初デートの場所はどこがいい?理想的な場所や意識したいポイント | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

初デートの場所はどこがいい?理想的な場所や意識したいポイント

2023年8月7日 /  ブログ

Pocket

初デートの場所はどこがいい?理想的な場所や意識したいポイント

初デートの場所については、まだ知り合って日が浅いということもあるため悩むケースが多いです。

今後お互いを深く知っていくためには、どのような場所を選ぶとよいのでしょうか。では今回は、初デートの場所でおすすめしたいものや初デートの時に意識したい内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

初デートの場所を決める時のポイント

初デートの場所はどこがいい?理想的な場所や意識したいポイント初デートの場所を決める時のポイントにはどのようなものがあるのでしょうか。まずはこちらの内容について詳しく見ていきましょう。

 

お互いの自宅からあまり遠くない場所を選ぶ

初デートの待ち合わせ場所を決める時には、できればお互いの自宅からあまり遠くない場所を選ぶようにした方がよいでしょう。

これにより、できるだけ長く一緒にいることができるというメリットもあるからです。そしてあまり遠い場所に行くことによって、お互いに疲れてしまい「もう一度会いたい」という気持ちが薄れてしまうケースもあるかもしれません。

男性としては、できれば女性の自宅から近い場所を選ぶような配慮をすることも必要になるでしょう。

 

初デートは短い時間でもOK

初デートをする時には、何時間くらい一緒に過ごしたらいいのかと気になることも。あまり長い時間一緒にいすぎると、話題が途切れて気まずい思いをするようなこともあるのです。

またそれほど親しくない段階で、夜遅くまで一緒にいることができる女性だと男性から思われることで、軽く見られてしまうリスクもあるでしょう。

このため初デートをよい印象で終わらせるには「もう少し一緒にいたい」とお互いに思える長さに留めておくようにすることが重要です。

かといってあまり短すぎると、自分のことをアピールできずによい印象を与えられないまま初デートを終えてしまうこともあるでしょう。お互いに多忙な場合には、2時間程度のデートから始めてもよいかもしれません。

 

事前にプランを出し合って決める

初デートのプランを男性が決めるというケースもありますが、必ずしもそうしなければいけないというわけではないですよね。

事前にLINEや電話などでやりとりをして、行きたい場所について意見を出し合うという方法もあるでしょう。

もし女性が恋愛慣れしていないタイプの場合は、男性がいくつかのデートプランを考えて、その中から興味があるものを選んでもらうという方法をとることもできます。

 

初デートでおすすめしたい場所

初デートの場所はどこがいい?理想的な場所や意識したいポイント初デートでおすすめしたい場所にはいくつかのものがあります。天候や時季に合わせて行く場所を考えるようにしたいですね。いくつかのおすすめスポットについてお伝えしていきましょう。

 

おしゃれなカフェ

普段よく行くカフェよりも、少しおしゃれで雰囲気のいいお店を事前にリサーチしておくとよいですね。

話題性があって人気のあるカフェであれば、初デートの行き先としても最適と言えるでしょう。

甘いものが好きな女性であれば、カフェ巡りが趣味の場合もあるのです。このため今まで知らなかった場所を伝えて初デートに連れて行くことにより、女性を喜ばせることができる可能性が高いでしょう。

 

水族館

初デートで水族館に行くことにより二人が穏やかな気持ちになれたり、普段とは違う世界を楽しんだりすることができるでしょう。

でもあまり高価な服を着ていくことにより、ショーなどで水がかかってしまうこともあるのです。

初デートで水族館に行くことを決めた場合には、その点を踏まえてコーディネートを決めることも必要になるでしょう。

 

自然を感じられる場所

自然を感じられるような場所が好きという二人もいますよね。この場合には、公園や海が見える綺麗な遊歩道などを歩くデートもいいかもしれません。

リラックスができて自分らしくいられる可能性があるため、初デートで緊張しそう…と思う場合には、自然を感じられる場所をデートにて選ぶようにしてみましょう。

以前から行ってみたいと感じていた公園や広場などがある場合には、リサーチをしたうえで二人で行くようにしてもいいかもしれません。

初デートの場所は、二人にとってとても大切な思い出の場所になるのです。このため事前に時間をかけて調べておいた方がよいケースもあるでしょう。

 

映画館

お互いにどのようなジャンルの映画が好きなのかを、事前に把握しておくようにするとよいですね。

普段よく映画に行くという人の場合は、最新作について既に観ているものもあるかもしれません。

邦画か洋画のどちらが好きなのか、そして好きな俳優などについてもこの機会に聞いておくようにしたいですね。

初デートの場合は話題を出すことが難しく、緊張してしまうこともあるかもしれません。でも映画館でのデートであれば、楽しく過ごせるケースもあるのです。

映画を観終わった後には、カフェにて作品の感想を言い合うというようなこともできますよね。

 

初デートの場所で選ばない方がよいのはどこ?

初デートの場所で選ばない方がよいのは、どの場所なのでしょうか。行き当たりばったりで、デートの場所を決めないようにすることも大切です。

 

カラオケ

自分は歌が上手なので、それをアピールするためにカラオケに行きたいと考える人もいるかもしれません。

でも実際には会話がしづらい場所のため、初デートには向いていない可能性があるのです。まだこれから相手のことを知っていく段階なので、初デートの時には穏やかに会話ができる場所を選ぶようにすることが賢明でしょう。

特に結婚について意識をしている場合には、初デートの行き先にカラオケを選ぶことで軽い印象を与えてしまうかもしれません。

 

お互いの家

まだ交際をしていない状態で、どちらかの家にてデートをするというのは避けるようにしておきましょう。

お互いの家というのはパーソナルスペースなので、これからより親しくなって信頼関係を築いてからお互いの家に呼ぶことにするとよいですね。

自分にとっては深い意味がないとしても、相手から見ると思わせぶりな行動になってしまうこともあるのです。

そして「親しくなるとすぐに異性を家に呼ぶのかな…」と疑われてしまう場合もあるでしょう。

 

賑やかすぎる飲食店

飲食店にてデートをする時には、賑やかすぎたり静かすぎたりすることで落ち着いて過ごせないというケースも。

できればある程度会話がしやすく、楽しめるような雰囲気のお店を選んだ方がよいでしょう。人気のあるお店の場合は、混んでいる時間帯とそうではない時間帯について事前に把握をしておくと安心ですね。平日と休日によっても、違いが生じるケースは多いでしょう。

おしゃれで居心地のいい雰囲気であることも大切です。食事が美味しいと評判のお店については、時間に関係なく人が多く来店するケースもあるため、初デートの場所としては避けた方がよい場合もあるのです。

 

初デートの場所を決める時にはお互いの希望を大切に!

初デート場所を決める時には、自分の好みを押しつけないようにすることも大切です。相手の希望について聞くようにしたうえで、プランを考えていくようにしましょう。

事前に相手の好きなものや好きな雰囲気などについて質問をしておくと、理想的なプランを立てられる可能性があります。

「センスがよくて楽しいプラン」と感じられると女性が思った場合には、もう一度この人と会いたいと自然に思うことができるでしょう。

記念になるような素敵な初デートをすることができると、これから更に二人の距離が近くなり、早い段階で交際や結婚に至ることも可能になると期待できるのです。

 

関連記事:結婚相談所にはどんな女性がいる?婚活をする前に知っておきたいこと

タグ: ,