実家暮らしの男性と結婚をするとどうなる?メリットやデメリットについて | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

実家暮らしの男性と結婚をするとどうなる?メリットやデメリットについて

2023年3月4日 /  ブログ

Pocket

実家暮らしの男性と結婚をするとどうなる?メリットやデメリットについて実家暮らしの男性と結婚をする場合には、メリットもありますがデメリットもあることが想定できます。

今回は実家暮らしの男性と結婚を考える時に、女性が把握しておきたい内容について詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてください。

 

実家暮らしの男性と結婚するメリットについて

実家暮らしの男性と結婚をするとどうなる?メリットやデメリットについて実家暮らしの男性と結婚すると、いくつかのメリットが得られると考えられます。どのような内容があるのかについて一緒に見ていきましょう。

 

家族との関係性が分かりやすい

実家暮らしをしている男性の場合は、女性と話をしている中でも家族の話題が出ることが多いですよね。

たとえば親と仲良くしているケースでは、自然に会話の中に親とのエピソードなどが出てくるでしょう。

逆にあまり親しくしていない場合には、「早く自立をして一人暮らしをしたいんだけどな…」と男性が言う場合もあります。

このため実家暮らしの男性と親しくなるメリットとしては、家族との関係性や家族への思いなどについて知ることができるという点でもあるでしょう。

 

交際をしていくうえで安心感がある

一人暮らしの場合は、連絡がしばらくないと「元気にしているのかな…」と女性が不安になることもあるでしょう。

でも実家暮らしの男性であれば、家族がそばにいてくれるので、仮に何かあったとしても大丈夫という安心感を持つことができるのです。

そして健康面などについても、食事の栄養バランスが偏るようなこともなく、金銭面などについても管理してくれる親もいるかもしれません。

このため交際をしていくうえで、自分が担わなければいけない面を男性の親に頼ることができる場合もあるのです。

 

お金を貯めやすい可能性がある

実家で暮らしていると、食費や光熱費、家賃など、様々な出費を抑えることができますよね。このため経済的にゆとりがある男性は多いでしょう。

将来のためにお金を貯めていくことも可能になるのです。交際している男性との将来を考えた時に、実家暮らしの場合は貯金額について聞いてみると、思っていたよりも多くて女性が驚くようなケースもあるかもしれません。

 

実家暮らしの男性と結婚するデメリットとは

実家暮らしの男性との結婚については、メリットだけではなくデメリットもあることを把握しておきましょう。こちらの内容についても詳しくお伝えしていきます。

 

親に依存をしすぎている場合も

特に女性に対しては話さずに隠していても、実は親に依存しすぎているという男性もいるのです。

例えば今月お金に余裕がないと思った時に、親に借りるようにしている男性もいるかもしれません。

そして様々な面で悩みごとを抱えた時でも、とにかく親に相談しているというケースもあるでしょう。

一人暮らしの男性であれば自力で解決しているような内容でも、親に頼ったり甘えたりしている男性もいるかもしれません。

 

様々な面で自立していない男性もいる

男性によっては、実家暮らしであることにより様々な面で自立できていない可能性もあります。

でも実家にお金を入れるようにしていたり、家事を手伝ったりしているケースもあるでしょう。

このためよく話をしてみないと、どの面で自立できていないのかが分からない相手もいるのです。実家暮らしなので自立できていないという先入観を持たない方がよいこともあるでしょう。

 

恋愛や結婚について干渉されやすい

親と一緒に暮らしていると、恋愛に対して干渉されやすいこともあります。もしくは男性が自分から恋人についての話を親に対してよくしていて、相談に乗ってもらっているような場合もあるでしょう。

結婚についても自分で考えるのではなく、親の意見を一番に聞くこともあるのです。そして親が賛成をしないとしたら、「あの女性との結婚は諦めよう」とすぐに結論を出してしまう男性いるかもしれません。

このため結婚後も当然のように親に干渉をされる可能性もあるので、それについて女性としては事前にチェックしておくことが必要でしょう。

 

実家暮らしの男性と結婚する時のポイント

実家暮らしの男性と結婚をするとどうなる?メリットやデメリットについて実家暮らしの男性との結婚については、いくつかのポイントについておさえておきたいですね。その内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

早い段階で男性の親に会っておく

できれば早い段階で、男性の親に会っておいた方がよいケースもあります。そのうえで親しくなれるかどうかを判断して、今後も交際を続けていくかを考える方法もあるでしょう。

親と彼女との相性について心配をする男性もいます。間に入ってもらうことにより、よい関係を築けるようになる場合もあるのです。

結婚が決まった時点で親に会う人は多いですが、その時に想像と違ったり困ったと思うようなケースがあったりすることも。

 

家族に対しての男性の考えについて聞いてみる

家族に対してどのように思っているのかは、その男性によって大きく違うものですよね。女性としては、それについて先に聞いておくようにすることが大切です。

そして自分も自分の親に対しての考えを、この機会に伝えるようにしてみましょう。様々な内容について話す機会を増やすことができると、結婚相手として理想的な人かどうかを判断しやすくなるのです。

 

結婚後の家事の分担が可能かどうか

実家暮らしの男性の中には、「結婚をしたら家事は全て女性がするもの」という考えを持つ人もいます。

普段から親が全てしてくれているので、それが当然のようになっているのでしょう。交際をしている女性から見ると、結婚後に家事の分担ができなければ仕事を続けられないと感じるケースもありますよね。

事前にこの件についてどのように考えているのかを、男性に確認しておくようにしましょう。

 

実家暮らしの男性と結婚をする時に知っておきたい内容

実家暮らしの男性と出会い、結婚を意識する時も。この時に知っておきたい内容については、既婚者の友人に相談をする方法もあります。

もしくは男性とよく話すようにして、具体的に結婚の話をしていくようにすることも重要です。

曖昧な会話しかしていない場合には、いざ結婚を決めた時になって「この人とは合わないかもしれない」と残念な気持ちになることもあるかもしれません。

それを避けるためにも、できるだけ相手の内面や考え方について把握しておくようにしましょう。

 

関連記事:恋愛で減点方式を取っている人は多い?加点方式に変えるためのコツ

タグ: ,