結婚相談所をお金の無駄だと感じるのはなぜ?上手な活用法について知っておこう |青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相談所をお金の無駄だと感じるのはなぜ?上手な活用法について知っておこう

2024年3月18日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所をお金の無駄だと感じるのはなぜ?上手な活用法について知っておこう結婚相談所を活用することについて、お金の無駄かもしれないと思う人もいます。もしくは、実際に活動してみてそう感じた人もいるかもしれません。

そのように思った理由について知ることにより、上手に活用することも可能になるでしょう。では今回は、結婚相談所をお金の無駄だと思う理由、そして今後の婚活の仕方について詳しくお伝えしていきましょう。

 

結婚相談所をお金の無駄だと感じる理由

結婚相談所での婚活についてお金の無駄だと感じるのは、どのような理由があるのでしょうか。まずはこちらの理由について詳しくご説明していきましょう。

 

自分に合う相手が見つからない

結婚相談所に入会して婚活をしてみても、自分に合う相手を見つけられなかったという人もいるかもしれません。

そうすると、結婚相談所に対して「お金の無駄だった」と思うようになる場合もあるでしょう。結婚相談所は本来結婚相手を見つけるための場所ですが、お見合いすらできずに退会することになる場合も実際にあるのです。

この理由としては、結婚相談所側が会員の内面や希望条件をうまく把握できなかったことが考えられるでしょう。

このため他の結婚相談所を選んでいればスムーズに活動できていたというケースもあるのです。

 

サポートが手薄だった

入会する前に説明を受けていたサポート内容とは異なり、結婚相談所に対して満足できなかったというパターンもあるでしょう。

期待していたサポートが受けられなかったということが理由となり、「お金の無駄だった…」と後悔することもあるかもしれません。

担当カウンセラーによるアドバイスや様々なサポートを行うのが結婚相談所ですが、手厚いサポートを受けられる場所ばかりではないのです。

このためどのようなサービスが受けられる結婚相談所なのかを事前に確認しておくことが求められるでしょう。その内容が自分の希望に合うかどうかも慎重に見極めるようにしたいですね。

 

他の婚活サービスの方が安い

結婚相談所よりも他の婚活サービスの方が費用がかからないので、結婚相談所を利用するのはそもそもお金の無駄だろうと思う人もいます。

結婚相談所では、登録するために書類を提出したり審査を受けたりする必要があります。このことについてハードルが高いと感じる人もいるかもしれません。

それならもっと手軽に始められる婚活サービスの方がよいと思うこともあるでしょう。ところが、他の婚活サービスでは手厚いサポートが受けられなかったり、不安や悩みを相談することができなかったりする場合もあるのです。このためスムーズに婚活を進めていくことができない…と悩むような場面もあるでしょう。

 

結婚相談所をお金の無駄だと感じる人のタイプ

結婚相談所をお金の無駄だと感じるのはなぜ?上手な活用法について知っておこう結婚相談所はお金の無駄だと感じる人には、共通する特徴があるのです。では、こちらの内容についても詳しくお伝えしていきましょう。

 

理想が高すぎる

結婚相手に求める希望条件が多すぎたり、理想が高すぎたりする人も結婚相談所に入会している可能性があります。

この場合は、自分が思っていたような人となかなか出会えず、お見合いや交際に発展しないことも多いでしょう。

期待していた結果が得られなかったということから、結婚相談所での活動は無駄だったと思う場合があるのです。

でも実際には、もう少し柔軟性を持って婚活をすることができれば、自分に合う相手と出会い交際や結婚に至ることも可能でしょう。

 

受け身の婚活をしてしまう

消極的な性格で、受け身の婚活をしてしまう人もいます。結婚相談所に入会すれば必ず結婚できるというわけではなく、会員がどのように行動していくのかはとても重要と言えるでしょう。

でもお見合いの申し込みを待つだけで、特に自分から行動しないタイプの人もいます。これによりなかなか婚活がスムーズに進まないケースも。そして「結婚相談所はお金の無駄だな…」と思うようなパターンもあるでしょう。

 

自分に合わないスタイルの場所を選んでしまう

自分から異性にアプローチするのが苦手な人が、データマッチング型の結婚相談所を選んでしまうこともあります。

そうすると、どうしても思うように活動ができずに自信が持てなくなることもあるでしょう。会員が自ら結婚相談所の検索システムを利用して相手を探すデータマッチング型は、異性とのやりとりやアプローチにある程度自信がある人に合う可能性があります。

自分に合わないスタイルの結婚相談所を選んだことにより、「結婚相談所を利用したのはお金の無駄だった」と思う場合もあるでしょう。

 

自分に合う結婚相談所を選ぶとコスパがよくなる!

自分に合う結婚相談所を選ぶことにより、お金の無駄ではなくなることが多いです。コスパをよくするためにも知っておきたい内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

無料カウンセリングで説明を受ける

無料カウンセリングを受けることにより、結婚相談所がどのような場所なのかを自分で体験できます。

そして丁寧な対応をしてくれる場所かどうかも知ることができるでしょう。説明を受けたうえで自分に合うと感じられた場合には、納得したうえでその結婚相談所に入会することができるのです。

 

システムが合うかどうかを確認する

自分に合うシステムの結婚相談所を選ぶことにより、安心感を持って婚活をしていくことが可能になります。

早い段階で理想的な相手と出会えるので、婚活期間を短くすることもできるでしょう。そうすると、結果的にコスパがよくなることが期待できます。

 

実際に婚活をしていくことをイメージする

この結婚相談所で婚活をしていくどどのような雰囲気なのかと、入会前に自分でイメージするようにしてみましょう。

でもパンフレットを読んだり公式サイトを閲覧したりするだけでは分からない部分も多いです。

このためしっかりとイメージするためにも、無料カウンセリングに行くことが必要になるでしょう。

 

結婚相談所をうまく活用するには

結婚相談所をお金の無駄だと感じるのはなぜ?上手な活用法について知っておこう結婚相談所はお金の無駄ではなく、うまく活用している人は多いです。では、どうすればそれができるのかについて詳しくご説明していきましょう。

 

積極的に行動する

積極的に活動するように意識してみましょう。自分からお見合いの申し込みをしたり、担当カウンセラーから紹介された人と会ってみたり。

婚活に対して前向きになることができると、結婚相談所での婚活を充実させていくことができるのです。

 

自分磨きを怠らない

自分の外見と内面を磨いていくようにしたいですね。そうすることで、異性とのやりとりにも自信を持てるようになるのです。

そして自分の魅力を再発見することもあるでしょう。自分なりに婚活期間を楽しいものにすることもできるかもしれません。

 

担当カウンセラーに本音を話す

担当カウンセラーには、なるべく本音を話すようにすることが大切です。その方が自分の不安や悩みを軽減することが可能でしょう。

そしてアドバイスを受けることにより、様々な婚活ノウハウを活用していくことができます。本音を話すことで、自分の希望条件に合う異性会員を紹介してもらえることも期待できるでしょう。

 

結婚相談所はお金の無駄ではなく活用の仕方が重要に!

結婚相談所をお金の無駄だと感じるのは、活用の仕方や選んだ場所に問題があるケースも。このため理想的な活用の仕方について把握したうえで、自分に合う場所で婚活をしていくことが必要になるでしょう。

まずは婚活を始めてみなければ見えてこないことも多いと理解して、結婚相談所を活用していきたいですね。

 

関連記事:結婚相談所にハイスペックな男性は多い?ハイスペック結婚相談所の魅力

タグ: ,