35歳の女性は結婚しにくい?理想的な婚活の仕方や考え方について | 青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

35歳の女性は結婚しにくい?理想的な婚活の仕方や考え方について

2023年11月1日 /  ブログ

Pocket

35歳の女性は結婚しにくい?理想的な婚活の仕方や考え方について35歳の女性は結婚が難しいという説があります。それはなぜなのでしょうか。そして今後どのような行動をすることで結婚しやすくなるのかについても知っておきたいですね。

今回は35歳の女性が結婚しにくい理由、そして結婚するために把握したいことについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

35歳の独身女性の思い

35歳の独身女性は普段からどのような思いを持っているのでしょうか。こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。

 

恋愛に積極的になれない

恋愛に関心がなかったり、興味はあるけれど積極的になれないと悩んでいたりする女性もいるのです。

若いうちから恋愛においていつも受け身だったという人もいるでしょう。その場合は、年齢を重ねるごとに更にその傾向が強くなってくるのです。

もしくはもう少し自分が若ければ、恋愛に対して積極的になれるのに…という思いを持っている人もいるかもしれません。

 

趣味と仕事で充実している

日々の生活が趣味と仕事で充実しているので、特に恋愛をする必要がないと考えている35歳の独身女性もいるのです。

自分の生きがいを既に見つけているため、この生活を壊したくないという思いがあるのかもしれません。

実際に役職に就き重要な仕事を任されているケースでは、恋愛のチャンスがあっても仕事を優先する可能性が高いのです。

パートナーがいなくても今の生活が十分満たされていると感じるので、恋愛に気持ちが向かないというパターンもあるでしょう。

 

いつからでも婚活を始められる

婚活に対して「始めようと思えばいつでも始められる」と考えている35歳の独身女性もいます。

自分が魅力的であればいくつになっても結婚できるだろうと思っていることもあるでしょう。そして婚活自体恥ずかしいことだと考えていて、自然に出会えるまで待とうという思いを持っている場合もあるのです。

もしくは自分からアプローチするのではなく、男性からデートに誘われることが当然だと思い込んでいる女性もいるでしょう。

でも婚活をしなければ結婚できないかもしれない…と思うような時期が訪れる可能性もあり、その時になって焦ることがあるかもしれません。

 

35歳女性に対して男性はどう思う?

35歳の女性は結婚しにくい?理想的な婚活の仕方や考え方について35歳で独身の女性に対して男性はどのようなイメージを持っているのでしょうか。こちらの内容についても一緒に見ていきましょう。

 

子供を産むのが難しいイメージ

結婚後に子供を授かることを望んでいる男性から見ると、35歳の女性に対して「出産は難しそう」と思うケースもあるかもしれません。

現実として、35歳でも妊娠や出産をすることは可能ですが、少しでも年齢が若い方がリスクは軽減されるという説もあるでしょう。

このため男性から見ると、35歳以上で出産することに対して「本当に大丈夫なのだろうか」と不安を感じることも。

実際に子供を複数持ちたいと考える男性の場合は、早い段階で家族計画についてよく相談する必要があるかもしれません。

 

自立しているので安心感がある

35歳の女性に対して、男性は「精神的に自立していてしっかりしている女性」と思うケースもあるでしょう。

社会的地位がある女性の場合は、経済的にも安定しているので憧れる男性もいるのです。でもこだわりが強そうだと感じたり、隙がなくて近寄りにくいと思われたりすることもあるでしょう。

できれば女性から頼られたいと思っている男性としては、あまりしっかりしている女性だと自分は必要ないのではないかと思ってしまうこともあるのです。

 

なぜ結婚していないのか気になる

35歳まで独身なのはなぜなのか、その理由を気にする男性もいるかもしれません。このためストレートに質問する場合もあるでしょう。

もしくは遠回しに「○○さんは結婚に興味はないの?」のように聞いてくることも。この時の返事の内容によっては納得する男性もいるのです。

例えば「仕事に夢中になりすぎて、恋愛や結婚のことを気にしていなかったから」と伝えると、自分も本音について話してみようと考える男性もいるでしょう。

 

 

結婚しやすい35歳独身女性とは

結婚しやすい35歳の独身女性には共通する特徴があります。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

身だしなみが整っている

清潔感があり身だしなみが整っている女性は、男性から見て魅力的な存在です。このため出会った時に男性からアプローチすることがあるかもしれません。

あまり派手な服装ではなく、ファッションセンスがよい女性も男性から好かれやすいでしょう。そして交際をしている時にも、男性の友人や家族に会わせたい思いを早い段階で持たれる可能性があるのです。

 

思いやりがあり配慮ができる

優しくて思いやりのある女性と結婚すると、男性は家庭にて癒されることが多いですよね。そして気遣いや配慮ができる相手となら、結婚後も穏やかに生活していけると男性は考えるでしょう。

このため35歳の独身女性が婚活をする際には、このような内面をイメージして意識してみるとよいかもしれません。

 

家庭的で金銭管理ができる

家庭的な女性に対して、男性は安心感を持つ可能性があるのです。特に料理上手な女性は、理想的な妻になってくれそうと思われるでしょう。

そして金銭管理ができるかどうかは、結婚相手として見る時にとても重要なことです。お金遣いが荒い女性は、男性から不安を持たれるケースも。散財をするタイプではなく、貯金をしている女性の方が魅力的なイメージを持たれるでしょう。

 

35歳の女性が結婚するためには

35歳の女性は結婚しにくい?理想的な婚活の仕方や考え方について35歳の独身女性が結婚するためには、いくつかのおさえておきたいポイントがあります。こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。

 

年齢に対して引け目を感じない

年齢について気にしすぎると、行動がしづらくなる場合があります。そしてネガティブな気持ちになってしまうでしょう。

年齢などの条件はあまり気にせず積極的に行動していくことにより、理想の相手とも出会いやすくなるのです。女性の魅力は若さだけが全てではないでしょう。

35歳の女性には大人の魅力があるのです。人生経験が豊富だったり、落ち着きがあったりするために会話しやすいと男性から思われる場合も多いでしょう。

 

自分を高める努力をする

自分を高めるためには、まずは外見からという考え方もあります。外見を磨くと、第一印象がよくなることが多いでしょう。

出会った相手に関心を持たれる可能性が高くなるのです。そして結婚できる確率がアップしやすいでしょう。

メイクやヘアスタイル、ファッションなどについても、自分に似合うものをショップのスタッフに相談して試してみるといいですね。

 

自分に合う婚活方法を選ぶ

様々な婚活方法がある中で、自分にとって活動がしやすいと感じる場所を選ぶことが大切です。

一人で婚活をするのが不安という人は多いのですが、例えば仲人型の結婚相談所であれば担当カウンセラーによるサポートを受けられるので安心感があるでしょう。

婚活ノウハウを得ることも可能なので、ポジティブな気持ちで活動をしていくことができるのです。そして出会いの幅を広げやすいなどのメリットもあるでしょう。

 

35歳の女性の結婚は可能!効率的な行動の仕方が重要に!

35歳の女性が結婚するためには、行動の仕方がとても重要と言えるでしょう。リサーチも大切ですが、考えすぎてしまうと行動ができなくなる場合があります。

でも衝動的に動くと、それによりミスをしてしまうリスクもあるでしょう。できれば安心できる場所にて、結婚に向けて効率よく進んでいくようにすることが理想的ですね。

 

関連記事:結婚相手は趣味が同じ方がいい?相性について知っておきたいこと

タグ: ,