ファーストコールで交際成立!初デートにつなげるには | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

ファーストコールで交際成立!初デートにつなげるには

2023年1月4日 /  ブログ

Pocket

ファーストコールで交際成立!初デートにつなげるにはファーストコールで交際成立をして、初デートにつなげるためには知っておきたい内容があります。

結婚相談所にてお見合いをして、ファーストコールをする時にも意識しておきたいことがあるもの。

では今回は、ファーストコールで交際成立をしてから初デートにつなげていくステップについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

ファーストコールについて

ファーストコールで交際成立!初デートにつなげるにはお見合いをして、お互いがOKの場合には交際が成立します。その後にお互いに結婚相談所に連絡を入れて、男性から女性に対してファーストコールをすることが一般的でしょう。ではファーストコールについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

男性から電話をする

結婚相談所のルールとしては、連絡先交換の当日にファーストコールをすることが多いです。そして電話をする時は男性からかけることが基本でしょう。

いきなり電話をするのではなく、女性の要望について結婚相談所に確認をしてから連絡をすることがマナーと言えます。

 

時間の要望は交際成立をしてすぐに

ファーストコールの時間を事前に相手に伝えたい、もしくはファーストコールが翌日になるという場合にも、結婚相談所を通すようにしましょう。

例えば女性が「この時間帯なら電話に出ることができます」「ファーストコールはこの時間にしてほしいです」のように要望を伝えることも可能です。

ファーストコールはとても意味があるものですから、ファーストコールを受ける側の対応により、男性の気持ちが冷めてしまうこともあるのです。

 

ファーストコールに出られなかった時には

男性からの電話に出られなかった場合には、早めにかけ直すことが必要です。または男性から送られてきたSMSに対して、すぐに返信をするように心がけましょう。

留守番電話の設定をしていない場合には、この機会に設定をしておくことが安心です。もし対応が悪いと、印象が悪くなってしまうので気をつけるようにしたいですね。

 

ファーストコールで話したいこと

ファーストコールで話したい内容については、把握をしておくことが重要になります。詳しくお伝えしていきますので、参考にしてみてください。

 

お見合いのお礼

ファーストコールがあった時には、女性はお礼の言葉から伝えることが大切です。自分と会ってくれたことに対してもそうですが、お茶をご馳走になったり席を取ってもらったりしたことについて、具体的に伝えたうえで感謝の気持ちを言葉にしましょう。

ここできちんとお礼を言えるか女性だと思われるかどうかにより、男性が更によい印象を持つかどうかも変わってくるのです。

男性がエスコートをしてくれたことに対して、当然のように受け取るのではなく、丁寧にお礼を言うことが重要になるでしょう。

 

デートの約束をする

初デートの日程については、ファーストコールの時に決めておくとよいですね。お見合いをしてから一週間ほどで会えることを前提に、日程を決めるようにしましょう。

あまり期間をあけてしまうと、更なる交際に発展する確率が下がってしまいます。お見合いの次の週には初デートをするというスピード感を持つことは、婚活においてとても重要なことなのです。

日程だけを決めておいて、時間や場所などの詳しい内容は後からやりとりをするようにしてもよいですね。

 

今後の連絡の仕方について

これから連絡をしあうという時に、相手にとって都合のよい時間帯などを聞いておくとやりとりがしやすくなるでしょう。

そしてLINEで連絡をするか、電話でした方がよいかなどは、相手によって違ってくることがあります。

例えば女性はLINEをするのが普段から習慣化しているのですが、男性はあまりLINEを使うことがなく、電話やSMSでのやりとりが主になっているケースも。

この場合は話し合うようにして、今後どのツールにて連絡をしていくのかを決めるようにしましょう。

ファーストコールの時に、今後の連絡の仕方や頻度などについても聞いておくようにすると、相手との距離が縮めやすくなるのです。

 

ファーストコールから初デートへ

ファーストコールで交際成立!初デートにつなげるにはファーストコールから、初デートにステップを進めていく場合には把握しておきたい内容があります。いくつかのものについて見ていきましょう。

 

最初のデートは短時間がベスト

最初のデートはあまり長時間ではなく、2~3時間になるように調整をすることが大切です。お互いに緊張や高揚などもあるため、最初から長い時間一緒にいると疲れてしまうケースもあるでしょう。

ランチに誘うようにした方が、相手としても気持ちが楽な場合もあるのです。もしもお気に入りのお店があるとしたら、提案をしてみる方法もありますよね。

 

女性も初デートについて考えや意見を伝える

男性からの提案に任せきりの状態ではなく、女性も初デートに対しての考えや意見を話すようにすることが大切です。

ファーストコールの後に連絡をする際、相手の好みを把握したうえで、一緒に行ってみたいお店についてリサーチをして提案をしてもよいでしょう。

男性に任せてばかりいる女性だと思われるよりも、二人で色々とこれからも決めていける相手だと思われた方が、今後の進展も期待できるのです。

 

基本的に男性が費用を負担する

初デートの場合は、基本的には男性が費用を負担することが多いでしょう。でも女性としては、男性に支払ってもらうことを当然とは思わずに、感謝の気持ちを伝えることが大切ですね。

そして相手の好きなものや趣味などについても、初デートで知っていける可能性は高いでしょう。このためもしスイーツに興味のある男性の場合は、「今度は〇〇のお店に行きませんか?」と次のデートの話を女性からしてみるのもよいですね。

 

ファーストコールはとても重要!ここからの進展について

ファーストコールはとても大切なものだと考えるようにしましょう。この時の対応の仕方により、今後の関係性が進展するかどうかが大きく変わってくるのです。

男性は女性を不安にさせないような形で、ファーストコールをすることが必要になるでしょう。女性としては男性からのファーストコールに対して、丁寧に対応をするように心がけたいですね。

もう一度会いたい相手として、そのつながりになるファーストコールですから、対応については慎重に、そしてよい印象を与えるように意識をすることが必要になるでしょう。

 

関連記事:30代で婚活を地方でしている人の今後の行動について

タグ: