結婚相談所の入会に迷うのはなぜ?入会を決める前に知っておきたいこと
2023年10月22日 / ブログ
結婚相談所の入会に迷うのは、いくつかの理由がある可能性があります。迷いながらではなく、納得したうえで入会したいという思いもありますよね。
そして「この場所で婚活をしていこう」と決める前に把握しておきたい内容があります。今回は結婚相談所の入会に迷う理由、そして入会前に知っておきたいことについて詳しくお伝えしていきますので、今後の婚活に役立てていただけると幸いです。
Contents
結婚相談所に入るか悩む理由とは
結婚相談所への入会を迷う理由にはどのようなものがあるのでしょうか。まずはこちらの内容について一緒に見ていきましょう。
ネガティブなイメージがある
結婚相談所は結婚できない人ばかりが利用している場所だと思う人もいます。このため自分がモテないと思われるのでは…と考えると、入会をためらうケースもあるでしょう。
ネガティブなイメージを持たれる可能性があるように思い、結婚相談所での婚活に対して前向きになれないことがあるかもしれません。
でも結婚相談所に入会している人は、ただ多忙で出会いがないだけということも多いのです。このため最近では、結婚相談所に対してマイナスイメージを持つ人も減ってきていると言えるでしょう。
自然な出会い方をしたい
婚活をするのではなく、身近なところで自然に出会いたいと考える人もいるでしょう。できればドラマや映画のような素敵な出会い方がしたいと思っている人もいるかもしれません。
このため結婚を目的とした活動を敬遠してしまうこともあるのです。恋愛結婚をしたいという気持ちが強いので、そのためには自然な出会いがいいと思うのでしょう。
でも結婚相談所で出会った場合でも、恋愛をしてから結婚することは可能なのです。実際に運命的な出会いをして交際から結婚に至ったというケースは、結婚相談所でとても多いのが現状でしょう。
費用について不安がある
結婚相談所は費用が高いので自分には無理なのでは…と悩む人もいます。でも実際には、それぞれの結婚相談所により費用は異なり、どの項目にどれくらいの費用がかかるのかについては様々なのです。
そして短期間で成婚できる可能性が高いと考えると、他の婚活サービスよりも効率よく活動できるというメリットもあるでしょう。
結果として、他の婚活サービスと比べるとあまり費用をかけずに理想の相手と出会い結婚することができたというケースもあるのです。
行動を束縛されるように感じる
まだ自由に恋愛を楽しみたい気持ちがあるので、婚活に対して気持ちが向かないという人もいるでしょう。
でも周りが次々と結婚していくので、一度婚活を始めてみようと思うケースも。この場合に結婚相談所を利用することで自分の行動が束縛されたり、仕事に支障が出たりするように思うこともあるかもしれません。
このため結婚相談所への入会を迷ってしまい、結果として婚期が遅れて婚活に対してもポジティブになれないというパターンもあるでしょう。
結婚相談所に入会すると得られるメリット
結婚相談所に入会することで様々なメリットを得られることが想定されます。こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。
真剣に結婚を考えている人と出会える
真剣に結婚を考えている人と出会いたくても、他の婚活サービスでは温度差が生じてしまうことがあるかもしれません。
でも結婚相談所に入会している人は、本気で婚活をしていることがほとんどです。このため自分と同じ思いで活動している人と出会いやすいでしょう。
出会いから結婚に至るまでもスムーズに進みやすいのです。日常生活の中で出会いが少ない…と思う中で、結婚願望のある人を見つけるのは難しいケースも。
でも結婚相談所であればそれが可能になるので、婚活をしていきやすいというメリットがあるでしょう。
身元が保証されているので安心感がある
結婚相談所では、入会の前に審査があることが多いです。そして審査に通らなければ入会できないため、身元の保証されている人のみが入会できることに。
そう考えると、結婚相談所で婚活をすることにより相手の身元についての不安が軽減する可能性があるのです。
安心感を持って婚活をしていけるのは理想的ですよね。他の婚活サービスだと、自身の身元を偽っている人が紛れ込んでいる可能性もあるでしょう。
そして知り合って親しくなってから嘘をつかれていたと知ってショックを受けるパターンもあるのです。そのようなトラブルも、結婚相談所での婚活ならほとんどないと言えるでしょう。
フォローやサポートを受けられる
結婚相談所では、担当カウンセラーからの専門的なアドバイスが受けられます。悩みが生じても、誰にも相談できないままで婚活を続けるのはとても辛いですよね。
でも結婚相談所であれば、婚活のプロである担当カウンセラーに相談することができるので、とても心強いと感じられるでしょう。
的確なアドバイスをもらうことにより、婚活がスムーズに進む場合が多いです。そして自分の考えや思いについても素直に話せる場所があった方が、婚活をしていく中でも前向きな気持ちでいられるでしょう。
効率的な婚活ができる
仕事と婚活の両立がしたいと思っても難しいように感じるので婚活を始められないままでいる人も。
でも仲人型の結婚相談所であれば、それぞれの会員に合う婚活スケジュールを提案してくれます。
多忙な時期や少し余裕がある時期などにも、柔軟性のある活動ができる可能性があるでしょう。このため仕事をしながら婚活をすることが可能です。
日々が充実していると実感でき、仕事に対してのモチベーションがアップすることもあるかもしれません。
結婚相談所に入会するデメリット
結婚相談所に入会することでデメリットが生じる場合もあります。こちらの内容についても念のため把握しておきましょう。
入会前の審査が厳しいケースも
結婚相談所によっては、入会前の審査がとても厳しいケースがあります。ハイスペックな人のみが入会するような場所については、どうしても入会前のチェックが厳しくなりがちでしょう。
このため興味のある結婚相談所を見つけても入会できないと自信をなくしてしまうことがあるかもしれません。
このような場合には「他にも自分に合う場所がある」と思うようにして、他の結婚相談所への入会を検討する方法もあるのです。
他の婚活方法より始めにくい場合も
身元保証がしっかりしているということは、その分登録などの手間がかかることになるでしょう。
入会時に提出する書類を用意することになります。独身証明書や収入証明書、卒業証明書や在籍証明書など。
それぞれの場所によって提出が必要な書類の種類は変わってくるでしょう。このため事前に問い合わせて確認してから一度に揃えるようにすることが大切です。
結婚相談所に入るベストなタイミング
結婚相談所に入会するにはタイミングがとても重要です。どのようなタイミングがあるのかについて詳しくお伝えしていきましょう。
結婚願望が強いと感じた時
最近なぜか結婚願望が強くなってきたと感じることも。このような時には、結婚相談所で婚活をする最適なタイミングでしょう。
結婚したいと思った時が適齢期という考え方もあるのです。このため真剣に結婚を考えている人と早い段階で出会いたいと思ったとしたら、結婚相談所の入会を検討してみましょう。季節や時期はあまり関係なく、自分自身の感覚を信じるようにする方法もあるのです。
早く結婚したいと思った時
例えば女性が結婚後に子供が欲しいと思うとしたら、36歳以上の出産は高齢出産の域に入るので、早めに婚活を始めた方がいいと言えるでしょう。
子供が欲しいと思った時には、出産にはタイムリミットがあると考えて、結婚相談所に入会して婚活を始める時期だと思うようにしたいですね。
早めに婚活を始めておけば、出産についても焦らずに穏やかな気持ちで考えていくことができるでしょう。
焦りが強くなってきた時
結婚する人が周りに多くなってきたと思うと、焦りを感じるケースもありますよね。この時に「そろそろ婚活を始めようかな…」と思う人もいるでしょう。
実際に既婚者同士の方が話していてお互いの気持ちを理解し合える可能性もあります。結婚への焦りを感じた時には、衝動的に行動するよりも落ち着いて結婚相談所で婚活をスタートさせることが賢明でしょう。
システムがきちんとしているので、活動していきやすいというメリットもあるのです。入会する時にも説明をしっかり聞くようにして、納得してから登録することが理想的でしょう。
お金に少し余裕が出てきた時
結婚相談所は他の婚活サービスと比べて費用が高いイメージがあるため、興味はあっても入会できないと考える人もいるでしょう。
でも実際には手厚いサポートを受けながら活動していくことができるので、それによるメリットは多いのです。
このためもしお金に少し余裕が出てきた時には、他の婚活方法ではなく結婚相談所への入会を検討するベストなタイミングと考えるようにしたいですね。
結婚相談所で婚活をするうえでは、入会金や月会費だけではなく仮交際に至ってからのデート代などもかかってきます。
金銭的に余裕がない時に婚活にあまり費用をかけてしまうと、それにより自分自身の生活に支障をきたしてしまうこともあるのです。
そうならないためにも、婚活のための費用を早い段階から貯めておくなどの工夫をすることも必要になるでしょう。
結婚相談所を比較する時のポイント
様々な結婚相談所がある中で、どの場所を選べばよいのか悩む人はとても多いです。では比較するポイントについてお伝えしていきますので、実際に選ぶ時の参考にしてみてください。
会員の質を確認する
結婚相談所の会員数や年齢層、そして男女比率などについて確認することが大切です。会員数が多ければそれだけ出会いのチャンスが増えることになるでしょう。
でも会員数が多くても、自分の希望条件に合わない人ばかりだと結果として婚期が遅れてしまうかもしれません。
このため会員の質についても比較検討することが重要になるのです。結婚相談所を比較検討する際には、自分が理想とする結婚相手の年齢層、職業や収入などについても事前に明確にしておくようにしましょう。
料金体系が明確かどうか
公式サイトやパンフレットに料金体系が明確に記されているかどうかを確認しておきましょう。
仮に自分に合いそうな結婚相談所を見つけられたとしても、後からオプションで追加費用がかかってしまうことがあるかもしれません。
このため月会費だけではなく、成婚までにどのくらいの費用がかかるのかを試算することが必要になるのです。
他の結婚相談所と比較する際には、入会から成婚までのトータルでかかる費用をシミュレーションして比べるようにしてみましょう。
そして料金が高い結婚相談所だからといって必ずしもサービスが充実しているわけではないことも事前に把握しておきたいですね。
費用に見合うサービスが受けられる場所なのかを確認し、納得したうえで入会を決めることが大切です。
成婚率の算出の仕方
成婚率の数値については算出方法が様々なので、それにより他の結婚相談所と比較することは難しいです。
どのような算出方法で成婚率の数字が出ているのか、それぞれの結婚相談所に確認することも必要になるでしょう。
そして成婚の定義についても結婚相談所により違いがあるのです。例えば結婚を前提とした交際がスタートした時点で成婚とみなすケースもあるでしょう。
もしくは婚約が成立した時点で成婚退会となる結婚相談所もあるのです。この定義についてよく理解したうえで「この場所なら安心して婚活をしていける」と思える結婚相談所を選ぶことが理想的でしょう。
サポート内容が合うかどうか
それぞれの結婚相談所によってサポート内容にも違いがあります。自分が求めているサポートを受けられる場所かどうかを比較検討することが大切ですね。
プランやコースによっても、受けられるサービス内容に違いが生じるでしょう。このため自分に合いそうなプランやコースのある結婚相談所を選ぶという方法があります。
入会後にサポートが手薄のように感じると、残念な気持ちになってしまうもの。このためサービスの内容について確認したうえで、相性のいい結婚相談所を見つけるようにしましょう。
結婚相談所の入会に迷った時の行動の仕方
結婚相談所の入会に迷った時には、どう行動すればいいのでしょうか。いくつかの行動の仕方について詳しくお伝えしていきましょう。
無料カウンセリングに行ってみる
無料相談や無料カウンセリングを実施している結婚相談所もあります。一度行ってみるようにすると、どのような雰囲気の場所かが分かるでしょう。
そして質問した時に丁寧に対応してくれる場所かどうかを知ることもできるのです。説明に対しても理解しやすいと感じた場所を、婚活をする際には選びたいですよね。
このため無料カウンセリングに行って、質問したいと思う内容については遠慮なく聞くようにしてみましょう。
事前にメモに書いていくことにより、当日に緊張しても聞きたい内容を聞けるはずです。聞き忘れた内容については、後からメールや電話などで聞いてみることもできるでしょう。
他の婚活方法を試してみる
他の婚活方法の中に興味のあるものがあるとしたら、一度リサーチして試してみる方法も。でもそれにより結果としてトラブルが生じたり遠回りになったりするケースも。
興味があるサービスについては、運営者や企画会社がきちんとしているのか、そして口コミなどの情報についても参考にしてみるといいですね。
既婚者の友人の意見を聞く
既婚者の友人の中には、婚活をして結婚したという人もいるでしょう。その人たちの意見やアドバイスを聞くことにより、結婚相談所への入会を決意したというケースもあるのです。
結婚するまでにどのような道を歩んできたのかは人により違いがあるもの。でも経験者の思いや考えについては、今後の参考になることが多いでしょう。
婚活しやすいスタイルについて考える
結婚相談所には様々なスタイルがあります。データマッチング型は、データを使って自分で相手を探してお見合いをしていくというスタイル。
仲人型の場合は担当カウンセラーがつくので、相談しながら婚活を進めていくシステムです。その両方の機能を兼ね備えているのが、ハイブリッド型と呼ばれる場所です。
自分が婚活しやすいスタイルの場所を選ぶことにより、活動がしやすくなる可能性が高いでしょう。
結婚相談所の入会に迷う…と思った時にはリサーチから始めよう!
結婚相談所の入会に迷う…と思った時には、まずはリサーチから始めるようにしてみましょう。そうすると新しい発見がある可能性も。
そして結婚相談所に対しても様々な角度から見る柔軟性が必要です。固定観念や先入観だけではなく、無料カウンセリングに行くことにより視野を広くすることも可能になるでしょう。