結婚相談所の廃業率は高い!婚活する人が増えているのになぜ? |東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相談所の廃業率は高い!婚活する人が増えているのになぜ?

2023年1月6日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所の廃業率は高い!婚活する人が増えているのになぜ?結婚相談所の廃業率については、婚活をする人が増えているのに高いというのが現状です。ということは、その中でも実績を積み長く運営している結婚相談所は信頼できる場所の可能性が高いと言えるでしょう。

今回は結婚相談所の廃業率について把握したうえで、結婚相談所を探すために必要な情報をお伝えしていきますので参考にしていただけると幸いです。

 

結婚相談所の廃業率が高い理由

結婚相談所の廃業率は高い!婚活する人が増えているのになぜ?結婚相談所の廃業率が高い理由には様々なものがあることが想定されます。いくつかのケースについて詳しく見ていきましょう。

 

軽い気持ちで始める人もいる

誰でも始められるという思いがあるため、あまり綿密に計画を立てずに開業する人が多いのも、結婚相談所の廃業率が高い理由になっています。

副業として始められると考えてスタートさせるケースもあるでしょう。このため特に何の知識や経験もなく、資格を取得することもなく始めて「うまくいかなければ廃業すればいい」と考える人もいるのです。

 

収益化が難しい

結婚相談所を起業する場合には、連盟に加入したりフランチャイズ契約をしたりすることにより収益化につなげることが可能になります。

でも完全に0からの開業になると、全ての情報を自力で得なければならないので収益化がとても難しいと思う場合もあるでしょう。

結果として収入が増えずに時間ばかりかかってしまうと落ち込むことになり、廃業するしかないという決断に至るパターンもあるのです。

 

集客ができない

集客をしたいと思っていてもなかなか難しいというケースもあるでしょう。例えば結婚相談所よりもマッチングアプリの方がハードルが低いので使いやすいと考える人もいますよね。

このため結婚相談所を開業しても集客することができないという場合もあるのです。でも逆に考えると、マッチングアプリの存在により異性と出会いたい人が増えたり、結婚に対して意識する人が増えたりした可能性もあるかもしれません。

このため他の結婚相談所とは異なる運営の仕方をすることにより集客につなげることができている結婚相談所もあるのです。

 

人間関係によるストレスが多い

お客様相手の仕事になるため、どうしてもクレームがあったり対応に追われたりすることもあるでしょう。

このためスムーズに運営していきたいと思っていても、希望通りにやっていけないこともあるのです。

そして人を雇うことになった場合には、人材育成のために時間を費やすことになるかもしれません。

その人間関係に対しても難しいと感じて、結婚相談所を立ち上げたけれど断念するしかないという結論に至ることもあるでしょう。

 

廃業せずに実績を積んでいる結婚相談所とは

3年以内に8割以上の結婚相談所が廃業していると言われる中で、長く運営している結婚相談所にはどのような特徴があるのでしょうか。では、こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。

 

大きな連盟に加盟している

大きな連盟に加盟することができている結婚相談所であれば、会員数が多いので自然に集客ができる可能性が高いのです。

そして連盟自体も信頼できる結婚相談所であるからこそ加盟させているケースが多いでしょう。

このためうまく運営していくためには、ある程度大きな連盟にいくつか加盟していることが重要になるのです。

結婚相談所を利用する人としては、できれば理想とする結婚相手と出会いたいと思うもの。その中で分母が大きければ、理想の結婚ができる確率が高くなると考えるのは当然のことと言えるでしょう。

 

成婚者数が多い

成婚者数の多い結婚相談所は、婚活のノウハウをしっかりと得ていると言えるでしょう。このため評判が高く、入会者数も自然と増えていくのです。

お見合いが成立した数や成婚率などもよい数字を出せている可能性があるでしょう。このような結婚相談所であれば、廃業しなくても問題なく続けていけるうえに運営が活発化して、厳しい業界においても経営していくことが可能になるのです。

成婚者数については、結婚相談所の公式ホームページやパンフレットに記載されていることがほとんどです。

詳しい内容について知りたい場合には、直接問い合わせをして確認するようにしてみましょう。

 

賞を多く獲得している

メディアに多く掲載されていたり、取材を多数受けていたりする結婚相談所は人気が高い可能性があります。

そして様々な賞を獲得している場所も実力があり信頼できる場所と言えるでしょう。廃業率が高いとしても、このような結婚相談所であれば問題なく運営していけるのです。このため結婚相談所で婚活をするとしたら、このような場所を選ぶことが理想的でしょう。

 

サポートの質が高い

手厚いサポートをしてくれる結婚相談所は、人気があるので集客がしやすい特徴があります。無料カウンセリングに行った人が「丁寧に対応してくれる」と感じて入会を決意するケースもあるでしょう。

サポートやサービス内容が充実している結婚相談所は、やりとりをしていくうえで安心感があるのです。

そして早い段階で成婚に至ることが可能なので、長く運営していくことができるのでしょう。

 

結婚相談所を選ぶ時のポイント

結婚相談所の廃業率は高い!婚活する人が増えているのになぜ?結婚相談所を選ぶ時には、いくつかのポイントを把握しておくことが必要です。こちらについても詳しくお伝えしていきましょう。

 

無料カウンセリングに行ってみる

無料カウンセリングに行くことにより、実際に自分が婚活をした時にどのような雰囲気なのかをイメージしやすくなります。

質問に対して丁寧に答えてくれる場所であれば、穏やかな気持ちで婚活をしていくことができるでしょう。

無料カウンセリングに行く時には、質問したい内容をメモしていくといいですね。その方が聞きたい内容についてしっかり質問できるはずです。

 

対応がよいかどうかが重要に

無料カウンセリングに行った時の結婚相談所側の対応もそうですが、電話やメールのやりとりで信頼できる場所かどうか分かるケースもあります。

自分がリラックスして結婚に向けて活動していける場所かどうかは、様々な角度から判断することが必要になるでしょう。

公式ホームページやパンフレットを見ることにより、信頼できる場所だと分かる可能性もあるのです。

 

自分に合う場所かどうかをチェック

自分にとって効率よく婚活ができる場所かどうかを考えたうえで、自分に合うシステムの結婚相談所を選ぶことが必要です。

合わないと感じるのであれば、他の結婚相談所の方が自分にとって理想的な場所になる可能性があるのです。

でも口コミはその人の感想でしかないので、鵜呑みにせずに参考程度にしておいた方が安全でしょう。

 

友人からの紹介について

信頼できる実績のある結婚相談所であれば、成婚退会をした人が友人に「○○という結婚相談所がお勧めだよ」のように紹介することがあります。

このため無理な勧誘や多くの広告を出さなくても、自然にお客様を集めることができるでしょう。

それまでの対応がしっかりしていて、手厚いサポートをしてくれる場所であれば婚活のノウハウについても教えてもらえることが期待できるのです。

 

結婚相談所の廃業率が高い中で人気のある場所を選ぼう!

結婚相談所の廃業率が高いと把握したうえで、人気があり信頼できる場所を選ぶということも重要です。

結婚相談所自体は結婚を真剣に考えている人が入会するので、婚活をするうえで理想的な場所と言えるでしょう。

このため他の婚活方法よりも、短期間で婚活を終えて結婚することも可能になるのです。どの場所を選ぶかで、今後の活動がしやすくなるのかも変わってくるので慎重に選ぶようにしたいですね。

 

関連記事:結婚相談所はエグゼクティブな場所を選びたい!特徴や婚活の仕方とは

タグ: ,