金融事務をしている人が結婚相談所にてお見合いをする例は多い? |東京青山の結婚相談所・30代40代に強いインフィニ

金融事務をしている人が結婚相談所にてお見合いをする例は多い?

2021年5月22日 /  ブログ

Pocket

金融,金融事務,結婚相談所,お見合い

金融事務の仕事をしている人が結婚相談所にてお見合いをするということは、実際にあるのでしょうか。

事務職の中でも金融事務とはどのような仕事内容なのかについても、興味がある人は多いですよね。

今回は金融事務の仕事内容や婚活事情について、お伝えしていきましょう。

 

金融事務の仕事について

 

金融関連の企業での事務の仕事ですが、どこに勤めるのかにより仕事内容が変わってくるケースが多いでしょう。

 

銀行に勤める場合

 

銀行にて金融事務をする場合には、口座開設や入出金などの窓口業務以外にも電話対応やデータ入力などの事務の仕事をすることになります。

銀行での金融事務については預金関連の業務もしていくのですが、融資やローンそして投資信託や外貨などに関する業務についても携わっていくようになるでしょう。

銀行での様々な業務について、仕事をしていくことになるので銀行というものがどのようにして成り立っているのか、そしてお金の流れの仕組みについても知っていく必要があるのです。

 

証券会社に勤める場合

 

証券会社での金融事務の仕事は、営業やトレーダーやディーラー、そして証券アナリストのアシスタントとして働くのがメインとなるでしょう。

証券会社で働く人たちの仕事がしやすいように、サポートやフォローが必要となるため、データ管理や電話応対や事務手続き、そして銀行への照合業務なども仕事になるのです。

このように考えると、かなり幅広く証券会社の中で仕事をしていくことになりますよね。

 

生保会社や損保会社で働く場合

 

保険商品に関する知識や金融に関する知識などを得ながら、働いていくことになるでしょう。商品の説明や案内や契約に関する書類を作成したり、契約内容を紹介したりします。

他にも変更手続きをしたり、入金処理をしたりしていくのも業務となるでしょう。保険料の支払いに関係する仕事をする場合もあります。

 

金融事務に向いている人のタイプとは

 

金融事務の仕事に向いている人には、いくつかの特徴があります。どのような特徴があるのかについてお伝えしていきましょう。

金融,金融事務,結婚相談所,お見合い
 

金融に興味のある人

 

経済やお金の流れについて興味を持ち、学んでいきたいと思う人であれば金融事務の仕事に向いているでしょう。

金融に関する新しい情報を知ることができるので、それについて把握をしながらやりがいを感じられるケースもあるのです。

資格を取得する必要がある場面もあるので、更に経済や金融について知っていけるようになるでしょう。

これらについて前向きに取り組んでいくことができる人なら、金融事務に向いていると言えるのです。

 

計算が得意で数字に強い人

 

金融事務の場合はお金に関わっていくことになるので、数字に強い人であるのが必要になるでしょう。

数字を見るのが当然という中で、それが苦手だと感じる人にはあまり向いていないかもしれません。

計算についてはデータ化する可能性が高いため、暗算でするわけではなくExcelなどのソフトを使って行うでしょう。

その他の計算ツールについても使うのが得意な人なら、計算力があると言えるでしょう。このため金融事務として勤めていきやすいのです。

Excelなどのツールのスキルアップについても可能になるので、このスキルを今後も活かしていけるようになるでしょう。

 

金融事務をしている人の婚活事情

 

金融事務をしている人に合う婚活方法とは、どのようなものなのでしょうか。出会い方についても見ていきましょう。

金融,金融事務,結婚相談所,お見合い
 

職場恋愛について

 

勤めている場所に異性がいる場合が多いので、やりとりの中で親しくなるケースもあるでしょう。

お金に関わる仕事をしているということもあり、普段から神経をつかって業務をしていくのです。

こういった中では、恋愛対象となる相手を見つけるのが難しい場合が多いでしょう。職場恋愛や職場結婚について伝えると、プライベートと混同をしているように思われるケースも。

このように思われるのが嫌なので、職場では恋愛相手を見つけないようにしている人もいるかもしれません。

 

友人からの紹介について

 

有名企業に勤めているということであれば、友人から異性を紹介してもらいやすくなる場合もあるでしょう。

金融事務に勤めていると異性に話せば、きちんとした性格の人だと思われる可能性もあります。

このため相性が良ければ、友人の紹介で出会い交際をして結婚に至る場合もあるでしょう。でも紹介をしてもらっても、相手との相性が合わなかった時には友人に断ってもらう機会もあるので気まずさを感じるかもしれません。

友人との関係を良いものにしようと思い、無理に交際をしてしまうと今後更に断りにくくなってしまうので、早い段階で伝えるのが必要になるでしょう。

 

結婚相談所について

 

結婚相談所に入会をすると、プロフィールを作成することになります。ここで自分をアピールしていける内容を書くようにすると、お見合いの申し込みが増える可能性もあるでしょう。

金融事務に勤めていると書くと、良い印象を異性に与えやすくなるのです。そして自分が結婚相手に対して、理想とする条件や希望についてもプロフィールとして書くことになるでしょう。

このプロフィールを見て、お見合いをしてみたいと思った異性会員から結婚相談所に連絡が来るケースもあります。結婚相談所のカウンセラーが合う相手を紹介するので、お見合いをしたいと思った場合は、その思いを伝えるようにしましょう。

結果としてお見合いに至り、合う相手と出会えることになるのです。一度のお見合いで決めなければいけないわけではなく、数名とお見合いをしていくうちに合う相手と出会えるケースもあるでしょう。

 

金融事務をしている人は結婚相談所を活用しやすい?

 

金融事務をしている人は、性格的にも真面目できちんとした人物のイメージがあります。このため婚活に対しても、信頼できる場所を選びたいと思う可能性が高いでしょう。

実際に結婚相談所をいくつか比較したうえで、自分にとって安心した婚活ができると感じる場所を選ぶようになるでしょう。

職場で出会えるケースもありますが、それによる負担もあるのです。これを感じるからこそ早い段階で結婚相談所に入会をして、理想の相手と出会うためのアドバイスをカウンセラーから受けながら婚活を進めていく場合もあるでしょう。

 

関連記事:金融関連職の出会いと結婚について

関連記事:エリートとの結婚なら