結婚相談所のスタッフの本音が気になる!知っておきたい内容とは
2023年11月4日 / ブログ
結婚相談所のスタッフの本音については、接している時には分からないケースもありますよね。もしくは結婚相談所での婚活を始める前には、把握しておきたい内容があるかもしれません。
では今回は、結婚相談所のスタッフの本音について詳しくお伝えしていきますので、今後の婚活の参考にしてみてくださいね。
Contents
無料相談の時にスタッフが思うこと
無料相談会や無料カウンセリングの際に結婚相談所のスタッフが思うことがあるのです。まずはこちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。
入会後に苦労しそうな人とは
仮に入会してくれたとしても苦労するのでは…とスタッフの目線から思う人がいます。結婚相談所によっては「うちは合わないと思います」とお断りするケースもあるかもしれません。
例えば無料相談に遅刻やドタキャンを平気でする人は、結婚相談所としてもやりにくい相手と思いやすいのです。
そして不平不満が多い人に対しても、スタッフとしては苦労してしまうことが想定されるでしょう。
他の結婚相談所を勧められたり「合わない可能性がある」と言われたりした時には、結婚相談所のスタッフから苦労しそうな人だと思われている可能性があるでしょう。
結婚できそうな人のタイプ
感じがよくて異性から好かれそうなタイプの人は、結婚相談所のスタッフから見て「早く結婚が決まるだろう」と思うことがあるのです。
実際に入会してから多少時間に差はあっても成婚退会していくことが多いでしょう。外見が魅力的というだけではなく、内面から滲み出る人柄のよさに対してスタッフは「婚活がうまくいくタイプ」と判断するのです。
結婚相談所のスタッフとしては、雰囲気がよくて異性から人気があるような会員の方がカウンセリングやサポートがしやすいと思うケースもあるでしょう。
理想が高すぎて婚活で苦労しそう
理想のタイプについて無料相談でスタッフに伝える人もいますよね。でもその理想があまりにも高いので、結婚相談所での婚活が難しいのでは…と思うスタッフもいるのです。
でもその場でははっきりと伝えづらいと感じるため、遠回しな表現をせざるを得ない場合もあるでしょう。
自分で理想が高すぎると気づかないタイプの人もいるため、スタッフが難色を示した時には、結婚相手に求める理想について一度見つめ直す必要があるかもしれません。
周りの目を気にしすぎている
例えば自分の親から結婚を後押しされ、仕方なく結婚相談所の無料相談にやってくる人もいるでしょう。
もしくは自分の友人や知人が結婚したので、急いで婚活を始める人もいるのです。でも「自分は自分」と思い、自身のペースを大切にすることはとても重要と言えるでしょう。
親から言われるままに行動してしまうと、結果として婚活をしていても納得できないと感じてネガティブ思考に陥ってしまう可能性もあるのです。
お見合いに対してスタッフが思う内容
結婚相談所でのお見合いに対して、スタッフはどのような本音を持っているのでしょうか。こちらについても詳しくご説明していきましょう。
お見合いを断る人に対して
お見合いをしたとしても、少しでもルールを破られたと思うとお断りしてしまう人もいるのです。
例えばお見合いのルールやマナーとしては、待ち合わせは定刻の10分前と決まっていることが多いでしょう。
このため仮に5分前に到着したとしても遅刻したわけではないのです。でもそれだけのことを理由にお見合いを断ってしまう場合もあり、スタッフとしては内心「もったいないな」と思うこともあるでしょう。
お見合いをなかなか組めないケース
希望の条件を満たしている人以外とはお見合いをしないと決めている人もいます。このため仮にお見合いの申し込みがあっても、取り次がないでほしいと伝えているケースもあるでしょう。
例えば自分よりも年が離れている人からの申し込みは、キャンセルするような可能性もあるのです。
もしスタッフが取り次いでしまうと、それにより気分を悪くしてしまう人もいるでしょう。でも実際には会ってみなければ、相手の魅力に気づかないことがあるかもしれません。
相手に求める条件を増やしすぎてしまうと、結果として婚期が遅れてしまうこともあるのです。
お見合いの申し込みが多すぎる
入会と同時に、多数の異性会員からお見合いの申し込みをされるケースもあります。この場合に一喜一憂することがあるかもしれません。
でもスタッフの本音としては、成婚にはあまり関係しないので大丈夫という思いがあるのです。
実際にはお見合いの回数が少ない人でも、結果としてとても理想的な相手と出会えることがあるからです。申し込まれた事実に対して感謝できる人こそが、成婚する確率が高い人と言えるでしょう。
仮交際についてのスタッフの本音
お見合いでお互いによい印象を持ち、仮交際に至ることは多いです。この時のスタッフの本音についても詳しくお伝えしていきましょう。
他の人と比較する場合
過去の恋人と比較して相手のことを見てしまう人もいます。でもこのケースでは、婚活が長期化しやすいでしょう。
例えば友人の夫など、他の異性と比較することはできるだけしない方がいいのです。自分自身の価値観と、相手に対してどう感じるのかを重視しましょう。
積極性が大切
仮交際中には積極的に行動することも必要です。あまり受け身でいすぎると進展しづらくなることが多いでしょう。
自分からデートプランを提案したり、連絡をとったりすることが大切なのです。女性からも男性に対してアプローチして、自分の気持ちを表現していくようにしたいですね。
内面を見ていくことが重要
仮交際中は相手の外見だけではなく、内面についてもしっかり見ていくことが重要な時期です。このため条件面だけに魅力を感じて真剣交際に至るよりも、人柄や内面が自分に合うかを確認するようにしましょう。
結婚生活についてもある程度イメージすることができれば、その後の婚活がうまくいきやすいのです。
真剣交際についてのスタッフの本音
真剣交際に至った時のスタッフの本音についても詳しく知っておきましょう。どのような思いを持つことが多いのでしょうか。
歩み寄る姿勢が大切
真剣交際をスタートした時に、つい気が緩んでわがままな態度をとってしまう人もいます。でもできれば相手に歩み寄る姿勢を持つようにしたいですね。
自分の都合だけで進めていかず、相手の希望や思いについても聞く心の余裕を大切にしましょう。
アドバイスを聞いてくれないケースも
担当カウンセラーのアドバイスについて聞かずに、自分の考えのみで行動しようとする人がいます。
そして後から「もう少し考えるべきだった…」と思うようなケースもあるでしょう。このため参考程度でもよいので、カウンセラーの意見や考えについては聞いておいた方がよい場合もあるのです。
結婚前にお互いに確認しておく内容
結婚後の生活など、お互いに希望する内容を伝え合いすり合わせをしておくようにしましょう。
つい遠慮してしまい聞けないことがあるかもしれません。でも結婚後に揉めるようなことがないように、聞いておきたい内容についてはきちんと質問しておくことが大切です。
結婚相談所のスタッフの本音が気になる!知っておきたい内容とは
結婚相談所のスタッフの本音については、ある程度ストレートに会員に伝える場合があります。
でもやむを得ず少し遠回しな表現になることがあるかもしれません。このケースでは、気になることがあれば質問してみるといいですね。それによりカウンセラーとの信頼関係が築ける場合もあるのです。