いい夫になると思わせるにはどうしたらいい?行動と女性への接し方
2022年9月27日 / ブログ
いい夫になると思わせるには行動と女性への接し方について、把握をしておくのが大切です。気になる相手と出会った時や、交際をして結婚を考えたいと思った時には「この人はいい夫になりそう」と思われることが必要に。
今回はいい夫になると思わせるにはどうしたらいいのか、その行動と女性への接し方について詳しくお伝えしていきましょう。
Contents
女性から見る「いい夫」とは
女性から見る「いい夫」というのは、本来どのような男性なのでしょうか。まずはこの特徴について見ていきましょう。
居心地のよさを感じる
一緒に過ごす中で居心地のよさを感じられると、いい夫になるように思うものです。楽しいと思えても、緊張したり気を使いすぎたりしてしまう場合もありますよね。
ときめきはあっても癒しを感じないとしたら、居心地がいいと思えないケースもあるのです。このため彼氏にするのは理想的な相手でも、夫としては考えられないと女性が感じる時もあるでしょう。
でも居心地がいいと思えると、男性に対して「こういう人がいい夫になるのかもしれない」と女性としては感じるのです。
決断力がある
何かを決める時に男性がきちんと決めてくれると、女性は安心感を持てるでしょう。でもいつも相手に任せていたり、曖昧な態度を取ったりする男性もいますよね。
このケースでは最初は仕方がないと思っていても、段々と辛くなってしまう場合もあるでしょう。決断力がある人は、責任感を持っている可能性が高いです。
責任が持てると思うからこそ、決断ができると考えると頼もしいと女性は思うのです。このため「この人はいい夫になる」と考えて、結婚相手として意識するようになるでしょう。
もしくはストレートに自分の思いを伝えて、逆プロポーズをする場合もあるかもしれません。
穏やかで冷静な判断ができる
様々な出来事がある中で穏やかで冷静な判断ができる男性は、女性にとって理想の相手になりやすいです。
何かが起きた時に慌てて冷静になることができないタイプの場合は、今後結婚生活をしていく中でトラブルがあった時に「大丈夫なのかな…」とイメージをする女性もいるでしょう。
穏やかに落ち着いた対応をしたり、判断をしたりすることができる相手なら、きっといい夫になってくれると女性は思えるのです。
自分が判断できないような時や、焦ってしまう場面で落ち着かせてくれるような言葉が言える相手もいるでしょう。
自分にはないものを持っている人のように見えるので、とても貴重な存在だと感じるのです。
家族を大切にする
自分の家族を大切にして丁寧に接することができるタイプだと分かると、女性は結婚をしてからもうまくやっていけるはずと思うでしょう。
そしてできれば早い段階で自分の家族に会わせたくなるのです。でも自分の家族の悪口を言ったり大切にしていなかったりすると感じると、結婚後に対して不安を感じるかもしれません。
結婚というのはお互いの家族同士が今後つながっていくため、こちらの家族に対しても丁寧に接してくれるのが理想的ですよね。
このことをチェックしたくて、自分の家族に早めに紹介しようと考えるのは女性だけではなく男性も思うことでしょう。
妻に依存しすぎない
妻に頼るような時があってもいいのですが、基本的には自分のことは自分でできる男性の方がいいですよね。
このため依存されていると感じると、負担に思う女性もいるのです。でも男性の中には彼女だからと思い、甘えすぎてしまう場合もあるでしょう。
このケースでは、結婚してからもかなり相手に任せてしまうと想定されます。こうならないためにもあまり依存しないタイプの男性かどうかを、女性が結婚前にチェックする可能性もあるでしょう。そして自立していると感じると安心感を持てるのです。
いい夫になると思わせるには何をしたらいい?
いい夫になると思わせるには、男性は何をしたらいいのでしょうか。いくつかの行動をしたり意識する内容を把握したりすると、いい夫になると思われる可能性が高くなるのです。
相手の話を丁寧に聞く
自分の話ばかりをするのではなく、相手の話を丁寧に聞くようにしましょう。女性としては話をちゃんと聞いてくれる男性に対して、魅力を感じて信頼するケースが多いです。
このため夫になる相手にもそれを求めるでしょう。自分の自慢話をよくする人だと感じると、疲れてしまうこともあるでしょう。
でも女性側の悩みについて、優しく穏やかに聞いてくれてアドバイスをしてくれるような場合には、いい夫になってくれそうと思うものです。
価値観の違いを認める
価値観が全て同じというのは、とても難しいですよね。このため少し感覚が違うと思う面があるかもしれません。
もしこれを知ったとしても、その違いを認めて受け入れてくれるかどうかはとても大切です。全て男性の感覚やペースに合わせるのは難しいですよね。
このため相手の価値観に対して自分との違いを感じても、相性が合わないと決めつけない男性でいることが大切です。
そうするとこれから先に結婚生活の中で、共感できないとお互いに思ったとしても話し合いにより解決することができるでしょう。
お金の管理をしっかり行う
結婚を意識すると相手の金銭感覚が気になるものですよね。でもきちんとお金の管理ができる人だと思うと、女性は「この人はいい夫になる」と確信が持てるのです。
貯金について質問される場面があるかもしれません。でもこの時に全然貯金していなくて、今が楽しければそれでいいという答え方をする男性も。
この場合は「きっと結婚しても苦労をしそう…」と相手は思ってしまうのです。このため趣味にお金を使いすぎるようなことなく、きちんと管理できているとアピールしてみましょう。
そうすると今後の結婚生活でも、お金で困るようなことがないはずだと女性は確信が持てるのです。
理想の夫について聞いてみる
理想とする夫がどのようなタイプなのかは、人により考え方に違いがあるかもしれません。このため男性がいい夫だと思われたいと考えても、まずは結婚したい女性の理想像を聞くことが必要です。
このうえで自分が変えていけるような内容があるのなら、この機会に変えることを検討してみましょう。
どうしても譲れないと感じる内容については、相談をしてみるのもいいかもしれません。結婚後に趣味にお金をかなり使うと分かると、女性が残念な気持ちになることも。
こうならないためにも早めに女性の理想の結婚や理想の夫について聞くようにして、そうなれるように努力をするのが必要でしょう。
ネガティブ思考にならない
時には元気が出ないこともあるかもしれません。でも話をする時には、できるだけ明るい話題を出すようにしたいですね。
すぐにネガティブ思考になってしまうと感じると、女性は結婚相手として見ることができないと感じる場合もあるのです。
このためポジティブ思考であることをアピールすると、いい夫になりそうと女性に思わせられる場合があるでしょう。
いい夫になると思わせるには努力も必要に
そのままの状態で、いい夫になると思ってもらえる可能性もあるでしょう。でもこれから先に「この人と結婚をして本当によかった」と思われる男性になるためには、努力が必要になることもあるのです。
自分自身を高めていくようにして、相手の気持ちに寄り添うことができると自然に求められる存在になれるのです。
どのくらい努力をするのか、どの面で頑張ればいいのかなどは女性とよく話をして決めていく方法もあるでしょう。