手を繋ぐと相性や愛情が分かる?把握しておきたい内容について
2023年9月1日 / ブログ
手を繋ぐことで様々なことが分かる場合があります。親しくなりたい相手との距離が近づく可能性もあるでしょう。
でもタイミングが難しい…と感じるケースもありますよね。今回は手を繋ぐことにより分かること、そして把握しておきたい内容について詳しくお伝えしていきましょう。
Contents
好意を持つ相手と手を繋ぐ方法
相手に好意を持っていても、なかなか手を繋ぐタイミングがない…と思うこともあるでしょう。このような時にはどうしたらいいのかについて詳しくご説明していきましょう。
はぐれないようにと伝える
人混みの中を一緒に歩く時に「はぐれないように」と言いながら手を繋ぐようにするととても自然です。
相手としても「それなら…」という思いを持ち拒否しない可能性が高いでしょう。でももし男性から女性にそう伝えたとしても、女性が「大丈夫。後からついていくようにするから」と答えるケースもあります。この場合はあまりしつこくせず、他のタイミングで手を繋ぐこともひとつの方法です。
握手を求める
デートの終わりに握手を求めるという方法もあります。楽しい時間を過ごした後の別れ際は、お互いに少し寂しい気持ちになりやすいもの。
このため例えば「今日は本当にありがとう。とても楽しかった」と伝えながら握手を求める方法もあるのです。
女性としても相手の男性に好意を持っているとしたら、素直に手を握り返してくれることが期待できるでしょう。
手相を見せてもらう
例えば女性が男性の手に触れたいと思った時には「手相に興味があるの。少し見せてくれない?」と伝えてスキンシップをすることもよいですね。
もしくはハンドマッサージやツボ押しをして緊張を和らげてあげる方法もあるでしょう。この方法は少しわざとらしくなってしまうリスクがあるため、事前に占いやツボ押しの知識を得ておくことが必要になります。
実際に手相を見たとしても、それに対して全く説明することができなかった場合には信頼関係が崩れてしまうこともあるかもしれません。また、ツボ押しをする際には力を加減することも必要です。
手を繋ぐと相性が分かる可能性
手を繋ぐことにより、相手との相性が分かると言われています。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。
しっくりくるかどうか
手を繋いだ時に心地よさを感じたりしっくりくると思ったりする場合があります。逆に何となく「この人とは合わないのでは…」と思う相手と手を繋ぐと、できるだけ早く手を離したいという思いになることがあるかもしれません。
心が通じ合っているように感じた場合には、例えば並んで歩いている時に肘が触れた瞬間にも嬉しい気持ちになることがあるのです。相手のことを近くに感じた時にどう思うのかにより相性が分かる可能性もあるでしょう。
嫌悪感がある場合
嫌悪感がある場合は、手を繋いだ時にもそこから愛情が芽生えるケースは少ないでしょう。逆に何となく相手によい印象を持っていた場合、手を繋いだことにより「好意を持っている」と自分の気持ちを確信する場合が多いのです。
例えば女性が相手の男性に嫌悪感がある場合、男性から「手を繋ぎませんか?」と言われたとしたら、無理に応じるのではなく「まだ出会って間もないので…」と伝えてやんわりと断るようにすることもひとつの方法でしょう。
長く繋いでいたいと思うことも
手を繋いで心地よさを感じた時には、長く繋いでいたいと思うことが多いです。そしてデートのたびに手を繋ぐことが当然のようになってくるケースもあるでしょう。
初めてデートをした時に「はぐれないように」と男性が言ってくれると、女性は頼もしさを感じるもの。
自分を守ろうとしてくれる相手だと思うため、手を繋ぐことに対しても幸せな気持ちになりやすいでしょう。
お互いの愛情を確認できるケース
最近なぜか相手の態度が素っ気なく、連絡をしても返信がこない…と悩むような時期があるかもしれません。
この時に勇気を出して手を繋ぐようにすると、お互いの愛情を確認できる場合もあるでしょう。実際に自分が相手をどう思っているのか、そしてどう思われているのかが分かることもあるのです。
手を繋ぐのが苦手な人の思い
人によっては、好意を持っている異性とでも手を繋ぐのが苦手というケースがあります。その理由や本音について詳しく見ていきましょう。
異性との恋愛経験が少ない
引っ込み思案の性格の場合は、手を繋ぐことに対して抵抗を感じることもあるでしょう。控えめな性格で恋愛経験が少ないので、すぐに受け入れられない場合も。
でも脈なしではなく、もっと色々な話をしてやりとりをしていくうちに相手を信頼したいと考えています。
特に女性から男性に対しては、交際前に手を繋ごうとする姿を見て警戒心を持ってしまうことがあるかもしれません。
過去の経験が影響している
男声が以前に好きな女性に対して手を繋ごうとしたけれど、それに対して断られてしまった…という場合も。
このケースではまた同じように傷つきたくない…と思うため、手を繋ぎたくないと考える可能性があるのです。
恋愛に対して消極的になってしまう場合もあるので、女性から「はぐれそうなので、手を繋いでいいですか?」とリードすることが必要になる場面もあるでしょう。
歩幅の違いから手を繋ぎにくい
身長差や歩幅の違いにより、手を繋ぎにくいと思う時があります。面倒な気持ちになるので、あえて手を繋ぐ必要がないように思うことも。
そして人前では照れるので避けたいと考える人もいるでしょう。このためお互いの価値観の違いを感じる可能性もあるでしょう。
手を繋ぐメリットについて
手を繋ぐことによりどのようなメリットがあるのかは気になるところです。こちらの内容についても詳しくお伝えしていきましょう。
安心感を与えられる
男性が女性の手を繋ぐことにより、女性が安心感を持つ場合は多いです。親しくなってきて好意を持っている男性から「よかったら手を繋ぎませんか」と言われると、紳士的で素敵だなと思う女性心理も。
そしてリードしてくれる相手のように思うので、これからも長く一緒にいたいと感じる可能性が高いのです。
穏やかな気持ちになれることも
会話をしているだけでも心が近くなるケースはあります。でも更に少し触れ合うことで穏やかな気持ちになり、相手との距離を縮められる場合はあるでしょう。
手を繋ぐことでお互いを特別な存在だと思っていると感じられるので、穏やかな気持ちで過ごせるのです。
スムーズに距離が近くなる場合も
違和感を与えるような状態ではなく、自然な雰囲気で手を繋ぐことができるとスムーズに距離が近くなることもあるでしょう。
好意を示したいと思っても、うまく言葉にできない時があるかもしれません。このような時には、タイミングを見て手を繋ぐようにしてみるといいですね。
でも交際前の場合には、相手に確認をとってから行動をした方が誠実だと思われやすいでしょう。
手を繋ぐことにより分かる内容について把握しておこう!
手を繋ぐとどのようなことが分かるのかについては、今後恋愛や婚活をスムーズに進めていくために把握しておくようにすることが大切です。
手を繋ぐという行為にはメリットもありますが、デメリットもあることも。女性によっては「手を繋ぐのは交際してから」という思いを持っている可能性もあるでしょう。
このため突発的に行動を起こすことで不安な気持ちにさせてしまうこともあるのです。できれば慎重な行動をするように意識して、相手の反応も敏感に察知することが大切でしょう。
タグ: 手を繋ぐ