結婚相談所の離婚率は低い?その理由と婚活をしていく時のポイント | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相談所の離婚率は低い?その理由と婚活をしていく時のポイント

2023年3月17日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所の離婚率は低い?その理由と婚活をしていく時のポイント結婚相談所の離婚率が低いという話を聞いたことがある人も。実際にはどうなのでしょうか。そしてその理由と今後の婚活の仕方について、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてください。

 

結婚相談所の離婚率が低いと言われている理由

結婚相談所では、恋愛結婚をした夫婦よりも離婚率が低いと言われています。こちらの理由について詳しくご説明していきましょう。

 

自分に合う相手と結婚をしている

結婚相談所では、担当カウンセラーと相談をしたうえで自分に合う相手とお見合いをして結婚している可能性が高いでしょう。

このため結婚してから「思ったような人ではなかった」と残念な気持ちになるケースが少ないのです。

自分にはどのような人が合うのだろう…と悩んだ時にも担当カウンセラーに相談をすることができるので、穏やかな気持ちで結婚生活を送っていける場合が多いでしょう。

 

最初に結婚を考えてから交際をしている

恋愛結婚をした人の場合は、最初に交際をしてその延長として結婚をすることが多いですよね。

でも結婚相談所では、結婚を前提とした交際をしてから結婚をすることが基本となっているのです。

このため最初の出会いから相手に対して「この人と結婚をしたら、どのような生活が送れるのだろう」とイメージをしたうえで婚活をしていくことが多いでしょう。

このため納得をしたうえで、結婚相談所にて出会った相手と結婚をすることが多いのです。

 

専門家のサポートを受けたうえで結婚をしたから

結婚相談所では、担当カウンセラーに悩みや不安について相談をしながら婚活を進めていくことになるでしょう。

このため結婚相談所を通じて出会った異性に対して気になる点などがあれば、担当カウンセラーに今後どう婚活をしていけばよいのかについてアドバイスを受けることができるのです。

その点で言うと、恋愛結婚の場合は多少の不安や悩み、そして相手への疑問点などについては気にしながらも結婚をすることになるかもしれません。

 

結婚相談所での婚活をお勧めしたい人の特徴

結婚相談所の離婚率は低い?その理由と婚活をしていく時のポイント結婚相談所にて婚活をすることにより、様々なメリットがあることが想定されます。色々な婚活方法がある中で、結婚相談所をお勧めしたい人の特徴について一緒に見ていきましょう。

 

日常生活で出会いが少ない

普段から仕事が多忙で、なかなか異性と自然に出会うことができないという人もいるでしょう。

真面目で誠実に日々を過ごしている中で、できれば将来のパートナーがほしいと思う時期がくるかもしれません。

このような時に、婚活に時間をかけるのではなく効率的な出会いがしたいと思う場合もありますよね。この希望を叶えられるのが、結婚相談所で婚活をすることだと言えるのです。

 

自分に合う相手となかなか出会えない

婚活をしていても、自分に合う相手と出会うのは難しいな…と残念な気持ちになることがあるかもしれません。

でも結婚相談所にて婚活をすることにより、実際に自分に合う相手と出会いやすくなるのです。

大きな連盟に加盟をしている信頼できる結婚相談所であれば、自分の理想や結婚相手に求める条件についても相談をすることができます。これによりスムーズにお見合いをして、交際や結婚に至ることができるでしょう。

 

穏やかな婚活をしていきたい

仕事が多忙な人の場合は、婚活との両立が難しいのでは…と不安を持つこともありますよね。でも結婚相談所にて婚活をする場合には、それぞれの会員のスケジュールに合うように調整をしてくれることが多いです。

このため焦りを感じずに、穏やかな気持ちで婚活をしていける可能性が高いでしょう。今まで婚活に対して不安を持っていた人でも「この場所なら落ち着いて結婚に向けて活動ができる」と思えるようになる場合が多いのです。

 

結婚相談所で婚活をしていく時のポイント

結婚相談所にて婚活をしていく時には、いくつかのポイントについて把握をしておくことが大切です。こちらの内容についても詳しくお伝えしていきましょう。

 

自分の理想についてある程度明確にする

自分の理想に対しては、婚活をしていく中で少しずつ変わるようなケースもあるでしょう。でも最初の段階で一度自分の理想とする結婚相手については、イメージをしておくようにすることが重要になります。

このうえで結婚相談所のプロフィールに書くことにより、異性会員からお見合いの申し込みがあることも。

そして自分からお見合いの申し込みをする時にも、自分についてできるだけ深く知っておいてもらった方がお見合いは成立しやすくなるでしょう。

 

自分に合うスケジュールにて行動をする

自分に合わないスケジュールで無理な婚活の仕方をしてしまうと、婚活疲れをしてしまったり結婚に対して遠いと感じたりすることもあるかもしれません。

このため自分に合うスケジュールになるように、担当カウンセラーと相談をしながら婚活をしていくようにしましょう。

現段階で自分にとって何が優先なのかは、とても大切なことなのです。このことについても相談をしておくようにすると、穏やかな気持ちで婚活を進めていきやすいでしょう。

 

柔軟性を持った活動を意識する

自分の理想とする相手以外とは、お見合いをしないようにするなどの自分なりのこだわりもあるかもしれません。

でも例えばお見合いの申し込みがあった時に、少しでも興味があると感じた場合にはお見合いをすることでプラスになる可能性もあるのです。

柔軟性を持った活動をすることにより、早い段階で結婚相手を見つけることができるケースもあるでしょう。

 

結婚を長続きするためには何が必要?

結婚相談所の離婚率は低い?その理由と婚活をしていく時のポイント結婚をしてから長続きをするためには、何が必要になるのでしょうか。このことを理解したうえで結婚生活を送るようにすることが大切です。

 

お互いに話す時間を作るようにする

多忙な夫婦の場合はどうしてもすれ違いが生じやすいです。でも短い時間でも会話をする時間を、お互いに作るようにしてみましょう。

例えば毎日は難しくても、休日には話す時間を作ってお互いの状態などについて伝え合うことが大切になります。

少しの会話であってもそれにより心が通じ合える場合もあるので、普段から意識しておくようにしたいですね。

 

相手の気持ちを尊重する

相手の気持ちを尊重するためには、自分の考えを押しつけないようにすることが重要です。自分と感覚が違うと思っても、それに対して認めるような柔軟性を持ちたいですね。

逆に自分の感覚に対しても相手に伝えるようにすると、新しい感覚を得られたと思われることもあるのです。

すぐに本音を話すのではなく、様子を見ながら自分の本音を伝えていくようにすると距離が近くなりやすいでしょう。

 

お互いの生活スタイルを理解する

生活スタイルが大きく違う夫婦もいます。この場合は結婚前によく話し合っておくようにして、どのようにしたら穏やかに暮らしていけるのかを考えておくとよいですね。

実際に結婚生活を送るうえで、生活スタイルの違いにより距離を感じてしまうことも。でも受け入れられるようになってくると、今後も長く一緒にいられるケースは多いのです。

 

結婚相談所の離婚率は低いケースが多い!婚活の場所として理想的!

結婚相談所の離婚率が低いのは、よく考えたうえで自分に合う相手と結婚をしたことが理由と言えるでしょう。

このため将来のパートナーを見つけたいと思った時には、婚活を始めてみるのもいいかもしれません。そして自分にとって安心できると感じる結婚相談所にて、穏やかに結婚に向けての活動をしていきたいですね。

 

関連記事:セレブ婚がしたい!と思った時に必要な条件や内容について

タグ: ,