結婚に迷うのはなぜ?その理由を明確にして行動をしていくために
2022年6月8日 / ブログ
結婚に迷う…と思うのは、様々な理由が考えられます。そのまま進めてしまうと、途中で更に辛くなる可能性もあるでしょう。
できれば早い段階で、なぜ自分が結婚に迷うのかを理解することが必要になるのです。今回は結婚に迷う理由、そして今後の行動の仕方についても詳しくお伝えしていきましょう。
Contents
結婚自体に対しての不安
結婚自体に対して、不安を感じる場合もあります。話が具体的になればなるほど「どうしよう…」と思ってしまうことも。この理由について一緒に見ていきましょう。
自信が持てない
自分が相手を幸せにできるのか、そして結婚というものに対して自信を持てない思いを持つケースもあるでしょう。
でも自身満々で結婚をする人は、ほとんどいないと考えるようにするとよいですね。実際に結婚をして生活をしてみなければ、分からないこともあるかもしれません。
このため「結婚できるのが幸せ」との思いを持って結婚をしても、実際には想像とは違っていたというケースもあるでしょう。
逆に「不安だな…」と思って結婚をしたら、考えすぎだったと後からホッとする可能性もあるのです。
環境が変わるのが怖い
結婚をすることにより現在住んでいる場所から、他の場所に移り住むという場合もあるでしょう。実家暮らしだった人が結婚をして、結婚相手と暮らすようになるケースもあるのです。
この時に「環境が変わっても大丈かな…」と思い、怖くなってしまう人もいるでしょう。環境が変わることにより、合わせていかなければならないという思いがあるからです。
でも実際には少しずつ慣れていく場合が多いでしょう。時間が経つにつれて、以前の環境を「あんな時期もあったな」と懐かしく思い出せる可能性もあるのです。
家事と仕事の両立ができるか分からない
結婚をしても仕事を続ける女性の場合には、家事と仕事の両立に対して「可能なのかしら…」と考える場合があります。
男性の場合でも結婚をする予定の女性と話し合って、お互いに家事を分担しようと決めるケースもあるでしょう。
でも本当にそれができるのか分からない、仕事に専念したい思いがあるという状態かもしれません。
知人に聞いてみると「両立はとても大変」という意見もあれば「工夫すればできるもの」と言われる場合もあるでしょう。
これについても実際にやってみて、そのうえで相手と折り合いをつけながら最初に決めた内容から変えていけるケースもあるのです。
結婚相手に対しての不安
結婚をするまでに交際期間があり「この人と結婚をしたい」と決める場合もあるでしょう。もしくはお見合いや知人の紹介で出会い、交際期間がほとんどない状態にて結婚を決意する人もいるのです。
それでも結婚を迷うのは、相手に対しての思いが関係していることがあるでしょう。
価値観が違うように感じる
やりとりをしている中で、合うと思う面もあれば「価値観が違うのでは…」と思う面もあるかもしれません。
相性がとてもよいと感じることもありますが、よいのかどうか分からないという気持ちの場合もあるでしょう。
これについては、相手への愛情があるかどうかによっても違いがあります。愛情さえあれば、何でも許せるという考え方もあるでしょう。
でも愛情以外にこれから一緒に歩んでいくためには必要なものがあるという、自分なりの思いが心の中にあるのかもしれません。
結婚に向かないように感じる
相手のことを恋愛対象としては理想的でも、結婚には向かないタイプのように感じるケースもあります。
例えば結婚に向いているように思えるタイプについては、男女共にイメージするものがありますよね。
このイメージとは結婚相手が全然違うように思うと、結婚に対して迷いを感じるのでしょう。もっと結婚する相手として、理想的な人がいるように思うケースもあるのです。
大切にしてくれるかどうか分からない
これから先も自分のことを大切にしてくれるのかなと考えた時に、不安になってしまう場合もあるでしょう。
今までは恋愛相手として大切にしてくれたように思うけれど、結婚したら変わってしまうように思うことも。
このため結婚に迷いを感じることもあるのです。相手を大切にしようとする気持ちがあれば、相手からも大切にされるのが本来は理想的ですよね。
でも相手がそう思うかどうかについて、不安を感じるとしたら一度聞いてみるという方法もあるのです。
結婚に対して迷う…と思った時の行動の仕方
結婚に迷うという思いを持ちながら日々を過ごすのは、辛いものです。できれば行動をして、少しでも心を軽くするのが大切でしょう。
相手とよく話すようにする
結婚する予定の相手がいる場合は、相手とよく話すようにするのが必要です。話せば話すほど、不安が軽減するケースもあるでしょう。
結婚前に聞いておきたいことや決めておきたい内容については、あまり遠慮をせずにできるだけ穏やかに話すようにしたいですね。
話してみると「そんなに悩んでいたなんて」と相手が思うケースもあるのです。
自分の理想の結婚について考える時間を持つ
自分にとって理想の結婚はどのようなものなのかを、考える時間を持つようにしてみましょう。結婚相手に対しても、求めるものがあるはずです。
自分の理想や希望する相手を見つけることができると、結婚への迷いが少なくなる可能性もあるでしょう。
結婚は自分にとって幸せになるためにするものです。そう考えると、自分の思いや気持ちを優先できるようになるかもしれません。
婚活をして合う人を探してみる
婚活に対して気持ちが向かない時には、小休止をしてみるのもよいかもしれません。この時期には婚活の方法について、リサーチをしてみるのもよいですね。
自分にとって合いそうだと感じる婚活を見つけて、実際に行動をする場面をイメージしてみましょう。
合うと感じる人を見つけることができる場所は必ずあると思うようにすると、結婚への不安や迷いが軽減しやすくなるのです。
結婚に迷う…と思った時には自分の気持ちを大切に
自分の気持ちの中に迷いがあるとしたら、理由をある程度明確にしてみましょう。これが自分の心を大切にすることにつながるのです。
どうすれば自分は穏やかに結婚をすることができるのか、その方法が見えてくる可能性はあるでしょう。自分の気持ちや心のサインに対して、この機会に向き合うようにしてみたいですね。