結婚相談所で出会った相手からのLINEが遅い…と思った時の行動の仕方
2024年2月18日 / ブログ
結婚相談所でお見合いをして仮交際を始めた相手とLINEでやりとりしていても、返信が遅い…と感じて悩むケースがあります。
では、このような時にはどう行動していけばよいのでしょうか。婚活をスムーズに進めていくためにも把握しておきたい内容があります。今回はこちらについて詳しくお伝えしていきますので、今後の参考にしてみてください。
LINEの返信が遅い理由
結婚相談所で出会いLINEでやりとりしていても返信が遅いのは、いくつかの理由があると考えられます。まずはこちらについて一緒に見ていきましょう。
マイペースな性格の可能性も
LINEの返信が遅くなってしまってもあまり気にしないのは、マイペースな性格の可能性があります。
自分の都合を優先して、返信する余裕ができた時だけ対応するようにしている人もいるかもしれません。
このため「相手を待たせているので、早く返信しなければ…」という気持ちにならない人もいることを把握しておくようにしたいですね。
複数の相手と交際している
複数の異性と仮交際している状態なので、なかなかLINEの返信ができない人もいるでしょう。
実際に結婚相談所では、一人の異性と仮交際していても他の人とお見合いをしたり仮交際をしたりすることが許されているのです。
このため自分は一人だけと交際していても、相手はそうではないというケースもあるでしょう。
相手との付き合い方に悩んだ時には担当カウンセラーに相談して、対策を立てるようにすることも必要かもしれません。
返信内容に困っている
相手に質問ばかりしてしまい、答えにくい…と思わせてしまっている場合も返信が遅れることがあります。
自分が送ったLINEを読み直して、返信しづらい内容だと感じた時にはそれに対してフォローすることも必要になるでしょう。
勢いだけでメッセージを送らず、送信する前に相手の気持ちになって考えてみることも大切です。
LINEに対して苦手意識がある
周りの人がLINEを利用しているので、仕方なくLINEをしているという人も案外多いのです。自分にとってLINEは便利なツールで愛用したいと思っていても、相手にとってはそうではないケースもあると把握しておくようにしましょう。
この場合にも、担当カウンセラーに相談してLINEが苦手な人の可能性があることを伝えてみるとよいですね。
すると他の方法で連絡をとり合うなど、担当カウンセラーからアドバイスや配慮をしてくれることが期待できます。
LINEの返信が遅い時の対処法
LINEの返信を待ち続けているのはとても辛いことですよね。では、相手からの返信が遅い時の対処法について詳しくお伝えしていきますので、今後のやりとりに役立ててみてください。
相手の好きな話題を出す
相手から見て興味を持てるような話題をLINEで提供することを意識しましょう。LINEの返信を後回しにしてしまうのは、こちらが送った内容が質問ばかりで返しづらいことが理由のケースもあるのです。
そして相手にとって興味がないと感じる話題の場合も、同じような対応をされてしまうことがあるでしょう。
質問ばかりすることにより、LINEでやりとりするのが苦痛になり返信が遅くなってしまっていることもあるかもしれません。
答えやすい質問内容にする
相手にとってすぐに返答しやすいような質問内容であれば、思っていたよりも返信が早くなる場合もあります。
例えば好きな食べ物やアーティスト、そして趣味などについて質問してみるとよいでしょう。そうすると、自分の好きなものに関する話題なので早く返信したくなる場合があるのです。
そして共通点を見つけることができると、今後もその話題を出していけるようになるでしょう。
追いLINEをせずに様子を見る
相手からの返信が遅くても、催促するようなメッセージを送ったり追いLINEをしたりしない方がよいケースもあります。
どうしても心配で連絡したい時には「お返事がないので、心配しています」「失礼なことを書いてしまったのでしょうか…」のようなメッセージを様子を見ながらする方法もあるでしょう。
でも毎回のようにこういったLINEをすると、返信が遅いことを責めているようになってしまうかもしれません。このため少し余裕を持って待つことも必要になります。
長文のメッセージは送らないようにする
相手から見て、長くて読むのが大変…と思うような長文LINEを送ると、それが理由で返信が遅れてしまうようなこともあるかもしれません。
このためある程度簡潔にまとめて、3行ほどの内容にするように意識するとよいですね。そうすると、相手も同じくらいの量を返しやすくなります。
長文については、真面目な性格の人なら「同じくらい長文で返信しなければ…」と思い、返信が遅くなってしまうパターンもあるでしょう。
LINEを送る時に心がけたいこと
結婚相談所で出会って仮交際や真剣交際に至った場合、LINEを送る時には心がけておきたいことがあります。こちらについて詳しくお伝えしていきましょう。
深夜や早朝に送らない
相手の仕事の都合を優先して、迷惑になりそうな時間帯にはLINEを送らないように配慮することが大切です。
深夜や早朝にLINEを送ることで、マナーが悪いと思われてしまうかもしれません。どの時間帯であればLINEの返信が早いかにより、都合のよい時間帯が分かる可能性があります。
もしくは、リラックスしている時間帯についてあらかじめ質問しておいてもよいですね。その方が安心感を持ってメッセージを送ることができるでしょう。
スタンプや短文のメッセージを送り続けるのはNG
スタンプや短文のみをずっと送り続けるようなLINEは、相手に失礼になってしまうこともあるでしょう。
質問されているのに、それに対していつも短文で答えると「自分に興味を持ってくれていないのでは…」と思われてしまうことも。
雰囲気や状況をうかがいながら、LINEの文章の長さやスタンプを使用するかどうかも決めるようにしましょう。
日記のような内容のメッセージは送らない
今日あった出来事をLINEで伝えると、まるで日記のような文章なので相手が対応に困るケースがあります。
自分のことをよく知ってほしいという思いがあるとしても、相手が読むのに疲れてしまうこともあるでしょう。
このため日記のような内容にならないために配慮することが大切です。今日のエピソードを書くとしても、あまり長文になりそうなら今度会えた時に直接伝えた方がよいでしょう。
頻度について考えることも必要に
連絡頻度が高い時期もあれば、少し控えた方がよい時期もあるかもしれません。例えば相手の仕事がかなり多忙な時には、連絡を減らすなどの配慮をするようにしたいですね。
普段と同じペースでLINEを送ることで、「将来的にも仕事について理解してくれない人かもしれない…」と相手を不安にさせてしまう場合があります。
でも男性から繁忙期だと言われた時に、「連絡は控えるようにします」「あまり無理しないでいてくださいね」のように言える人であれば、理想的な結婚相手になれる可能性が高いでしょう。
結婚相談所で出会った相手からのLINEが遅い理由には様々なものがある!
結婚相談所で出会った相手からのLINEが遅いのは、様々な理由があります。あまり深く考えすぎず、悩みや不安を抱えた時は担当カウンセラーに相談してみましょう。
このうえでどう行動するかを決めていくようにしたいですね。実は仕事や家族に関することなど、用事が多くてスマホを見る余裕がない時期が続いていることも。
この場合には、数日待ってみると連絡がきて、返信が遅れた理由についても伝えてくれる可能性があるでしょう。