結婚相談所の入会資格と審査の基準について知っておきたいこととは | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相談所の入会資格と審査の基準について知っておきたいこととは

2023年10月24日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所の入会資格と審査の基準について知っておきたいこととは結婚相談所の入会資格については、事前に把握しておきたい内容と言えるでしょう。理解したうえで結婚相談所に入会できるか、そして結婚相談所にて婚活をしていくかどうかを判断することも大切です。

今回は結婚相談所の入会資格、そして審査の基準などについて詳しくお伝えしていきますので、今後の婚活の参考にしていただければ幸いです。

 

結婚相談所の一般的な入会資格

結婚相談所の入会資格と審査の基準について知っておきたいこととは結婚相談所における一般的な入会資格にはどのようなものがあるのでしょうか。こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。

 

年齢制限について

一般的には、結婚相談所への入会条件には年齢の下限があるのです。多くの結婚相談所では、20歳を下限として設定しているでしょう。

法的には男女共に18歳から結婚が可能ですが、あまりにも若い場合は結婚対象として不安が生じるため、結婚相談所では下限を設けているのです。

そして上限については結婚相談所により違いがありますが、一般的には男性は60歳、女性は55歳と設定されていることが多いでしょう。

でもシニア向けの結婚相談所が存在するので、年齢制限についてはそれぞれの結婚相談所に確認をとることが必要になります。

 

独身であること

結婚するうえでは、独身であることは欠かせない条件でしょう。このため独身証明書を提出しなければ入会できない結婚相談所がほとんどです。

これについては、既婚者が独身と偽り婚活をすることを防ぐためでもあるでしょう。離婚経験者でも現在独身であれば問題なく入会することができます。

証明書についてはあまり耳慣れないものかもしれませんが、住民票や戸籍謄本と同じく、本人確認書類があれば役所で取得することができる書類です。

 

収入が一定以上ある

特に男性に多い入会資格として、収入が一定以上あることが求められるケースがあるのです。でもこちらの金額に制限をかけられることはほとんどないでしょう。

でも結婚相談所によっては、安定した収入がない人は入会できない場合もあるのです。非正規雇用の人でも、毎月安定した収入がある人なら入会することはできるでしょう。

このため自分の年収が低いからと結婚相談所への入会を諦めてしまう前に、一度問い合わせをしてみることをお勧めします。

 

その他の内容について

それぞれの結婚相談所によって、入会資格には他にも必要になるものがある可能性も。このため興味を持った場所に対して、入会資格の詳細をきちんと聞いておくことが必要なのです。

このうえで納得できないと感じる内容があった場合にはしっかりと質問して、誠実に対応してくれる場所かどうかを見極めるようにしましょう。

入会資格についてもあまりにも厳しいと感じた場合には、他の結婚相談所の方が自分に合うこともあるかもしれません。

 

結婚相談所の審査基準について

結婚相談所の入会資格と審査の基準について知っておきたいこととは結婚相談所の審査基準は、どのように設定されているのでしょうか。この内容についても詳しくお伝えしていきましょう。

 

年収が低めでも入会できる場合も

結婚相談所に登録する際に、年収が低いから登録できるか不安…という悩みを抱える人は多いでしょう。

でも登録する際には安定した収入があるかどうかが審査され、年収の額が問われることはほとんどないのです。

毎月一定の収入がある状態なら結婚相談所に登録することは可能でしょう。結婚後も女性が仕事を続けるケースもあることから、収入の額についてはさほど厳しくチェックしない結婚相談所もあるのです。

 

正社員ではなくても入会できるケース

正社員でないと結婚相談所に入会できないと思う人もいます。でも実際には派遣社員や契約社員、そして非正規雇用であっても入会できる場合が多いでしょう。

定職に就いているかどうかを重視する結婚相談所もあります。でもこの場合でも、毎月安定した収入が入ることが入会条件になるでしょう。

このため契約社員や派遣社員でも、収入証明書や雇用形態が記載された証明書を提出する必要があるのです。

 

学歴について

結婚相談所での婚活に興味を持っても、自分の学歴に自信が持てない…というケースもあるかもしれません。

これにより入会を躊躇してしまうことも。でも学歴が高くないからといって、結婚相談所に登録できないということはないのです。

中卒や高卒であっても、問題なく登録できる場所もあるでしょう。でも一部の結婚相談所では、学歴に条件を設けている場合もあります。

このため学歴が気になるという人は、条件を設けていない結婚相談所を選ぶ方法もあるでしょう。

もしくは一度問い合わせてみたり、無料カウンセリングに行ってみたりして質問する方法もあるのです。

 

結婚相談所により違いがある

結婚相談所によって、審査がとても厳しい場所もあればそうでもない場所もあるでしょう。このためあまり審査が厳しい場合には入会しづらくなる可能性があります。

いくつかの候補を探しておいて、審査基準についても確認しておくといいですね。審査に通らない可能性が高い場所よりも、通りやすい方がいいという思いを持つ人も。

でも実際には審査が厳しい場所だからこそ、安心して婚活ができる可能性も高いのです。

 

入会審査のために必要な書類とは

入会審査のためには必要な書類があります。こちらの内容についても詳しく知っておくようにしましょう。

 

独身証明書

結婚相談所に登録する際に提出が必要な書類には「独身証明書」があります。これは登録する人が既婚でないことを証明する書類です。

婚活パーティーや婚活アプリを利用する際には、独身証明書の提出を求められることは少ないでしょう。

結婚相談所の中にも、提出が義務付けられていない場所もあるのです。でもそうすると、登録者の中に既婚者が紛れている確率がゼロではないことに。

このため独身証明書の提出を義務付けている結婚相談所の方が、安心感を持って婚活を進めていけるでしょう。

 

学歴を証明する書類

登録者の学歴を証明するために「学歴証明書」の提出が求められる場合があります。学歴を証明する書類には「卒業証明書」や「成績表」などがあるでしょう

どちらか一方の書類を持っていれば、問題なく登録できる結婚相談所は多いです。これらの書類が手元にない人もいますよね。

この場合は卒業校に発行してもらうことになるので、そのために時間がかかるケースも。早めに手配しておくようにしましょう。

 

職業や年収を示す書類

職業や年収を示す書類の提出が求められる場合もあります。社員証や保険証などの提出や、源泉徴収票などを提出することもあるでしょう。

源泉徴収票により、その人の明確な年収を知ることが可能になります。会社に申告すれば再発行してもらうこともできるでしょう。

でも発行までに時間がかかる可能性もあるので、手元にない場合には早めに申告しておくことが必要です。

 

その他の書類について

それぞれの結婚相談所により、その他にも提出を求められる書類がある場合も。このため入会したい思いを持った場所に事前に確認しておくようにしましょう。

手配してから書類が手元に届くまでに時間がかかるものもあります。このため余裕を持って取り寄せるようにすることが重要でしょう。

 

結婚相談所の入会資格については事前に問い合わせておくと安心

結婚相談所の入会資格については、事前に問い合わせて確認しておくと安心感があります。このうえでいくつかの候補と比較検討をして、ひとつの場所に決めるようにしてもいいでしょう。

自分にとって、安心感を持ちながら穏やかな気持ちで婚活をしていける場所を選ぶようにしたいですね。

 

関連記事:結婚相手は趣味が同じ方がいい?相性について知っておきたいこと

タグ: ,