結婚相談所はスピード離婚の可能性が低い?その真実と婚活を成功させる秘訣について | 青山の結婚相談所・婚活はインフィニ

結婚相談所はスピード離婚の可能性が低い?その真実と婚活を成功させる秘訣について

2023年8月16日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所はスピード離婚の可能性が低い?その真実と婚活を成功させる秘訣について結婚相談所はスピード離婚の可能性は低いのでしょうか。結婚をしたのなら、できれば長く一緒にいたいと思う人は多いですよね。

これについては、結婚相談所を活用して出会い結婚した場合にも同じように言えるでしょう。では結婚相談所はスピード離婚の可能性が低いのかどうか、そして婚活を成功させる秘訣やポイントについても詳しくお伝えしていきます。

 

スピード離婚について把握しておきたいこと

結婚相談所はスピード離婚の可能性が低い?その真実と婚活を成功させる秘訣についてスピード離婚という言葉を聞くことは多いですよね。でも内容について誤解しているケースもあるかもしれません。詳しい内容や把握しておきたいことについてご説明していきましょう。

 

スピード離婚とはどのくらいの期間?

スピード離婚と聞くと、結婚してからすぐに離婚した人というイメージを持つ人が多いです。実際に明確な定義はありませんが、本来は結婚してから3年以内の離婚をスピード離婚と呼ぶ傾向にあるでしょう。

その中でも、3年より早く離婚してしまうというケースもあります。このような場合に、周りの人が知って驚くことも実際にあるかもしれません。

 

スピード離婚の定義とは

定義については様々な解釈があるので一概には言えないでしょう。でも結婚してから長く一緒にいる夫婦と比較すると、3年以内に離婚するというのはとても早く結論を出しているように思われるケースも。

やむを得ずそうするしかなかった場合もありますが、片方はそれを望んでいなかったなどのパターンもあるでしょう。

例えば早く決断したことがお互いにとってプラスになるかどうかは、その夫婦により違いが生じるのです。

もしくはスピード離婚をしてから「もう少しよく考えるべきだった…」と後悔して復縁するケースもあるかもしれません。

 

割合について

同居を始めて3年未満に離婚した夫婦は、全体の約2割という統計があります。そして同居して1年未満で離婚したケースは約5%と言われているのです。

結果として、同居して3年以内の夫婦は離婚した夫婦の5組に1組という割合に。同居して1年以内の夫婦は離婚した夫婦の20組に1組の割合のため、スピード離婚自体は珍しいことではないと言えるでしょう。

 

メリットやデメリット

早い段階で結論を出すことにより、次の出会いに向けて進みやすいというメリットがあります。

でも新しい相手と出会う前に別れるための手続きが必要になるため、これについて大変だと感じる人は多いでしょう。

子供を授かった状態での離婚なのか、そうではないのかによってもメリットとデメリットの内容が変わってきます。

自分の中で再出発だと思えるようになるまでに、時間を要するケースも実際にあるでしょう。

 

スピード離婚をする理由について

スピード離婚をするのは、様々な理由があることが考えられます。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

価値観が合わない

結婚前に価値観が合うかどうかをあまり確認していなかったというケースもあります。このため結婚してから価値観が合わない…と知って離婚せざるを得なくなった場合もあるでしょう。

出会って半年ほどでスピード婚をした夫婦は、実際にあまりお互いの価値観について話し合わないまま結婚していることも。

このため後から「こんなに感覚や価値観が違うなんて…」とショックを受けて、スピード離婚をする可能性もあるでしょう。

 

焦って結婚をした

周りがどんどん結婚をしていくと、自分だけが取り残されたような気持ちになる時も。このため「早く結婚しなければ」と思いすぎて、相手の内面などについて把握しないまま結婚するケースもあります。

でも結果として「妥協をしたかもしれない…」と思ったり、相手の内面に対して合わないと思ったりする場合もあるでしょう。

この時に結婚生活を継続することが難しいと感じて、結果としてスピード離婚してしまうことがあるかもしれません。

 

性格の不一致

結婚前と結婚後に性格が変わったように感じて、驚くようなパターンもあります。結婚してみて初めて知る一面もあるので、それにより相手に対して「この人とは無理かもしれない…」と思うケースもあるでしょう。

この場合も結婚前に相手の内面についてあまり見ずに、条件などに対して魅力を感じて結婚をした可能性があります。

 

すれ違いの生活が続いた

結婚前に相手との生活スタイルの違いを理解していても、実際に暮らし始めてそれが耐えられなくなってしまう場合も。

すれ違いの生活をしていくと、会話をする回数が減る可能性もあるでしょう。共働きのケースでは、お互いに疲れている中で家事や育児の分担ができずにイライラしてしまうことがあるかもしれません。

些細なことが気になったり許せなくなったりしてしまうのは、心の余裕が持てないことが理由の場合もあるのです。

すれ違いを少しでも軽減させるためには、短い時間でも話すように習慣化していくことが必要になるでしょう。

 

結婚相談所でスピード離婚する確率が低い理由

結婚相談所はスピード離婚の可能性が低い?その真実と婚活を成功させる秘訣について結婚相談所で出会って結婚をした場合には、離婚率が低いと言われています。結婚相談所を通して成婚したカップルはなぜ長続きしやすいのでしょうか。その理由について詳しくお伝えしていきましょう。

 

お互いの希望を把握して納得して結婚したから

結婚相談所で成婚する場合には、お互いに結婚前にどのような生活を望むのかを理解した状態で結婚することが多いです。

入会する際にプロフィールを作成したり、書類を提出したりすることになるでしょう。これにより相手がどのような人で、結婚に対して何を求めているのか把握しやすいのです。

お見合いをする前に、相手に求める条件や希望などを事前に知ったうえで出会うことができるでしょう。

 

専門家のアドバイスを参考にして婚活をした

専門家のアドバイスを参考にすることで、自分にとって本当の意味で合う相手かどうかを見極めやすくなります。

友人や知人に相談をするケースでは、個人的な感情や先入観が混じってしまうことも。でも結婚相談所の担当カウンセラーであれば、多くのカップルを成婚に導いているプロなので役立つアドバイスをしてくれることが期待できるでしょう。

冷静に判断してくれるため、それによって自分がどう行動していけばよいのか分かることが多いのです。

 

内面や人柄を理解してから結婚したから

結婚相談所の中でも仲人型の場所であれば、担当カウンセラーがそれぞれの会員の内面について把握したうえで、合う相手を紹介してくれます。

条件面だけではなく、性格や人柄について合う相手と出会うことができればスピード婚にもつながりやすいでしょう。

結婚後に「思っていたような人でなかった…」と落胆する可能性が低くなるのです。

 

理想の相手だと見極めてから結婚をした

結婚をする前に、自分にとって理想の相手だと見極めたうえで結婚をすることはとても大切です。

それができれば、結婚生活も長続きしやすいでしょう。結婚相談所の場合は、そういう意味でも理想の相手と出会いやすく、見極めるためにアドバイスをしてもらうことも可能です。

このためスピード婚は多くても、スピード離婚は少ない傾向にあると言えるでしょう。

 

結婚相談所はスピード離婚の可能性が低い!婚活で成功する方法とは

婚活をしていくとしたら、やはり長く一緒にいられる相手と出会いたいもの。そのためには安心できる場所にて婚活をしていくことが重要です。

結婚相談所であれば、自分にとって内面や性格が合う相手と出会えることが多いので、スピード離婚への不安を減らした状態での成婚が可能になりやすいでしょう。

 

関連記事:結婚相談所で年下男性から申込みが多い女性の特徴は?婚活を成功させるポイント

タグ: , ,