歯科衛生士が結婚相手の職業として理想的なのはなぜ?結婚するメリットについて |青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

歯科衛生士が結婚相手の職業として理想的なのはなぜ?結婚するメリットについて

2023年12月28日 /  ブログ

Pocket

歯科衛生士が結婚相手の職業として理想的なのはなぜ?結婚するメリットについて歯科衛生士が結婚相手の職業として理想的なのは、どのような理由があるのでしょうか。実際に歯科衛生士の女性と結婚したいという男性は多いです。

今回はどのような点が魅力なのか、そして結婚するメリットについても詳しくお伝えしていきますので、今後の婚活に役立てていただけると幸いです。

 

歯科衛生士の仕事内容について

歯科衛生士の仕事内容を理解したうえで結婚するのはとても大切なことです。では、いくつかの内容について詳しくご説明していきましょう。

 

治療の一部を行う

歯科衛生士は、医師の指示を受けながら治療の一部を行います。このためかなり神経を使い、日々の仕事をしている可能性が高いでしょう。

歯科衛生士になるためには、厚生労働省の専門学校や短期大学などで専門教育を受けて国家試験に合格する必要があります。国家資格を持っているからこそ、治療の一部を担うことができるのです。

 

医師の補助をする

医師が治療している時には、患者の横で器具の受け渡しなど、歯科医師の補助をします。患者の状態に気を配り医師に伝えることも多いでしょう。

医師の仕事がしやすいよう、様々な点について配慮することが求められるのです。治療器具の洗浄や薬の管理、そして治療後の後始末なども歯科衛生士の仕事です。

 

予防処置をする

歯科医師の指示により歯石除去をしたり、フッ素化豪物を塗布したりします。これが歯科予防処置と呼ばれるものです。

このおかげで虫歯になりにくかったり、口腔をよい状態に保ったりすることができるでしょう。

患者の歯を守るために、何をするべきかについても提案してくれるのでとても心強いと感じる人も多いです。

 

保健指導をする

歯の健康指導としてブラッシングの仕方などを患者に教えるのも、歯科衛生士の仕事です。歯科衛生士の勤務先は歯科クリニックが多いのですが、病院で働くケースもあります。

そして市区町村や介護施設、保健所で働くこともあるでしょう。入居型の介護施設で利用者の口腔ケアを担当します。

専門的な立場からチェックすることになるでしょう。保健所では、歯科検診や虫歯予防教室、そして歯科相談室などを実施しています。クリニックや病院で働くよりも、指導者としての役割が強いことが特徴でしょう。

 

歯科衛生士が仕事を続けやすい理由

歯科衛生士が結婚相手の職業として理想的なのはなぜ?結婚するメリットについて歯科衛生士は、一般的に仕事を続けやすいと言われています。この理由について詳しくお伝えしていきましょう。

 

国家資格があるから

歯科衛生士は、国家資格を持つ職業です。国家資格はその職業の専門知識、そして技術を持っていることを証明するもの。

一度取得すれば一生有効な資格のため、結婚後も仕事を続けやすくなるのです。子育てや家事で忙しくなったとしても、資格があることにより専門性を保てるでしょう。

このため歯科衛生士は、一度離職しても復職するケースが多いです。経験を積むことにより、更にそれが可能になりやすいのです。

 

働き方を選べるから

国家資格を持つ歯科衛生士は求人が多く、自分のライフスタイルに合わせて働き方を変えることができるのです。

パートタイムやフレックスタイムなど、現在の自分の状況に合わせて働き方を決めることができるため、仕事を続けやすいと言えるでしょう。

実際に歯科衛生士の約40%がパートタイム制で働いていると言われています。一般的に歯科クリニックの診療時間は日中に集中しているので、夜間や週末の勤務が少なく働きやすい環境であることが多いでしょう。

 

勤務時間が決まっているから

クリニックや病院に勤める歯科衛生士の場合は、基本的に勤務時間が決まっているので残業や夜勤などがありません。

このため仕事と家庭を両立することもできるでしょう。生活スタイルによって自分の働く時間を決めることもできるので、柔軟性を持って仕事をしていけるのも歯科衛生士という仕事の特徴なのです。

 

共働きがしやすい

結婚後に共働きをする場合は、家事や育児を分担したいと思う人は多いですよね。でも男性の仕事が多忙でそれが難しいケースもあるかもしれません。

この点で言うと、歯科衛生士は国家資格を持って自分のペースで働いていくことができるので、家を守りながら仕事を続けていきやすい職業なのです。

このため夫となる男性と相談しながら、家事や育児の分担についても決めていくことができるでしょう。

 

歯科衛生士が結婚しにくい理由

歯科衛生士が結婚相手の職業として理想的なのはなぜ?結婚するメリットについて歯科衛生士の女性は、結婚に至るのが難しいと思うケースがあるのです。その理由について詳しくご説明していきましょう。

 

職場で出会いにくい

歯科衛生士が結婚しにくい理由として、職場での出会いが少ないことが挙げられるでしょう。職場には女性が多い傾向にあり、男性と出会う機会が限られてしまうのです。

そして歯科クリニックは他の医療機関と比べると規模が小さく、新しい人と出会う機会も少ないでしょう。

このため結婚につながる出会いを見つけることが職場では難しいというのが、歯科衛生士が結婚しにくい理由のひとつになっています。

 

友人に女性が多い

歯科衛生士は、専門学校に行って国家試験を受けて国家資格を取得して就くことができる職業です。

でも学生時代の友人には女性が多いという事実があるのです。友人のほとんどが女性という可能性もあるでしょう。

男性の友人がいれば、そこから出会いを広げていくことができるかもしれません。でもそれが難しいので、男性と出会うために自分から積極的に出会いの場所に行く必要が出てくるのです。

 

休日が合わないケースも

歯科衛生士の仕事は、勤務先により週末や祝日でも診療が必要なケースがあります。このため週末が休みの男性とはスケジュールが合わないこともあるでしょう。

よい出会いがあったと思っても、相手と過ごす時間を作ることが難しい場合もあるかもしれません。

クリニックの中には夜間診療を行っている場所もあるため、夜遅くまで勤務するケースもあります。

そうすると、デートの時間を作りたくても難しかったり日常的なコミュニケーションがとりづらくなったりするのです。

このように休日が合わないことがネックになり、歯科衛生士が結婚しにくい場合もあるでしょう。

 

清潔かどうかが気になりすぎる

歯科衛生士は清潔な環境で仕事をしているため、プライベートで出会った男性にも清潔感を求める傾向にあります。

仕事の性質上、人の口元に注意を払い、出会った相手の歯の状態についても気になることもあるでしょう。

普段から歯のケアをしっかりしていて清潔感を意識している男性であれば、理想的な恋愛相手や結婚相手と思えるかもしれません。

しかし歯並びの問題や清潔感が感じられないと思うようなことがあると、気持ちが冷めてしまうこともあるのです。

歯科衛生士という職業柄、清潔感があるということが相手に求める重要な条件になっているのでしょう。

 

歯科衛生士の結婚相手として理想的な男性の職業

歯科衛生士が結婚相手の職業として理想的なのはなぜ?結婚するメリットについて歯科衛生士の結婚相手としては、どのような職業の男性が理想的なのでしょうか。いくつかのケースについてお伝えしていきましょう。

 

営業職

営業職の男性から見ると、専門的な資格を持っている歯科衛生士はとても魅力的な存在です。そして結婚してから転勤があっても一緒についてきてくれる場合が多いでしょう。

環境が変化しても就職口に困らないため、営業職の男性にとって理想的なパートナーになり得るのです。

営業職の男性は、自身の成績によって収入がアップする傾向にあるでしょう。このため高収入の男性もいるのです。

ところが仕事が多忙で女性との出会いがあまりなく、仕事にだけ向き合っているケースもあるでしょう。

このような男性は、知的にテキパキと仕事をしている歯科衛生士の女性に魅力を感じる可能性があるのです。

 

医療系や介護系

人の役に立つために日頃から努力している医療系や介護系の職業の男性であれば、相手の立場になって物事を考えられる可能性が高いでしょう。

歯科衛生士という職業も、相手の気持ちを考えて心に寄り添うことができる職業のため、医療系や介護系の職業に就いている男性とは相性がよい場合が多いです。

お互いの仕事について理解しやすかったり、常に応援し合ったりして結婚生活を送ることができるでしょう。

 

歯科衛生士と結婚するメリット

歯科衛生士が結婚相手の職業として理想的なのはなぜ?結婚するメリットについて歯科衛生士と結婚したいと思う男性はとても多いです。それは様々なメリットがあることも理由として考えられるでしょう。では、いくつかのケースについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

歯について相談ができる

歯について気になると思う点があっても、できるだけ歯医者に行きたくないと思う男性は多いでしょう。

でも妻が歯科衛生士であれば、歯科について気になる点については遠慮なく相談することができるのです。

そして実際に状態を見てもらい、今後どうすればいいのかアドバイスしてもらうこともできるでしょう。

今までよりも自分の歯を念入りにケアするようになる可能性もあり、それも歯科衛生士と結婚する大きなメリットと言えるのです。

 

家族の歯の健康を守れる

歯科衛生士は歯を綺麗に保つ専門家なので、結婚することにより家族の歯の健康を守ことができるでしょう。

どうすれば歯を健康に保てるのかについても丁寧に教えてくれることが期待できます。忙しい日々の中、つい歯のケアが雑になってしまう人は多いですよね。

でも歯科衛生士が身近にいることで、しっかりと見守ってくれるのです。子供が生まれた時には、正しい歯磨きの仕方や歯のケアについて指導してくれます。

このため家族の歯の健康状態について任せることができるでしょう。子供の頃の歯のケアは、大人になってからの口腔状態に影響するため、子供の歯を健康に保ってくれる妻はとても心強い存在になるのです。

 

復職しやすい

国家資格を取得している歯科衛生士は、転居や出産などの家庭の事情があって仕事を辞めても復職しやすいのです。

本来は歯科医院にて最も多く必要とされるのは歯科衛生士ですから、多少ブランクがあっても雇われやすいでしょう。

最新の治療器具を使うことがあっても、専門知識を持っているので努力すればすぐに使いこなせるようになるのです。

正社員だけではなくパートの求人数も多いため、家庭の事情に合わせた働き方を選べるでしょう。

必要な収入を得やすいことや、自分の働ける時間に合わせて復職することができるので、結婚相手としてとても魅力があるのです。

 

歯の知識を得られる

歯の知識については、歯科衛生士と結婚して暮らすことで得られる可能性が高いです。歯に関する正しい生活習慣を身につけられると、今後も自分の歯をよい状態に保てるでしょう。

本来は手を抜いてしまうこともありますが、正しい知識を持った人が身近にいることで歯の知識を得ることができるでしょう。

歯磨きの回数やタイミングなどについても、今まではあまり知らなかったという人もいるかもしれません。

でも妻が歯科衛生士であれば、このような内容についても教えてもらえるので生活がしやすくなるのです。

 

歯科衛生士と結婚するデメリット

歯科衛生士と結婚することにより、デメリットだと感じることがあるかもしれません。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

生活習慣について厳しいケースも

歯を健康に保つ専門家である歯科衛生士は、人の歯並びや口腔内の状態が過剰に気になってしまう傾向にあります。

このため結婚相手が歯に悪い生活をしているとしたら、それに対して注意することがあるかもしれません。

歯の健康を大切にするからこそ伝えている内容なのですが、それに対して口うるさいと思ってしまうことがある場合も。

タバコを吸うことや間食をとることなど、普段当然のようにしていた内容についてもチェックされる可能性があるでしょう。

生活習慣についてあまり細かく指導されると、それによりストレスを感じる男性もいるかもしれません。

 

歯磨き指導が細かい場合も

歯磨きについてタイミングや回数などを教えてくれるだけではなく、指導をしてくれる妻もいるでしょう。

職業柄、毎日のケアがとても大切だと理解しているので、その重要性について夫に伝える妻もいるでしょう。

歯磨きの仕方について、つい厳しく指導してしまうようなこともあるかもしれません。それをありがたいことだと思う男性もいますが、あまり厳しいと辛くなってしまうことも。

このようなケースでは、もう少し優しく言ってほしいなどの希望を伝えることが大切でしょう。

 

収入が少ない可能性がある

求人数が豊富で需要が高い歯科衛生士ですが、平均月収や年収についてはあまり高くない傾向にあります。

でも勤務先により違いがあることも多いでしょう。そしてキャリアと能力に応じて上がる可能性もあるため、勤務年数が長いと昇給も期待できるのです。

でも他の職業と比較すると、昇給が緩やかだったりストップしたりしてしまうようなケースもあるでしょう。

復職がしやすいため、結婚後も共働きできる場合は多いですが、十分な生活費を得るためには収入が高い場所で勤務する必要があるかもしれません。

 

歯科衛生士と出会うためには

歯科衛生士が結婚相手の職業として理想的なのはなぜ?結婚するメリットについて歯科衛生士の女性と出会うには様々な方法があります。いくつかのケースについて詳しくご説明していきましょう。

 

趣味のコミュニティに入る

趣味のコミュニティに入ることにより、共通の趣味を持つ人々と出会い交流することができるでしょう。

自然にコミュニケーションがとりやすく、よい関係を築けることが多いのです。共通の趣味を持つ相手とは初対面でも話題に困ることが少なく、お互いの性格や価値観を理解しやすいでしょう。

自分自身を表現する場所にもなり、仕事のストレスからも解放される場合が多いので参加してみるのもよいかもしれません。

 

結婚相談所に入会する

結婚を視野に入れている歯科衛生士は、結婚について真剣に考えて婚活をしていることが多いのです。

特に魅力的なのは結婚相談所で、プロのカウンセラーがサポートしてくれるために安心感を持って活動していけるというメリットも。

結婚相談所ではプライバシーが守られているので、その点でもポジティブな気持ちで活動していきやすいのです。

身元がきちんとした相手と出会えるため、普段仕事が多忙で出会いが少ない人も積極的に利用している場所と言えるでしょう。

 

婚活パーティーに参加する

婚活パーティーには、職業や年齢層が限定されているものも多いです。このため歯科衛生士の女性のみが参加する婚活パーティーに行くようにすると、普段は出会えない相手と出会えるでしょう。

ただ交際から結婚に至るまで自分で進めていく必要があるため、不安を感じるケースもあると把握しておきたいですね。

 

歯科衛生士は結婚相手の職業として理想的!

歯科衛生士は、結婚相手となる女性の職業として理想的なので、婚活をして出会うようにすることをお勧めします。

結婚相手に求める条件として、自立していることや家庭を守れることを重視する男性は、歯科衛生士の女性と出会い交際や結婚に至ることが理想的でしょう。

 

関連記事:結婚相談所ですぐ決まる人はどんな男性?婚活で成功するための行動の仕方

タグ: , ,