いい人だけど顔がタイプじゃない男性とはうまくいく?今後のやりとりの仕方とは |青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

いい人だけど顔がタイプじゃない男性とはうまくいく?今後のやりとりの仕方とは

2024年3月31日 /  ブログ

Pocket

いい人だけど顔がタイプじゃない男性とはうまくいく?今後のやりとりの仕方とはいい人だけど顔がタイプじゃない男性と出会った時に、好きになれるのか、それとも無理なのかと悩むケースも。

でも相手から好意を持たれた際には、返事をしなければ…と思う時もありますよね。では今回は、いい人だけど顔がタイプじゃない男性と出会った時にどう行動すればよいのか、そしてそれに関連する知っておきたい内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

いい人だけど顔がタイプじゃない男性と付き合うメリット

いい人だけど顔がタイプじゃない男性とはうまくいく?今後のやりとりの仕方とは内面は魅力的でも顔がタイプではない男性と付き合うことにはどのようなメリットがあるのでしょうか。まずはこちらについて詳しく見ていきましょう。

 

大切にしてもらえる

顔がタイプではない人と付き合うことにより、相手から大切にしてもらえる可能性があります。

というのも、相手の男性は「好かれたい」と思って日々努力してくれるからなのです。どうすれば女性に喜んでもらえるのだろうと考えたり、次々とサプライズを計画したりすることもあるでしょう。

そして長く交際していきたいと思ってくれる場合もあるので、飽きられるようなこともなく尽くし続けてくれるはずです。

 

自分らしくいられる

自分の好みであまり容姿が整いすぎている人を彼氏にすると、「嫌われてしまったらどうしよう」「誰かにとられたりしないかな…」と不安になってしまうこともあります。

このため相手が自分から離れてしまわないよう、顔色をうかがったり尽くしすぎたりして疲れてしまうこともあるかもしれません。

でも内面に魅力を感じて選んだ男性であれば、安心して交際することができるでしょう。ありのままの自分でいられると感じると、一緒にいて居心地がよく幸せな気持ちになれる可能性が高いのです。

 

落ち着いて恋愛ができる

女性からモテている男性と交際すると、「自分はライバルに勝てた」と優越感を覚えることもあるかもしれません。

でも交際を始めてから、自分ばかり相手を追いかけているような感覚になることもあるでしょう。

そして他の女性と彼氏がやりとりしていると嫉妬してしまったり、独占欲が強くなったりすることもあるのです。

でも追う立場から追われる立場になることにより、心に余裕を持って恋愛をすることが可能になるでしょう。

相手の気持ちを推測してばかりで辛くなるよりも、安心感を持って落ち着いて恋愛をしていくことができます。

 

長所を見つけられる

見た目がタイプではない男性に対して、最初からあまり期待できないと思ってしまう女性もいるかもしれません。

でもだからこそ、相手の男性のふとした表情や些細な行動に惹かれる可能性があります。笑顔を見てときめいたり、優しさを感じて幸せな気持ちになったりすることもあるでしょう。

そして徐々に相手の魅力に気づき、交際してからどんどん興味を持つようになり好きになっていける場合もあるのです。

 

顔が好みではなくても魅力的な男性のタイプ

顔が好みではなくても魅力を感じる男性が身近にいることもあるかもしれません。そのような男性の特徴について詳しくお伝えしていきましょう。

 

一緒にいて安心できる

一緒にいると居心地がよくて、癒しや安らぎを感じられる男性もいます。心が安らぐことにより、幸せな気持ちになれることもあるでしょう。

ふとした瞬間に得られる安心感は、外見や経済力から生まれるものではないのです。これは相手が自分のことを大切にしてくれていると思えたり、思いやりや優しさを与えてくれたりすることが理由でしょう。

 

価値観や感覚が近い

顔が好みではなくても価値観や感覚が近い相手に対しては、魅力的だと感じることがあります。

相性がよいように思えるので、今後も色々な話をしていきたい気持ちになるかもしれません。もし顔が好みでも価値観や感覚が合わないと感じると、早い段階ですれ違いが起きてしまうことも。

そしていつも自分が譲ったり我慢したりしなければ、一緒にいられないケースもあるでしょう。

 

誠実で優しい

自分の話を穏やかに聞いて丁寧に対応してくれる男性は、誠実で優しい可能性があります。このような相手と交際することにより、幸せな気持ちになれる可能性もあるでしょう。

仮に顔が好みのタイプだとしても、不誠実でクールすぎる男性とは幸せを感じられないかもしれません。

でも相手が自分を大切にしてくれたり尽くしてくれたりするのなら、その優しれに触れていつも満たされた気持ちでいられる場合もあるのです。

 

ルールやマナーを守れる

約束を守り待ち合わせに遅れない男性であれば、安心感を持って一緒にいることができますよね。

でもデートの約束をしても忘れてしまったり、ドタキャンされたりすることが多い場合も。このようなケースでは、一緒にいて不安になってしまうのです。

そしてデート中にお店のスタッフに対して上から目線で物を言うような男性も、交際後に一緒にいることが辛くなってしまうリスクもあるでしょう。

 

相手の男性を自分好みに変える方法とは?

いい人だけど顔がタイプじゃない男性とはうまくいく?今後のやりとりの仕方とは自分の好みではないと思い込まずに、少しの工夫をすることにより相手の男性を変えることは可能です。いくつかの方法を詳しくお伝えしていきましょう。

 

ヘアスタイルを提案する

ヘアスタイルを少し変えるだけで、印象や雰囲気が大きく変わる男性もいます。爽やかで清潔感のある髪型にすると、魅力的に見えることもあるでしょう。

自分好みのヘアスタイルがあるとしたら、相手の男性に伝えてみてもよいですね。雑誌やサイトなどを見せて「こういう雰囲気も似合いそうだね」と話してみると、相手も受け入れやすくなる可能性があるでしょう。

 

服装についてアドバイスする

ファッションのコーディネートが上手な男性は、雰囲気イケメンで魅力的な場合があります。このためもし好みのファッションがあるとしたら、一緒に買い物に行き勧めてみるのもひとつの方法でしょう。

でもあまり自分の好みを押しつけずに「これは○○君にとても似合うと思うんだけど…」のように、優しく穏やかに伝えるようにしたいですね。

 

一緒にダイエットする

顔というよりも体型が好みではないケースもあります。この場合は、相手にだけ「痩せてほしい」と伝えずに、一緒にダイエットすることを提案してみましょう。

「私、3キロ痩せたいと思っているんだけど一緒に頑張らない?」と伝えた時に、相手もやる気を出せる可能性があります。

ランニングしたり一緒にジムに行ったりすることで、お互いに自分磨きをすることができるでしょう。そして二人で穏やかな時間を過ごせると感じて、距離が近くなるケースもあるのです。

 

色々な話をしてみる

少し時間をかけて相手を好きになる方法もあります。それには会う機会を増やしたり、会話する回数を多くしたりしてみましょう。

短い時間でも会ったり話したりすることにより、一緒にいることが習慣のようになり、穏やかな気持ちになりやすいです。

話しているうちに共通点を見つけたり、相手の意見や考えに共感したりして、魅力を感じられるようになることもあるでしょう。

 

いい人だけど顔がタイプじゃない…と思っても親しくしてみよう!

もし出会った相手が自分にとって顔が好みではなくても、話してみる時間を作るようにするとよいかもしれません。

話していくうちに、相手の長所や魅力に気づく可能性もあるからです。表面だけで相手を好きになるよりも、内面から好きになるという方法もあるでしょう。

その方が結果として長続きするカップルになることができ、交際中に結婚についても真剣に考えられるケースもあるのです。

 

関連記事:結婚相談所は個人経営の場所を選ぼう!その魅力や選ぶ時のポイントについて

タグ: