結婚の決め手がわからない…と思った時の行動の仕方と把握したい内容について | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚の決め手がわからない…と思った時の行動の仕方と把握したい内容について

2023年4月4日 /  ブログ

Pocket

結婚の決め手がわからない…と思った時の行動の仕方と把握したい内容について結婚の決め手がわからない…と思い、婚活をしていて悩むケースはとても多いです。このような時には、どう行動をしたらいいのでしょうか。

できれば穏やかな気持ちで婚活をしていきたいと思う人のために、今回は結婚の決め手がわからない…と悩んだ時の行動の仕方、そして把握しておきたい内容についてお伝えしていきましょう。

 

結婚の決め手がわからない理由とは

結婚の決め手がわからない…と思った時の行動の仕方と把握したい内容について結婚の決め手がわからない…と思うのは、どのような理由があるからなのでしょうか。いくつかのケースについて一緒に見ていきましょう。

 

自分に自信がない

自分に対して自信が持てないと、本当に自分は結婚できるのだろうか…という思いを持つこともあるかもしれません。

そして結婚の決め手についても、どのようにすればその人が理想的な結婚相手だと分かるのだろう…と思うこともあるでしょう。

自分のことを把握していて、魅力についてもある程度理解している人であれば、結婚の決め手について悩む可能性が低くなる場合も。このため自分の長所やよい面について見つけていくところから始める方法もあるのです。

 

結婚相手をイメージできない

自分の結婚相手についてイメージしてみようと思っても、頭に浮かべることができないというケースもあるでしょう。

例えばドラマや映画を観て、少しでもイメージをしてみようと考える人もいるかもしれません。

でもやはり自分の横に並ぶ相手がどのような人なのかを思い浮かべることができずにいるため、「このような状態のまま結婚相手を決めることはできるのだろうか」と思ってしまうのです。

 

結婚に対して不安が強い

結婚自体に対して不安を強く持っている人は、婚活をしていくうえでも本当にこれでいいのだろうか…と思いがちです。

自分が結婚に向いているかどうかが分からないので、それに対して一人で悩んでしまう時もあるかもしれません。

実際に知人が結婚をしたと聞いて、決め手は何だったんだろう…と聞いてみたくなることもあるでしょう。この時に「結婚は案外いいものかもしれない」と知るきっかけになることもあるのです。

 

婚活の仕方が自分に合わない

婚活を始めてみて、最初は楽しいと思っていた人もいるかもしれません。でも何となくこの婚活の仕方は自分に合わないのでは…と思い、迷いが生じるケースもあるのです。

このような中で婚活を続けていって、本当に結婚したいと思える相手に出会えるのだろうか…と不安になってしまう状態もあるでしょう。

このような時に、結婚相手を決めるというところまで気持ちが回らない可能性もあるのです。

 

結婚の決め手がわからない…と思った時の行動

結婚の決め手について悩んだ時には、理想的な行動の仕方があるのです。これについて詳しくお伝えしていきますので、実際に行動に移してみることをお勧めします。

 

結婚相手に求める条件について考える

結婚の決め手がわからないと思うのは、自分が結婚相手に求める条件を明確にしていないことが理由かもしれません。

ある程度条件について自分なりに書き出すことにより、結婚が今までよりも近いものに感じてくる場合が多いのです。

でもあまり求める条件が多くなってしまうと、結果として婚活がしにくくなり、婚活の幅を狭めてしまうことになるでしょう。このため譲れない条件に対して絞るようにしてみることが大切です。

 

自分の感覚を信じて行動をする

自分の感覚を信じるようにすると、行動がしやすくなる人は多いです。それがもし間違っていたとしても、経験値になると考える方法もあるでしょう。

人の意見を参考にしながらも、自分の感覚を信じることもとても大切です。そうすると、結婚の決め手についても「この人なら将来を共に歩んでいけそう」と分かる可能性があるでしょう。

そして自分だけでは判断ができない…と思った時には、信頼できる相手に相談をしながら婚活を進めていくようにするのが理想的ですね。

 

身近の既婚者と結婚について話してみる

身近に既婚者の友人や知人がいる場合には、結婚とはどういうものなのかについて話す機会を持つようにしてみましょう。

既に結婚生活を送っている人だからこそ、理解している内容があるかもしれません。この時に、結婚の決め手についても聞くことができる場合も。

ある程度客観的に今の自分や結婚に向けて活動していくことに対して見ることができると、これからの行動に対しても気持ちが楽になってくるのです。

大切にしたいと思える内容についても、人と話すことにより見つけられるかもしれません。

 

婚活の方法を変えてみる

現在の婚活の方法が自分に合わない場合は、方法を変えることにより結婚の決め手について把握することができる場合もあるのです。

例えば結婚相談所にて婚活をすることにより、結婚への不安やどうやって相手を決めたり見極めたりすればよいのかについて分かる場合は多いでしょう。

一人で何でも決めていかなければ…と思うと、それがプレッシャーになってしまうのです。専門家の意見を参考にしながら、穏やかな気持ちで婚活を進めていくようにしたいですね。

 

結婚の決め手になりやすいこと

結婚の決め手がわからない…と思った時の行動の仕方と把握したい内容について結婚の決め手になりやすい内容については、人により多少の違いがあるものです。でもよくある内容として言われているのは、どのようなことなのでしょうか。

こちらについても、婚活をしていくうえで把握しておくようにするとよいですね。

 

居心地のよさ

一緒に過ごす時間の中で「居心地がとてもいい」と感じる場合があります。それが結婚の決め手になる可能性は十分あるでしょう。

結婚をすると長い時間一緒に過ごす場合が多いので、居心地が悪いと感じる相手とはうまくいかないケースもあるのです。

でもリラックスができて、笑顔が多いと自分で感じるのなら理想の相手と思ってもよいかもしれません。

 

価値観が近い

話をしていく中で、価値観が近いと感じたり似ていると思ったりすることもありますよね。この時に自分と相性がよくて、会話を楽しめる存在だと感じる場合も。

実際に結婚相手に求める条件として、男女共に挙げているのは価値観が同じだったり似ていたりするということなのです。

お互いによく話をする機会を持つようにすると、価値観についても分かることが多いでしょう。

 

自分に合うと感じた

この人は自分と感覚が似ていると思ったり、好きなものや趣味が合うと感じたりすることもあります。

この時に「結婚するなら、こういう人がいい」と自然に思える場合もあるのです。自分に合うかどうかは、しばらく時間をかけないと分からないこともあるでしょう。

でもすぐに相性がいいように思い、衝動的に結婚をしてしまう人もいます。でも後から「もう少しゆっくりと相手を知っていくべきだった」と思うケースもあるかもしれません。

 

結婚生活をイメージすることができた

相手との結婚生活について具体的なイメージをすることができたとしたら、それが結婚の決め手になる場合もあるでしょう。

イメージしたうえで「この人とならきっと穏やかに暮らしていけるだろう」と感じるのなら、理想の相手と出会えたことになるのです。

 

結婚の決め手がわからない…と思った時には焦らないことが大切!

結婚の決め手がわからない…と思うのは、真剣に結婚について考えているからでもあるのです。

でもあまり一人で悩んでしまうと、婚活や結婚に対してポジティブになれないことも。自分にとって結婚や結婚相手に求めるものは、婚活をしていくにつれて分かってくる可能性もあると思うようにしたいですね。

 

関連記事:婚活で1回目のデートをする時の男性心理について知っておこう!

タグ: