マッチングアプリで出会ってデートをする時の注意ポイントについて | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

マッチングアプリで出会ってデートをする時の注意ポイントについて

2022年5月30日 /  ブログ

Pocket

マッチングアプリで出会ってデートをする時の注意ポイントについてマッチングアプリで出会って、デートをすることが決まるケースも。初対面の場合には、とても緊張するものですよね。

デートの前に、そしてデート中にも気を付けておきたいポイントがあります。これを把握したうえで、行動をすることが必要になるでしょう。

今回はマッチングアプリで出会ってデートをする時の注意ポイントについて、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてください。

 

デート前に確認しておきたい内容

マッチングアプリで出会ってデートをする時の注意ポイントについてデートをするかどうかの話になった時には、どのような内容を確認しておくとよいのでしょうか。いくつかのものを見ていきましょう。

 

相手が誠実な人かどうか

話したりLINEなどでメッセージをしたりしている間に、相手が誠実な人かどうか分かってくることもあります。

でも何となく相手の性格が分からない…と感じるのは、お互いに同じ場合もあるでしょう。もしかしたら何かの販売員だったり、遊び目的だったりする可能性も。

このように考えるとデートをすぐに決めるのではなく、しばらく相手を冷静に見る時間を持つようにするのが大切です。

 

会いたいと思う理由について

相手から会いたいと言われたから…という受け身の気持ちだけで会いに行ってしまうのはリスクがあります。

かといって、こちらがすぐにでも会いたいと感じて会いにいくのも冷静に相手を見ることができていない状態でしょう。

このためなぜ会いたい思いがあるのかを、一度じっくりと考えてみる時間を持つようにする必要があります。

実際に会うのはそれからでも遅くはないでしょう。勢いだけで会いにいってしまい「もう少し考えてから会えばよかった」と思うよりは、慎重すぎるぐらいでちょうとよいのです。

 

会うのが早すぎないかどうか

会おうという話になった時に、デートの約束をすぐにする二人もいるでしょう。でもこれについては、早すぎるように思うとしたら相手に伝える勇気を持ちましょう。

伝えた時に相手の態度が冷たくなったり、連絡が途絶えたりするのなら最初から軽い気持ちでしかなかったことになります。

早くデートできる相手を探していただけで、本当は誰でもよかったというケースもあるでしょう。

このように考えると、デートの誘いに対して一度断るようにしてみるのもひとつの方法なのです。

これが理由で去っていくような人なら、その程度の思いしかなかったことになるでしょう。

 

相手の情報について聞いておく

好きなものを聞くようにすると、人柄や性格などが分かりやすいですよね。相手から質問されることもあるでしょう。

このうえで気が合うかどうか分かるケースは多いのです。この時に個人情報をどこまで伝えるかは難しいところ。

例えば女性としては住んでいる地域などを伝えたり、職場などについても話したりしない方がよい場合があります。

イメージとしては男性側が業者やサクラが多いと思う人もいますが、女性にもそういった人が紛れ込んでいる可能性があるでしょう。

 

デートをする時の場所について

マッチングアプリで出会った人とデートをするとしたら、どの場所がよいのでしょうか。理想的な場所をお伝えしましょう。

 

車の中やカラオケなどの個室は避ける

相手が車で迎えに来て、すぐに乗ってしまうというのは女性にとってリスクがあります。こそしてカラオケなどの個室に対しても、同じように言えるでしょう。

相手が個室を指定してきたり「車で迎えてに行くよ」と言ってきたりすることもあります。この時には「車は少し苦手なので」と伝えたり「行きたいお店があるので」と誘導したりするとよいですね。

基本的に相手に主導権を握らせないようすると、リスクを減らすことができるのです。

 

明るい雰囲気のカフェなど

明るくて天井が高いようなカフェなら、伸び伸びとした気持ちで過ごせますよね。相手と向き合うのが緊張する場合にはカウンター席を選びましょう。

でもこの時に相手がそっと手に触れてくるようなことも。これについては、さりげなくサッとよける方法もあります。

初対面からボディタッチをしてくる相手は要注意。断ると気まずくなりそうと思い、無理をしないでおきましょう。ここで断らないと、都合のよい存在だと思われてしまう場合があるのです。

 

広い公園など人がいる場所

広い公園のベンチに座り噴水や景色を見るのもよいですね。この時は昼間に人がある程度いる時間帯にしましょう。

そうすれば相手としても、話す以外のことをしてこない可能性があります。誠実な人であれば、この時間をとても大切にして穏やかに過ごすことができるでしょう。

でもそうではないとしたら「退屈なので帰るよ」と言われてしまうかもしれません。でも相手が望んでいるようなデートではなくても、こちらの行きたい場所に一緒に行ってくれるかどうかもとても重要なのです。

 

マッチングアプリでデートをする前に

マッチングアプリで出会ってデートをする時の注意ポイントについてマッチングアプリで出会った人に対してデートをしたくなったとしても、不安が強いと感じる場合があります。

これについてはそれまでのやりとりの中で、自分なりに感覚的に「大丈夫なのかな…」という思いを持ったからでしょう。このような時にはどうしたらよいのでしょうか。

 

もう少し会わずに様子を見る

まだやりとりをして期間が短いと感じるのなら、時間をかけてみる方法があります。時間をかけるようにすると、お互いに対して段々と理解できるケースもあるでしょう。

このような中で「やはり合わないかもしれない」と感じる場合もあるのです。この時には違う方法で出会うことも検討したいですね。

 

他の方法で出会う

マッチングアプリと婚活アプリについて、違いがよくわからないと思う人は多いです。恋愛をしたい人が選ぶのがマッチングアプリ、結婚をしたい人なら婚活アプリというイメージですよね。

でも同じようなステップになっていて、結婚したくても相手は恋愛を求めていたという場合もあるのです。

このため婚活をしたいとしたら信頼できる結婚相談所にて安心感のある活動をしていくようにすることが、自分の幸せにつながるという考え方もあるでしょう。

 

マッチングアプリでのデートは慎重に!

マッチングアプリでデートをすることになったとしたら、かなり慎重な行動をすることが必要です。

初対面の相手に対して夢を持ちすぎずに、本当に会いたい気持ちがあるのかどうかを考えてみるようにしましょう。

 

関連記事:お見合いで出会いを!真剣に結婚を考える時の婚活方法について

タグ: ,