結婚相談所の料金の相場について女性が知っておきたい内容について |東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相談所の料金の相場について女性が知っておきたい内容について

2024年3月24日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所の料金の相場について女性が知っておきたい内容について結婚相談所の料金の相場は、女性と男性とでは違いがあるのか気になる人は多いですよね。女性が婚活をしていくうえで把握しておきたい内容でもあるでしょう。

では今回は、結婚相談所の料金の相場で女性が知っておきたいことについて詳しくお伝えしていきますので、今後の婚活の参考にしていただけると幸いです。

 

こちらも読まれています

結婚相談所の入会費用の相場はどれくらい?婚活料金のチェックポイントを徹底比較解説

 

女性が無料の結婚相談所とは

女性のみ無料の結婚相談所は存在するのでしょうか。こちらの内容について詳細を詳しくご説明していきましょう。

 

女性が無料のケース

婚活サイトや婚活アプリの場合は、女性会員の料金が無料であることを謳っている場合もあります。

そして男性に比べて女性の料金を低く設定していることもあるのです。でも現時点では、女性が無料の結婚相談所は存在しないと言えるでしょう。

もし「女性無料」と表記されている結婚相談所があったとしても、一般の結婚相談所と同等のサービスを提供している可能性はとても低いのです。

理由としては、結婚相談所は運営費用が発生する仕組みなので、無料では運営できないからです。

 

他の婚活サービスについて

結婚相談所以外の婚活サービスで「女性無料」と書いてある場所は、女性の登録者数を増やしたいという目的があります。

データベースから相手を探すサービスは、登録者数が多いほどサービスの価値が上がることになるでしょう。

そして結婚相談所以外の婚活サービスは、男性の方が「ハードルが低い」と考えて入会する場合が多いため、登録者数が男性ばかりになることを避けたいという考え方があるのかもしれません。

 

女性無料にするメリットは?

結婚相談所では、女性会員の料金を無料にするメリットはないと言えるのです。もし女性の料金を無料にしてしまうと、積極的に婚活をしている女性の比率が下がったり、男性会員からアプローチしてもお見合いが成立しなかったりすることになってしまうでしょう。

そうすると、結果として婚活や結婚への本気度が高い男性が退会してしまうのです。そして結婚相談所の運営が成り立たなくなってしまうと考えられるでしょう。

 

女性が結婚相談所で婚活をする際の費用

結婚相談所の料金の相場について女性が知っておきたい内容について女性が結婚相談所で婚活をする際には、想定していなかった費用がかかるケースもあります。どのような内容なのかについて詳しく見ていきましょう。

 

オプション費用

結婚相談所により、オプション費用の詳細や設定にも違いがあります。例えばプロフィールに使用するための写真をプロのカメラマンに撮影してもらう時の費用も、サービスの中に含まれていることがあるでしょう。

他にも魅力アップのためのセミナーを開催していて、参加費用がかかる場合もあります。入会を決める前に、オプションの内容や費用について詳しく説明を受けておくことが大切です。

 

自分磨きのためにかけるお金

結婚相談所に入会してお見合いをしたり交際したりするためには、自分磨きをしていくことが必要になります。

ヘアメイクやファッションなどにかける費用は、人により違いがあるもの。でも男性からよい印象を持たれるためには、今以上に魅力的になれるように努力したいですね。

 

デートや交通費など

デートの費用は男性が負担するイメージがありますが、人によって考え方が異なるもの。このため女性が支払う必要はないと思い込むことにより、当日に意外な結果となり残念な気持ちになるケースがあるかもしれません。

出会いの数を増やして出会いの幅が広がると共に、費用がかかってくることもあるでしょう。

 

女性の利用料金が高い結婚相談所の特徴

結婚相談所の中には、男性会員よりも女性会員の方が利用料金が高い結婚相談所もあります。それにはどのような特徴があるのかを詳しくお伝えしていきましょう。

 

ハイスペックな男性に出会える

結婚相談所の中には、医師や弁護士、大学教授や大手企業に勤務する男性などに出会える場所もあります。

高学歴で高収入など、普段の生活では出会う機会がないようなハイスペックな男性が登録している結婚相談所は、女性の料金が高く設定されているのです。

中には、男性の職業が医師のみに限定された結婚相談所もあるでしょう。このようなケースでは、入会審査が厳しく行われているために信頼性が高く「ハイスペックな男性と結婚したい」と思う女性にとって理想的な場所の可能性が高いのです。

 

ハイスペックな結婚相談所の料金の相場

ハイスペックな結婚相談所の料金の相場は、入会金が15万円~35万円程度、月会費が2万円程度、お見合い料が5,000円~2万円程度、成婚料が30万円程度と言われています。

初期費用を高く設定している結婚相談所であれば、月会費や成婚料を設けていない場合もあるでしょう。

逆に初期費用を低く設定している結婚相談所は、月会費やお見合い料、成婚料を高めに設定してバランスをとっていることもあるのです。

 

利用するうえで気をつけたいポイント

ハイクラスな結婚相談所は、ハイスペックな男性と出会えるというメリットはありますが、費用が高すぎて無理をしてしまうようなケースもあるかもしれません。

1年間にどのくらいの婚活費用がかかるのかを計算したうえで、穏やかに婚活を進めていけるかどうかを入会前に検討しましょう。

自分に合う場所かどうか不安を感じた時には、いくつかの候補を見つけて無料カウンセリングに行くようにするとよいですね。

 

結婚相談所の料金の相場は男女共通が多い

結婚相談所の料金の相場について女性が知っておきたい内容について結婚相談所の料金の相場は、本来は男女共通の場合が多いです。では、婚活を始める前に知っておきたい内容について詳しくご説明していきましょう。

 

入会金と月会費の相場

最初に料金が発生するのは、初期費用を支払う時です。名目としては「入会金(登録料)」と呼ばれることが多いでしょう。

「データ登録費」や「活動サポート費」という名称になっていることもあります。こちらの料金の相場は、3万円~10万円ほどです。

入会すると毎月定額料金がかかるようになるのですが、これを「月会費」と呼びます。登録するコースによって金額が異なる場合もあるでしょう。月会費の金額は、1万円~1万5千円が相場と思っておくとよいですね。

 

お見合い料の相場

担当カウンセラーから紹介された相手とお見合いをしたり、お見合いの申し込みをしてくれた相手と実際に会うことになったり。

そして自分から異性会員に申し込みをするケースもあるでしょう。結婚相談所によっては、お見合いの費用がプランの中に含まれていることもあります。

他にも月会費が少し高めに設定されている代わりに、お見合い料がかからない場所もあるでしょう。お見合いにかかる費用は、1回5,000円~1万円程度のケースが多いです。

 

成婚料の相場

成婚が決まった時にかかる費用が「成婚料」です。こちらについては、定義が結婚相談所により異なります。

婚約したタイミングだけではなく、例えば真剣交際をスタートさせた時、婚約手前の段階などを「成婚」と呼ぶ場合も。

どの段階で成婚退会をすることになるのかは、事前に結婚相談所に確認しておきましょう。成婚料の相場は、30万円ほどと言われています。

 

結婚相談所の料金の相場は女性が選ぶ結婚相談所により変わるケースも!

結婚相談所の料金の相場は、男女とも同じケースが多いです。でもハイスペックな男性のみが入会している結婚相談所の場合は、女性が支払う料金の方が高く設定されていることもあるでしょう。

本来は、一般的な結婚相談所でもハイスペックな男性と出会うことは可能です。このことを理解したうえで、自分にとって婚活がしやすい結婚相談所を慎重に選ぶことが必要になるでしょう。

 

関連記事:結婚相談所は個人経営の場所を選ぼう!その魅力や選ぶ時のポイントについて

タグ: , ,