お見合いで上手くいく方法 会話術

2019年5月1日 /  お見合い, ブログ

Pocket

上手くいくお見合いの会話術

 

お見合い,東京,上手くいく,方法

 

お見合いでどうしたらよいのかわからない。

お見合いで何を話したらよいかわからない。

お見合いが上手くいかない。

お見合いで上手くいくための方法が知りたい。

 

など、最近お見合い難民が急増しているようです。

一番は、まず結婚相談所のカウンセラーに相談をしてみることです。

教えてくれないなら、そこは退会しましょう。

 

こちらも読まれています

⇒ お見合いの会話で理想的なものと話題に困った時の対策法

 

 

お見合いをする前に、お見合いの流れとお見合いの作法と会話を押させておく必要があります。

 

ここではお見合いでの会話はどうしたらよいのか?という疑問に対して、

丁寧に説明をしていきます。

成功するお見合い術を身に着けましょう。

 

こちらも読まれています。

⇒ お見合いマニュアル

⇒ お見合い時のマナー

 

1お見合いでの成功(目的)って何?

あなたが楽しむことでしょうか、盛り上がって馬鹿笑いすることでしょうか?

違いますね。

結婚をしたいと思う方を見つけ、恋愛して幸せな結婚をするためです。

しかし、ここでいうお見合いでの成功とは、もう一段下げて、お見合い後にもう一度あってもらえる事、次につなげる事であると覚えておいてください。

もちろん、結婚することが大前提ではあるのですが、いきなりお見合いをして、結婚しよ

うと思っても、たった1時間のお見合いでいきなり結婚!とはなりません。

何事にも順番があるのです。

 

例外もありまして、一回目のお見合いで結婚されて、今でも幸せな方もいらっしゃいます。その例外についても最後に記載しておきますので、何かの参考にでもしてください。

 

 

お見合い後に相手にまたお会いしたいという返事をもらうために

このためには様々な要因が絡まって決まるものですので、

一概にはいえないのですが、それでもこれは抑えておこうという点がありますので、

見ていきましょう。

 

相手を気持ちよくさせる

あなたとお見合いをして、お相手が楽しかった、いい気分になったとしたら、

その方と上手くいく可能性は高まります。

ではどのように気持ちよくさせるのでしょうか。

 

それは以下となります。

 

・お見合いに望む姿勢が大事

・相手を褒める

・会話を盛り上げて共通点が多いことをアピールする

 

これらの話をする前にあなたは、二つのことを知っておかなければなりません。何事にも順序があります。

・駄目なお見合いの方法を知っておくこと

・お見合いのテンプレート(基礎)を知っておくこと

この二つができていないのに、いきなり、相手を楽しませるだなんて、土台無理な話です。

とにかく早く知りたいという方は3までどうぞ。

 

 

駄目なお見合いについて知っておこう

 

駄目なお見合いとは次のようなものです。

会話や行動、仕草などのあらゆることにより、相手の気持ちをさかなでたり、

相手を不快にさせたりするお見合いです。

 

シモネタなどのセクハラ行為

政治の話

相手の話を奪う

マウントをとる

自分のことしか考えていない

着ているものが汚い

身だしなみが汚い

へんな癖がある。

口臭・体臭がにおう

口が悪い

笑顔がない

後ろ向きな発言が多い

Etc

 

主に上記のような言動ですが、こちらは別ページにてお伝えいたします。

 

相手を見定めない

お見合いは結婚相手をみつけるための手段です。

そのために、お見合いのときには、相手を見定めるということも多少入ってきます。

しかし、最初のお見合いでそれはしてはいけません。

 

そもそもお見合いは、だいたい一時間くらいが通常です。

その1時間で相手のことを全て知ることなどできはしません。

そして、自分にとって良いパートナーになるか、子供にとって良い親いなるかなど、おそらくわからないでしょう。

まずは相手を見定めるのではなく、自分から相手を楽しませようというホスピタリティをもって、望むことが

重要です。

きっとお相手もその気持ちをうけとって会話が弾んでくることでしょう。

 

仮にお相手がそれに応えてくれないような方であれば、お見合い後にお断りすればよいだけの話です。

 

駄目なお見合いの会話

 

相手を見定めようと必死になると、下記のような駄目なお見合いになります。

少し見てみましょう。

 

結婚したら子供は何人ほしいですか?

まだわからないですが、1.2名くらいかなと思っています。

 

結婚後は働きたいですか?

どちらでもよいかなと思っています。

 

ご両親とは仲よいですか?

旅行に言ったりもするので、いいほうだと思います。

 

 

上記のように、尋問のように、あるいは面接のように質問をしていく方がいますが、

正直、このような会話が繰り広げられるお見合いはつまらないものになることでしょう。

 

このような会話を繰り広げている方がいらしたら、それをやめることをお勧めいたします。

 

ちなみに、上記の場合で、質問者だけが悪いと感じられた方、注意が必要かもしれません。

質問者も回答者もどちらもよくない対応となっていますので、もう一度よくご覧になってみてください。

きっとわかるはずです。

後述するお見合い会話術があれば上記のようなことにならないことでしょう。

 

 

お見合いの会話のテンプレートを知ろう

お見合いの会話の流れとしては、とても簡単に書くと、下記となります。

 

お見合いテンプレート 初心者用

 

挨拶

打ち解けるための無難な話題

お互いのことを話題にする

最後にお礼を言って切り上げる

 

 

さて、それではお見合いの簡単な流れの具体例を下記に記載します。

会話は生き物ですので、その都度上手く対応しなくてもなりません。

会話術については、後述しますので、下記でどのような考えの下、そのような質問・発言になっているかは、

わからないかと思います。あくまで参考としてご覧ください。

 

 

※挨拶はとても大事。笑顔できれいな振る舞いを。

 

はじめまして。

男性Aです。

本日はお会いできてうれしいです。

 

はじめまして。ありがとうございます。

女性Bです。

私もうれしいです。

 

※席へ誘導、男性はきちんとエスコートを。女性は微笑をくずさず、エレガントに。

 

 

A ひとまず、あちらのカフェにいきましょう。

B はい、そうですね。

 

 

※お見合いの導入として、天気などの会話を。

 

 

A 今日は天気が悪いですね。

 

B そうですね。雨が降りそうですよね。

 

A 雨はお嫌いですか?

 

B いえいえ、それが意外と嫌いじゃないんです。

家の中で過ごすことが多かったりするので。

 

A そうなんですね。

僕も実は嫌いじゃないんです。雨の日には家でゆっくりすればよいだけですしね。

 

 

※ある程度話しやすくなったら、お相手の趣味・仕事の話などをふってみる

 

 

A ところで、Bさんはお休みの日はどんなことをして過ごされたりしているんですか

 

B 私は料理が好きで、いろいろと作っています。

 

※お相手の趣味などの話を広げる。共通点を見つけて、距離を近づける。

 

A 料理はいいですね。僕は食べることがすきなんですが、Bさんはどんな料理をつくるんですか?

 

B はい、いろいろ作ります。 和食とか洋食とかなんでも。 最近はラザニアをつくりました。

 

A そうなんでうすね。すごいなあ。ラザニアおいしいですよね。

 

※1時間くらい経過したら、切り上げましょう。

もっと一緒にいたかったなと思わせるくらいの手ごたえがあれば最高ですね。

 

Aさんからの場合、あ、もうこんな時間ですね。Aさんのおかげで、あっという間で楽しい時間を過ごせました。

今日はありがとうございました。

 

Bさんからの場合、もうこんな時間なんですね。なんかあっという間でした。

何時に先生に電話をする約束になっているので、そろそろ、、、、。

今日は楽しかったです。ありがとうございました。

 

※女性は、会計が終わったら再度、男性に感謝の気持ちを伝え、手洗いに行きことを口実に、男性と別れましょう

 

 

次回更新時に下記について記載していきます。

 

3お見合いで上手くいくための方法とは?

 

お見合い,東京,上手くいく,方法

 

 

さて、上記で説明しましたお見合いで上手くいく方法として、

まず、姿勢が大事である書きました。

ここがすべてのお見合いの根本となりますので、もし、この先迷ってしまったら、

この精神に基づいて考えるとよいと思います。

 

お見合いで成功するための姿勢とは

「お見合いをしたお相手を楽しませる、居心地よくさせる精神」を持つことです。

ホスピタリティやおもてなしと似ている精神ですね。

 

ここで、なんでもてなさなきゃならないの?とか、私はありのままの飾らない私でいいの、

と強く思った方はこのページを読むのをやめられたほうがよいです。

経験上、そのような方は、だいたい上手くいかないか、本当なら早く結婚できるだろうに、

相当な時間と苦労を費やして成婚まで辿りつくパターンが多いと感じます。

 

そのような方も、騙されたと思ってやってみてください。

今までお見合いが上手くいかないと嘆いていた方であれば、

お相手の反応はまったく違ったものになるはずです。

 

お見合いで上手くいくためには、あなたとお見合いをして、

お相手が楽しかった、居心地がよかったと思わせることが大事です。

では、その精神の元、会話術などテクニックについてご説明していきます。

 

相手をほめる

お相手を褒めるということは非常に大事です。

意外と褒めているつもりだけど、相手に伝わっていないということもありますね。

 

相手を褒める上では、笑顔、気持ち、相槌、仕草、言葉の選び方などに注意していく必要があります。

相手を褒めるときに、真顔で棒読みで「素敵ですね」と言うのと、

笑顔で、心をこめて「素敵ですね」と言うのとでは天と地ほどの差があります。

なので、笑顔、相手を心地よくしようという気持ちを込めて、褒めることが大事です!

 

ここでは基本的な相手への褒め方を書いていきましょう。

下記のテクニックを組み合わせて使うとより効果的です。

話を盛り上げるさしすせそ

これは下記のとおりです。

 

さ さすがですね!

し 知らなかったです!

す すごいですね! すばらしいですね!

せ センスいいですね!

そ そうなんですね!

 

これは、お相手が言ったことに対して、相槌を打ちながら、

使うと盛り上がる言葉です。

これは、相手の話に興味を示している、間接的に褒めている、肯定しているという

意味を伝えることができる、とても便利な言葉です。

 

使い方(例文)

お休みの日には、どんな風にすごされていらっしゃるんですか?

えーと、映画にいったり、料理をつくったり、テニスをしたりして楽しんでいます。

えー、料理をつくられたりするんですね、ステキですねー。

どんな料理を作られるんですか?

 

 

おうむ返し

またおうむ返しという手法もあります。

これは相手の話をきちんと聞いているよ、わかっているよということを

相手に印象付けするのに役立ちます。

その言葉のとおり、相手が言ったことをそのまま言うだけです。

 

使い方(例文)

僕はね、テニスを休みの日にしているんだけどね。

はい、テニスをされているんですね。

うん、市のテニス大会にも出ていて、こないだはベストエイトまで

いったんだよ。

え、ベストエイトまで行かれたんですか、すごいですね!

 

 

「さしすせそ」とおうむ返し、そして笑顔と心を込める事、

この4つを組み合わせて必ず使うようにしてくださいね。

 

下記3つもとても大事なテクニックです。これらができないと

会話が盛り上がらなかったりします。また別ページにて記事を作成しますので、

そちらを後日ご覧ください。

下記記事となります。↓

お見合い時のテクニック

 

・ミラーリング

・会話を広げるテクニック

・共通点をさがし

 

 

4お見合いで上手くいくだけでは駄目

お見合いで上手くいくけど、その後のメール対応が上手くいかない、デートの誘い、

誘われ方がよくなくて、上手くいかないなど、とてももったいないことも散見されます。

お見合いで成功した後のことも考えて、お見合いをしていきましょう。

お見合い,東京,上手くいく,方法

お見合いが成功した後のことを考えて対応するってどうゆうこと?

 

女性であれば、お見合いの時に、お見合いが上手くいった後に男性が誘いやすいワードをお見合い時に伝えておくとよいかもしれません。

たとえば、スイーツが好きで渋谷のなんとかというお店に行ってみたいんですよね。と会話の中で

自然と伝えておくとかです。

 

低いハードル設定が大事

気の利いた男性であれば、女性から上記のようなスイーツが好きだという情報をインプットしていれば、

お見合い後に、お見合いの時に言っていた、スイーツお店にいってみようか?と

誘ってくれる可能性が高くなります。

あくまでスイーツは例となります。男性によってはスイーツが苦手だったりしますので。

その男性の趣味嗜好にあわせて誘いやすいワードを伝えておくことが大事です。

 

あくまで、お見合い後の一回目のデートを円滑に行うための蒔絵のようなものですので、

ハードルは下げておきましょう。

高級フレンチ・高級寿司・買い物・旅行などはハードルが高くなりますので、

あまり有効ではないことが多くなります。

 

ここでいうハードルとは、金銭面・時間面・体力面の3つから考えるべきものとなります。

金銭面で言うならば、あまり高くないもの。

時間面でいうならば、時間的拘束が長すぎないもの。

体力面でいうならば、疲れすぎないもの。

となります。

 

5お相手のタイプによって対応を変えるテクニックについて

さて、今まで、お見合いで上手くいくためのさまざまなことを記載してきましたが、

お相手のタイプにより対応を変えていくという高度なテクニックもあります。

こちらはまた上級者向けとして別に記事を作成いたしますので、そちらをご覧ください。

 

 

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

 

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ

TEL: 03-6447-2346

 

タグ: ,