結婚相談所は個人経営の場所を選ぼう!その魅力や選ぶ時のポイントについて
2023年8月20日 / ブログ
結婚相談所は個人経営の場所を選ぶことにより、メリットが多い場合があります。大手の結婚相談所の方がいいと思う人もいますが、実は個人経営の結婚相談所の方が合っている場合もあるでしょう。
では結婚相談所は個人経営の場所をお勧めしたい理由、そしてその魅力や選ぶ時のポイントなどについて詳しくお伝えしていきますので参考にしていただけると幸いです。
Contents
個人経営の結婚相談所を選ぶメリット
個人経営の結婚相談所を選ぶことにより、どのようなメリットがあるのでしょうか。こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。
サポートやフォローが丁寧
個人経営の結婚相談所であれば細かいところまでサポートしてくれるので、会員としては安心感を得られることが多いでしょう。
大手の結婚相談所と比較すると、個人経営の結婚相談所は比較的会員数が少ない傾向にあるのです。
場所にもよりますが、その分スタッフの手が回りやすいというメリットもあると言えるでしょう。
不安を感じながら婚活をするのはとても辛いことですよね。でも個人経営の結婚相談所であれば、親身になって相談に乗ってくれる担当カウンセラーの存在があることにより、心強いと感じながら婚活を進めていくことができるのです。
性格や人柄を把握してくれる
個人経営の結婚相談所であれば、それぞれの会員の性格や人柄を把握してくれるため、その人に合う相手を紹介してくれる可能性が高くなります。
データによるマッチングではなく、婚活の専門家が内面を把握したうえで出会わせてくれるので、早い段階で理想の相手と出会えるのです。
個人経営の結婚相談所の場合はスタッフとの距離が近く感じるため、普段他の人に相談できない内容も伝えやすいというのも大きなメリットになるでしょう。
プロフィールだけでは分からない内容も、婚活の専門家であれば判断することが可能なのです。
アットホームで馴染みやすい
大手の結婚相談所の場合は事務的な印象を持ち、細かい内容について聞きにくい…と思うこともあるかもしれません。
でも個人経営の結婚相談所であればアットホームな雰囲気があるので、色々なことについて意見を求めたり相談したりしやすいのです。
緊張や焦りなども軽減することが期待できるでしょう。婚活をしていくうえで自分の心に余裕が生まれると、これからどのような方向に進めばいいのかも落ち着いて考えることができるようになるのです。
自分に合う場所を見つけられる
個人経営の結婚相談所であれば、自分にとって雰囲気が合うと思える場所を見つけることが可能になります。
大手の結婚相談所の場合は雰囲気が似ていることが多いので、自分に合わないと感じるケースも。
このため例えばセンスがよくて少し華やかな場所の方が好みという人には、個人経営の結婚相談所の方が合う場合があるでしょう。
そういった場所にて婚活ができるのも、個人経営の結婚相談所を選ぶ大きなメリットになるのです。
個人経営の結婚相談所を選ぶデメリット
個人経営の結婚相談所を選ぶと、いくつかのデメリットがあることも。こちらの内容についても見ていきましょう。
成婚料が高いケースも
大手の結婚相談所の場合は、月会費がかかったとしても成婚料がかからないケースも。でも個人経営の結婚相談所は、基本的には成婚料を支払う成果報酬型のシステムが多いです。
このため成婚料だけで比較をすると、費用が高くなるということもあるでしょう。短期間で婚活を終わらせるという自信のある人であれば、大手の結婚相談所の方が安く済む可能性もあるでしょう。
でもできれば穏やかな気持ちで安心感を持って婚活をしたい人には、個人経営の結婚相談所の方が合うこともあるのです。
立地が良くない場合がある
場所にもよりますが、個人経営の結婚相談所は地域密着型のため、立地が利用する人にとってよくないと感じるケースがあるかもしれません。
できればアクセスがよく、通う時にも楽な場所を選びたいと思う人にとっては少し残念な気持ちになることもあるでしょう。
店舗に通いづらいと考えると、仕事と婚活の両立が難しくなる場合もあるでしょう。でも自分にとって好きな雰囲気の街にある場所であれば、通うことが楽しみになるケースもあるのです。
このため面談のある日には、帰りにカフェや買い物ができると思うことも。自分にとっての婚活を充実させられることも期待できるでしょう。
信頼できる場所かどうか見極めにくい
大手の結婚相談所であれば、信頼できる場所の可能性があると思っている人は多いです。でも個人経営の場合には、信頼できるかどうかについて見極めにくいと思う人も。
このケースでは、例えば婚活の時に活用した知人から勧められて個人経営の結婚相談所を選ぶ人もいるでしょう。
「この場所なら理想的な人に出会いやすい」と言われると、それにより安心感を持って入会ができるのです。
大手の結婚相談所は宣伝をしていることが多いので、テレビなどで見かけることもありますよね。このため知名度が高くて、信頼できると思う場合もあるかもしれません。
実績などについて明確ではないケースも
実績について明確ではないように思うので、大手の結婚相談所の方が自分に合うと思う場合もあります。
でも場所によっては、運営者の実績が多くとても信頼できる場所の可能性があるのです。メディアに取材されることが多かったり、賞を得ている回数についても実績が分かったりすることもあるでしょう。
実績が明確かどうかは、公式ホームページやパンフレットなどで確認をすることが大切です。もし魅力的な場所だと思うとしたら、無料カウンセリングに行ってみるといいですね。
個人経営の場所を選ぶことをお勧めしたいタイプ
個人経営の結婚相談所を選ぶことをお勧めしたいのは、どのようなタイプの人なのでしょうか。いくつかのケースについてお伝えしていきましょう。
婚活や結婚に対して不安が強い
婚活や結婚に対して不安がとても強いと感じる人であれば、個人経営の結婚相談所の方が親身になって相談に乗ってくれやすいので安心感があるでしょう。
このため婚活をするうえで不安が強いと思う人の場合は、大手よりも個人経営の方が合うと言えるのです。
大手の場合は会員が多いため、一人のカウンセラーが数名の会員を担当することもあるでしょう。
このためサポートが手薄だと感じたり、思うように話せなかった…と残念な気持ちになったり。そういったことを避けたい人には、個人経営の場所の方が合うでしょう。
穏やかな気持ちで婚活をしていきたい
柔軟なサポートをしてくれる場所の方が、自分にとってリラックスできると思う人もいます。このタイプの人も、個人経営の結婚相談所の方が合う可能性があるでしょう。
アットホームな雰囲気で婚活をしていけると感じると、それにより穏やかな日々を過ごしていけるのです。
義務のような気持ちで婚活をするのではなく、真剣に結婚について考えていくことができるようになるかもしれません。
効率的に婚活を進めたい
仕事が忙しい時には、なかなか婚活が進まなくて焦る時もあるでしょう。このような時には、効率的に婚活を進めていけるような柔軟性のある場所が理想的です。
婚活スケジュールについても、その会員に合うように調整をしてくれる場所であれば効率的な婚活が可能になるでしょう。
仕事に支障をきたすようなことなく、自分にとって結婚に向けての活動がしやすいと思うことはとても必要です。
自分の要望に応えてほしい
大手の結婚相談所は、会員のためのサービスがある程度同じレベルの可能性があります。このため自分はこうしてほしいという気持ちがあっても、それが通じないこともあるのです。
これに対して不満を感じて、個人経営の結婚相談所を選ぶ人もいるでしょう。大手だから安心という思いで結婚相談所を選ぶのではなく、自分にとって穏やかな気持ちで婚活を進めていける場所かどうかを見極める必要があるのです。
個人経営の結婚相談所を選ぶ時に意識したいポイント
個人経営の結婚相談所を選ぶ時には、いくつかのポイントを意識しておくことが必要です。こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。
運営歴
どのくらいの期間同じ場所で運営することができているのかリサーチすることが大切です。例えば東京の結婚相談所であれば、かなり数多くの結婚相談所がある場所も。
その土地で運営を続けることができているのは、その場所がとても人気があり評価が高いことになるでしょう。
例えばオープンしたばかりの結婚相談所であればこれから運営実績を作っていくことになるため、それに対して不安を感じることもありますよね。
でも運営歴が長いことが分かると、「この場所であれば成婚するまであまり時間がかからないかもしれない」と期待感を持つことができるのです。
成婚実績や成婚数
成婚率には様々な算出方法があるため、比較しづらい可能性があります。このためどのようにして算出した数字なのか、直接確認をとることが必要になるでしょう。
それ以外の実績としては、何人の会員を成婚させることができたのか、そしてお見合いの成立率など、数字として挙げられている評価がいかに高いかを重視するようにしてみましょう。
大きな連盟に加盟しているかどうか
大きな連盟に加盟していることにより、結婚相談所としての信頼性が高いと証明されたことになります。
そして連盟内の結婚相談所のマッチングも可能になるでしょう。個人経営の結婚相談所であっても、大きな連盟に加盟していることにより多くの会員が在籍していることになるため、婚活の幅を広げていくこともできるのです。
担当カウンセラーの質について
担当カウンセラー、もしくは代表者の経験が豊富な方が対応力があり能力が優れている可能性があるので、会員の成婚につながりやすいでしょう。
そして代表者が既婚者の方が現実的で的確なアドバイスをすることが可能になるのです。自身の経験や得てきた情報をもとにして、情熱を持ってアドバイスをしてくれるカウンセラーが在籍している個人経営の結婚相談所を選ぶようにしたいですね。
大手か個人経営か悩んだ時には
大手の結婚相談所か個人経営の結婚相談所、どちらに入会するか悩んだ時にはどうすればいいのでしょうか。いくつかの行動の仕方について詳しくお伝えしていきましょう。
無料相談や無料カウンセリングに行ってみる
それぞれの結婚相談所の無料相談や無料カウンセリングに行くことにより、どちらが自分に合うか判断しやすくなります。
比較検討するためには、そのための材料があった方がいいと考えるようにしてみましょう。自分が質問した内容について丁寧に回答してくれたり、説明が分かりやすかったりする場所を選ぶためにも、実際に結婚相談所に足を運ぶことが必要になるのです。そのうえでどの結婚相談所で活動するかを慎重に決めることが大切です。
シミュレーションをしてみる
費用面や実際に婚活をするうえでのシミュレーションを、それぞれの結婚相談所に対してする方法があります。
どのくらいの費用が必要になるのか、そして実際に婚活を続けていくことができるのか、自分なりにイメージしてみるようにしましょう。
そうすると、どの結婚相談所が自分にとって最も理想的な場所なのかを見極めることができるのです。
大手だから大丈夫という理由だけで入会を決めてしまうと、後から「もう少し深く考えてから判断するべきだった…」と残念な気持ちになることもあるでしょう。よく比較検討したうえで入会を決めることが必要になるのです。
掛け持ちする方法も
できるだけ早く結婚したいと思う人は、出会いの幅を広げるために結婚相談所を掛け持ちするケースがあります。
大手と個人経営のどちらに対しても魅力を感じた時にも、掛け持ちをする方法があるでしょう。それにより自分が理想とする相手と早い段階で出会えることもあるのです。
ただその分の費用や労力がかかるので、そのことを把握したうえで掛け持ちについては決めるようにすることが大切でしょう。
合わない結婚相談所で婚活をするデメリット
自分にとって合わないかもしれない…という結婚相談所で婚活をすると、デメリットが生じることが想定されます。こちらの内容について詳しく見ていきましょう。
理想の相手と出会うまでに時間がかかる
理想の相手と早く出会いたいと思っても、その希望が叶いにくいことがあります。思うように進まないことが続くと、それにより婚活疲れをしてしまうリスクもあるでしょう。
結婚相談所に通うことに対しても面倒に感じるようになるので、婚活を続けていくことが困難になるかもしれません。
よく考えたうえで婚活する場所を選んだ場合には、一定期間は婚活を続けていけると確信が持てるケースもあるでしょう。
仕事との両立ができない
仕事との両立ができない場所で婚活をすると、それにより日々焦りを感じて結婚に対しても気持ちが向かなくなってしまう場合があります。
穏やかな気持ちで婚活ができないと感じると「違う場所で活動をした方がいいのでは…」と自分で気づくこともあるでしょう。
合う結婚相談所を見つけるための行動の仕方
自分に合う結婚相談所を見つけるための行動の仕方にはいくつかのポイントがあります。こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。
比較検討をすることが大切
いくつかの結婚相談所を候補として見つけたうえで、比較検討をすることが大切です。そうすることで自分が婚活や結婚に対して求めるものが分かるでしょう。
結婚相談所に対しても、何を重視するのかが見えてくる可能性があるのです。でも比較する対象を増やしすぎてしまうと、情報過多になり混乱することも。
このため候補を3ヶ所ほど選ぶようにして、深くリサーチしていくようにするとよいですね。
客観的に見る心の余裕を持つ
婚活をしている自分をイメージしてみると、客観的に自分を見ることができます。真剣に結婚に向けて活動をしていると、どうしても視野が狭くなってしまうもの。
でも時には客観的に自分を見るようにして、今後どう行動していくのかを決めるようにしてみましょう。これによりどの場所を選ぶことがベストなのかが分かるケースもあるのです。
人の意見に振り回されない
口コミを重視する人もいるかもしれません。でも人によっては合う場所でも、自分にとってはそうではないという可能性もあります。
逆に口コミでは悪く書かれていても、自分にはとても合う場所だと感じることも。このためあまり人の意見に振り回されないようにして、自分の感覚を重視したり直接やりとりをしたりして信頼できる場所を選ぶことが大切です。
結婚相談所は個人経営の場所がいい!と思った時には
結婚相談所に対して個人経営の場所がいいと思った時には、いくつかの場所に無料相談に行ったり直接問い合わせをしたりしてみましょう。
詳しくリサーチしていく中で、自分が理想とする場所を見つけられるケースはとても多いのです。