お見合いの会話で理想的なものと話題に困った時の対策法 | 東京青山の結婚相談所・婚活なら 30 代 40 代に強いインフィニ

お見合いの会話で理想的なものと話題に困った時の対策法

2019年12月21日 /  ブログ

Pocket

お見合い,会話,沈黙,流れ,結婚相談所,東京

 

お見合いの会話で理想的なものと話題に困った時の対策法

お見合いの会話については、できれば親しくなれるようなものが理想的ですよね。どのような会話をすればよいのでしょうか。時には話題に困ってしまう場面もあるでしょう。
今回はお見合いの会話について、知っておきたい内容をお伝えしていきますね。

 

こちらも読まれています

お見合いでうまくいく方法

抑えておくべきお見合いの流れ

 

お見合いの会話で親しくなりやすいもの

お見合いの会話の内容により、相手と親しくなれるかどうかが変わってきます。お勧めしたい会話内容について、いくつかのものをご紹介していきましょう。

 

お見合い,会話,沈黙,流れ,結婚相談所,東京

 

趣味の話

趣味の話については、お互いに熱く語り合える可能性があります。相手の趣味と自分の趣味が同じだったり、似ていたりすると親しくなりやすいでしょう。
相手の趣味について、自分があまり知らない場合には「楽しそうですね。色々と教えてほしいです」と乗り気のようにして伝えると、相手は嬉しい気持ちになります。
人からあまり知られていない趣味でも、自分にとってはとても大切なものの場合もあるでしょう。
これについて理解を示して、興味を持ってくれると感じると相手は心を開きやすいのです。こちらの趣味について語るよりも、先に相手の趣味について語ってもらい、聞き上手でいることが大切ですね。

 

好きな食べ物

まずは和食か洋食が好きか、相手に対して聞いてみましょう。どちらも好きな人もいれば、何があっても和食がよいと思う人もいるのです。
その中でも、どのようなメニューが好きなのかについて聞いてみましょう。もし相手の好きなものを自分が好きではないとしても、これについて否定しないことが必要です。
「なるほど、そうなんですね」と聞くようにして、自分の好きな食べ物について伝えるようにしましょう。
好きな食べ物が同じだったり似ていたりすると、相性が良い可能性があり結婚をしても上手くいきそうですよね。
これについて、さりげなく伝えるのも良いかもしれません。相手としても、食べ物の好みが似ているのを嬉しいと感じているはずです。

 

仕事の話

仕事の話については、相手の職業について深く聞くようにしてみましょう。お見合いの時に、初めて知る内容があるかもしれません。
仕事に対して情熱を持ち、とても大切にしている人もいます。この場合には、なぜその仕事を選んだのかについて、聞いてみるのもよいですね。
相手の思いを知った時には「素晴らしいですね」と伝えるようにすると、相手は幸せな気持ちになれるのです。
こちらの仕事について質問をされた時には、仕事に対して真摯に向き合っていると伝えるようにしましょう。
やる気がない、早く辞めたいと思う気持ちがあっても、お見合いの席ではこれが愚痴のようになってしまうリスクがあるのです。
初めて会って愚痴を聞かされると、相手はとても辛いですよね。これを理解したうえで、自分の仕事への思いはポジティブな内容として伝えることが大切です。

 

お見合いの会話でNGなもの

お見合いの会話の中には、できれば避けたいものがあります。話題が見つからずに思わず出してしまわないように、事前に意識をしておくようにしましょう。

 

お見合いの会話で理想的なものと話題に困った時の対策法

 

年収について

相手の年収について、早い段階で聞くのは失礼になってしまう可能性があります。年収が高いとしても、これについて「すごいですね!」と言ってしまうと、年収だけを目当てにしているように思われてしまうでしょう。
相手から年収について話してくれた時には、穏やかに言葉を返すようにしておくのが賢明なのです。
人によってはかなり親しくならないと、年収については言いたくないと思う場合もあるでしょう。それなのに初対面の相手から言われると、気分を害してしまうのです。
仕事の話から、自然に年収の話に移るようにするとスムーズに話すことができるでしょう。

 

好きなスポーツチームについて

同じチームを応援しているのならよいのですが、全く違うチームのファンと分かると、これにより会話が途切れてしまいます。
女性の中にも、スポーツチームを心から応援している人がいますよね。男性の場合は、子供のことから好きな球団などがあるケースも。
これについて全く合わないと、早い段階で知ってしまうとお互いに構えてしまうのです。別に違う球団のファンでもよいと思う人もいれば、アンチのような人もいるでしょう。
親しくなるまでは、好きなスポーツチームについての話は控えておいたほうが良いかもしれません。

 

お見合いの会話に困った時にはどうするべき?

お見合いの会話が、スムーズに途切れないこともあります。でも話題が見つからない場面もあるでしょう。こういう時の対策法についても、知っておきたいですね。

 

お見合いの会話で理想的なものと話題に困った時の対策法

 

相手が答えやすい話題を探す

お見合いの場所で、景色や置いてあるものなどについて話すようにしてみましょう。でも独り言のようにならないように、相手が答えやすい質問をするように意識してみる必要があります。
例えば景色についても「朝日と夕日のどちらも綺麗ですが、どちらが好きですか?」のような質問なら、相手はどちらかを言ってくれる可能性が高いです。
そして、ロマンチストな人だなと思われて良い印象を与えやすいでしょう。「緑のある場所は落ち着きますね。ガーデニングなどはお好きですか?」と、目の前の景色を見て話すのも会話が弾みやすいです。

 

空気を楽しむようにする

お見合いをしている場所で音楽が流れているとしたら「素敵な曲ですね」と言うだけで、これが会話になる場合もあるのです。
この後に音楽の趣味について、話してみるのもよいですね。曲名が分からないとしても、その場の空気を楽しむように音楽を聴いている表情は、見ている側としても安心感を得られるもの。
話題が出てこないと相手が悩んでいたとしても、二人で空気を楽しむために相手に対して優しく微笑むようにするだけで、親しくなれるケースはとても多いのです。

 

お見合いの会話では焦らないことが大切

気に入られたいと思う相手には、つい見栄を張ったり会話についても急いで出したりするでしょう。
でもここで焦らずに、相手と出会えたことに対して良かったと思うのが大切に。「素敵な人と出会えて幸せです」と伝えると、場が和む可能性があります。
でも会ってすぐにではなく、しばらく会話をしてから言うようにした方が相手から信頼されやすいのでお勧めでしょう。

 

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

 

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ

TEL: 03-6447-2346

 

タグ: