結婚相談所での復縁は可能?復縁のために知っておきたい内容とは
2023年8月19日 / ブログ
結婚相談所で復縁をしたいと思うケースがあります。それが可能なのかどうかは、婚活前に把握しておいた方がよい場合もあるでしょう。
様々なパターンがある中で、今後どう行動をしていくのかが重要になってきます。では今回は、結婚相談所での復縁について知っておきたい内容を詳しくお伝えしていきますので、参考にしていただけると幸いです。
結婚相談所で復縁したくなるケース
結婚相談所で復縁したくなるのはいくつかのケースがあります。こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。
真剣交際中に断った相手ともう一度会いたい
真剣交際をした相手に対して「この人とは結婚できない」と思いお断りする場合があります。しかしその後、他の異性とお見合いをして仮交際に至っても、どうしても過去の相手が忘れられずに復縁を望むこともあるでしょう。
でも自分から断ってしまったので、今更伝えにくいと思うことがあるのです。この場合には、復縁したい思いを担当カウンセラーに伝えたうえで今後の行動を決めていく必要があるのです。
仮交際で断られたけれど再度交際したい
お見合いが成立して仮交際に発展しても、相手から断られてしまうことがあります。相手が他の人とお見合いをして仮交際をしている中で、その人を選んだ場合もあるでしょう。
その時は仕方なく納得したのですが、やはりもう一度お見合いをしてもいいので仮交際をしたいと思うパターンもあるのです。
しかし勇気が出ないまま他の相手とお見合いをし続けて辛い気持ちになることもあるかもしれません。
お見合いを断ったけれど相手のよさに気づいた
お見合いに慣れていなかったので、緊張してあまりうまく話せなかったという場合もありますよね。
お互いにそのような状態だったので「この人とは合わない」と感じてよい返事をしなかったパターンもあるでしょう。
でもその後に何度か他の異性会員とお見合いをした中で、やはり最初にお見合いをした相手が一番よかったと思うことは案外多いのです。
このため「あの時に断らなければよかった」と後悔してしまうケースもあるでしょう。相手がこちらのことをどのように考えているのか知りたい気持ちになり、できれば復縁したいと考えて悩んでしまうこともあるのです。
仮交際で断った相手と再度やり直したい
数名の異性とお見合いをして同時に仮交際を進めていくパターンもあるのです。そしてその中から自分に合う相手を選ぼうとする場合もあるでしょう。
「自分に合うのはきっとこの人だ」と思い真剣交際に進むことを決めるケースも。でもその前に他の異性に対して仮交際をお断りしたいという気持ちを伝えてしまったということもあるでしょう。
ところが断ってから一人の異性に絞ろうとした時に「やはり自分に合うのはあの人だったのかもしれない」と気づく場合もあるのです。失ってみて初めて自分に合う人に気づくというケースも実際にあるでしょう。
結婚相談所で復縁したいと思った時には
結婚相談所を活用していて復縁したいと思った時の理想的な行動の仕方や、そのために知っておきたい情報があります。こちらの内容についても詳しくご説明していきましょう。
担当カウンセラーに早めに相談する
復縁したい思いを持ちながらも、他の異性会員とお見合いを続けたり仮交際を継続したりしてしまうと、後から自分自身が困ることになってしまうのです。
そして結婚相談所側としても、復縁したい気持ちがあるなら早めに言ってほしかった…と思うこともあるでしょう。
このため自分の中で悩みや迷いが生じた時には、早い段階で担当カウンセラーに相談することが必要になるのです。
そうすると、今後どのような行動をしていくことがベストなのか、参考になるアドバイスを伝えてくれることが期待できるでしょう。
復縁を申し出るタイミングが重要
復縁を申し出るとしても、そのタイミングがとても大切です。例えば他の異性と既に真剣交際をしているとしたら、尚更慎重に考える必要があるでしょう。
お見合いを続けていく中で、やはり最初にお見合いをした人がいいというケースであれば、復縁について担当カウンセラーに伝えることで可能になることがあるかもしれません。
いずれにしてもかなり年月が経ってしまってからでは、復縁が難しくなる場合が多いでしょう。
断られてしまった場合の復縁について
自分から断った相手に対して復縁したいと伝える場合には、相手側にまだこちらへの思いが残っている可能性があります。
例えば真剣交際中に、こちらから「この人とは結婚できない…」とマリッジブルーのような気持ちになり断ってしまうことも。
この場合は復縁したい思いを担当カウンセラーから伝えてもらえば、復縁できることがあるかもしれません。
でも相手から断られてしまったとしたら、何らかの理由があるケースもあるので復縁が難しくなると想定できるでしょう。
復縁したい理由について明確にしておく
なぜ復縁したいと感じるのか、その理由について明確にすることが大切です。例えば婚活がスムーズに進まない中で、今までに一番進んだ相手だったとしても、それは理由としては通らないでしょう。
「この人だから復縁して成婚をしたい」という強い意思がなければ、復縁を申し出てもうまくいかないかもしれません。
結婚相談所で復縁をするためには
結婚相談所にて復縁をするためには、把握しておきたいポイントがあります。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。
必ず結婚相談所を通す
結婚相談所で復縁を考える段階というのは、既に交際が終了している状態です。このため結婚相談所では、本来交際が終了した時点で連絡を削除することが徹底されているでしょう。
直接連絡をすることは禁止されているので、発覚した場合には強制退会だけではなく重いペナルティーを課せられることに。
復縁したいと感じた時には、まずは結婚相談所の担当カウンセラーに伝えるようにすることが必要不可欠です。
何もせずに諦めてしまうと後悔することも
仮交際中や真剣交際中に終了させてしまった関係性でも、相手に対してもう一度会って話したいという思いを持つケースがあります。
でもこの場合に「今更どうしようもない…」と何もせずに諦めてしまうと、その後の婚活に対して気持ちが向かないこともあるでしょう。
できれば担当カウンセラーに相談をして、このうえで相手の出方を待つようにした方がよい場合もあるのです。
復縁が成功しなかったとしても、自分なりに行動をすることにより切り替えたうえで次の相手と出会うために進んでいけるようになる場合もあるでしょう。
成婚する覚悟で復縁をする
もし結婚相談所にて復縁を望んだ場合には、成婚する覚悟を持つことが重要です。仮交際中に断ったのではなく、真剣交際中に断った場合には復縁の可能性が低くなりやすいでしょう。
真剣交際に至ったということは、一度は真剣に結婚を考えて交際をしていたことになります。その関係を解消するのは、かなり深い理由があったはず。
もしこの状態から復縁することになるのなら、真剣に成婚に進む可能性が高いでしょう。このため成婚する覚悟を持って復縁を申し出ることが重要と言えるのです。
結婚相談所での復縁を可能にするために必要なこと
結婚相談所で復縁することは本来難しいと言えるでしょう。でも相手もこちらに対して復縁を希望するようなケースもあるのです。
このためまずは担当カウンセラーに現在の思いを伝えるようにして、そのうえで相手の返事を待つようにしてみましょう。他の人と比較したからこそ分かることもあるのです。