛なものにならないためには、できるだけ穏やかな状態を保つのが必要になるでしょう。これから先に婚活を続けるパワーを自分自身で持っておくためにも、時には止まってみることも大切かもしれません。

 

婚活アプリでサクラと出会うことは多い?

婚活アプリでサクラと出会う確率については、一度始めてみなければ分からないと言えるでしょう。

サクラが多いと口コミにある婚活アプリの場合は、慎重に始める必要があります。でも口コミでサクラがいないと書いてあっても、信用できる口コミかは定かではないので「ここなら大丈夫」と思わない方が賢明でしょう。

婚活の方法については、始めてみなければ分からない内容が多いので、落ち着いて冷静な状態で始めることが大切です。このうえで、自分に合う婚活方法かどうか分かる可能性が高いでしょう。

 

関連記事:結婚相談所で20代女性のスムーズな成婚

タグ: ,