手をつなぐ心理に男性がなるのはどんな時?つなぐことで相性が分かるケースも | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

手をつなぐ心理に男性がなるのはどんな時?つなぐことで相性が分かるケースも

2023年1月30日 /  ブログ

Pocket

手をつなぐ心理に男性がなるのはどんな時?つなぐことで相性が分かるケースも手をつなぐ心理に男性がなるのは、どんな時が多いのでしょうか。手をつなぐことにより、相性が分かるという説もありますよね。

では今回は手をつなぐ心理に男性がなる時、そして今後の恋愛や婚活の進め方について詳しくお伝えしていきましょう。

 

手をつなぐ心理に男性がなる時

男性はどのような時に手をつなぐ心理になりやすいのでしょうか。そのタイミングや瞬間についてお伝えしていきましょう。

 

女性をリードしたくなった

女性に対して魅力を感じたので、頼られたいという思いを男性が持つこともあります。女性をリードすることによって、「この人はとても素敵な人だわ」と思われたい気持ちになる場合もあるでしょう。

元々男性は女性をリードするものという考えを持つ男性もいます。でもいきなり手をつなぐことは勇気が要るので、しばらく様子を見てからリードすることもあるでしょう。

 

相手を守りたいと感じた

女性らしくてか弱い雰囲気の人に対しては、二人で歩いている時に男性が「この女性を守りたい」と思う可能性もあります。

このためあまり深く考えずに、サッと手をつなぐ心理になることもあるでしょう。女性が安心したような笑顔を見せてくれた時には、男性としても幸せな気持ちになることができるのです。

そしてこれからもこの女性を大切にしていきたいと、男性が強く思う瞬間にもなるでしょう。

 

相手に対して好意を持った

今までは異性としてあまり意識していなかった女性に対して、「とても魅力的な人だな」と男性が思う瞬間もありますよね。

そしてこれをきっかけに、異性として意識し始めることも。好意を持った女性に対しては、できれば今までよりも近い関係になりたいと男性としては考えるでしょう。このため自然と手をつなぐ心理になる場合もあるのです。

 

手をつなぎたいと思った時の男性のサイン

手をつなぎたいと男性が思った時には、何らかのサインを出すことがあります。このサインによって「脈ありかもしれない」と女性が気づく場合もあるでしょう。ではどのようなサインを出すことが多いのかについて、一緒に見ていきましょう。

 

話す時に距離が近くなる

話している時の距離が今までよりも近いという時には、男性なりの脈ありサインの可能性があるのです。

親しくなりたい女性に対しては、できれば近くで話をしたいと思うものですよね。このためもし近くで話をしていても、女性の対応がよければ手をつなぐことができるかもしれないと、男性としては考えているのです。

でも女性が怪訝そうにしたり、少し距離を離そうとしたりした場合には、男性としてはアプローチの仕方について再度考えなければ…と思うこともあるでしょう。

 

目を見つめて話す

目を見つめて話してくる回数が増えた時には、男性としては「もっと深く相手のことを知りたい」という思いが強くなっている可能性があります。

照れ屋の男性でも、勇気を出して女性の目を見つめるようにするでしょう。これについては、できれば親しくなって見つめ合えるような関係になりたいからです。

このため手をつなぎたいという思いを持った時には、男性としては女性と話す時に俯くのではなく、顔を上げて見つめるようにすることが多いでしょう。

 

恋愛の話をしてくる

恋愛の話を普段はあまりしない男性が、恋愛について話してくることがあります。そうすると女性としては、少し相手のことを意識するようになりますよね。

男性としては、恋愛感情を持っていることをさりげなくアピールするためにも、恋愛観などに対して話してくる場合もあります。

この時に女性に対して質問をするケースもあるでしょう。好みのタイプについて聞いてくることもありますよね。そして恋愛に対してどのような思いを持っているかなど、恋愛に関連する話をしてくる時には、相手と親しくなりたい思いが関係しているのです。

これを脈ありサインだと受け止めるようにして、手をつなぎたい思いがある可能性についても把握しておくことが大切ですね。

 

手をつなぐ心理に男性がなった時の対応の仕方

手をつなぐ心理に男性がなるのはどんな時?つなぐことで相性が分かるケースも手をつなぐ心理に男性がなって、実際に手をつながれる場面もあるでしょう。このような時に女性としては、どう対応をすればよいのでしょうか。対応の仕方について、事前に理解をしておくようにすることも必要です。

 

手を握り返す

相手に対して好意を持っている場合には、ギュッと女性からも手を握り返してもよいでしょう。この時にお互いに気持ちが通じ合っていると思えるはずです。

勇気を出して手をつないだ男性としては、女性の反応に対してとても敏感になっています。このため手を握り返されることで、幸せな気持ちになれるでしょう。

女性としても、手をつないでお互いにとてもいいムードになれたとしたら、今後の二人の関係性がよりよい方向に向かうように思えるのです。

 

サッと手を離す

もし好意を持っていない男性が、交際する前に手をつなぐような行動をしてきた場合には、サッと手を離すようにする方法があります。

気まずくなるのを避けるためには「連絡をするところがあるので」と言って、スマホを触るために手を離すようにすることもできるかもしれません。

この時にさりげなく手を離すことで、男性としても納得をする可能性があるのです。そして気まずい雰囲気にならずに、相手も手をつないでくることをしばらくはしないでしょう。

 

しばらく様子を見る

手をつなぐ心理に男性がなった時には、それに対して自分が穏やかな気持ちでいられるのかを考えるようにしてみましょう。

この時に何となくしっくりくると思えるとしたら、そのままつないでおいてもいいですね。でもそうではない場合には、このままでいると相手に誤解させてしまうこともあるでしょう。

このため例えば「私たち、まだ付き合っていないですよね」と伝えるようにすると、男性がサッとを手を離すこともあるのです。

 

手をつなぐ心理に男性がなった時には

手をつなぐ心理に男性がなるのは、脈ありの可能性もあるでしょう。でもその場の雰囲気で何となく…というケースもあるのです。

このためすぐに相手を信頼するのではなく、しばらく様子を見ながらやりとりをしていくことが大切でしょう。

交際についてもきちんと「僕と付き合ってください」と言ってくれる男性の方が、今後も信頼できると思うことができますよね。その後に手をつないでくれた方が、女性としても安心感があるのです。

 

関連記事:婚活で4回目のデートをする男性心理にはどんな思いが関係している?

タグ: ,