付き合う前にデートに誘う男性心理とは?脈ありかどうか見極めるために | 東京青山の結婚相談所・婚活はインフィニ

付き合う前にデートに誘う男性心理とは?脈ありかどうか見極めるために

2024年3月30日 /  ブログ

Pocket

付き合う前にデートに誘う男性心理とは?脈ありかどうか見極めるために付き合う前にデートに誘う男性心理には、どのような思いがあるのか気になる女性もいますよね。対応の仕方に悩むケースもあるでしょう。

では、付き合う前にデートに誘う男性心理について本音や脈ありかどうかを知るための方法などを詳しくお伝えしていきますので、今後の恋愛に役立ててみてください。

 

付き合う前にデートに誘う男性心理になる理由

付き合う前にデートに誘う男性心理とは?脈ありかどうか見極めるために付き合う前にデートに誘う男性心理になるのは、様々な理由があることが考えられます。いくつかのケースについて詳しくご説明していきましょう。

 

自分の気持ちをアピールしたい

例えばいつもグループで集まっていたり、仕事だけで関わっていたりする関係性もありますよね。

この場合は、好きな女性に対して気持ちが伝わっていないように感じる男性の心理もあるのです。

このためまだ付き合っていないけれどデートに誘おうと決意して、好意をアピールする場合もあるでしょう。

実際にデートに誘われたことにより、「もしかして私のことが好きなのかも…」と思う女性は多いですよね。

このことを把握しているので、男性が自分の気持ちを伝えたくてデートに誘う場合もあるでしょう。

 

相手の女性のことをもっと知りたい

相手の女性のことが気になるけれど、二人で話す機会がないと感じている時にも、付き合う前にデートに誘う男性心理になる場合もあります。

二人で過ごすことにより、好意を持っている女性について深く知りたいと考えているのでしょう。

もしカフェや公園など、静かな場所に誘われた場合は、ゆっくりと話がしたいというサインと捉えるようにしたいですね。

この場合は、まだはっきりとした恋愛感情を持っているわけではなくても、男性としてはそれなりの好意を抱いているケースが多いと言えるでしょう。

 

好意を持たれているか確かめたい

好きな女性から好意を持たれているように感じるけれど、確信が持てない…と男性が悩むこともあります。

男性としては、女性の気持ちに何となく気づいてはいるのですが、確信が持てないために付き合う前にデートに誘う心理になるのでしょう。

そのうえで、どう思われているのかをしっかりと確認したい気持ちがあるのです。もしデートに誘った時に快く応じてくれるようであれば、好意を持たれていると解釈することができるでしょう。

そしてこれから更にアプローチしていこうと思うようになるのです。このケースでは、男性は相手の女性に対して恋愛感情を持っているケースがほとんどです。

 

数名の女性と同時にやりとりしたい

まだ一人の女性に絞って交際したくないと考える男性は、複数の女性と同時にやりとりしたい気持ちがある可能性も。

様々な女性と接することにより、その中から自分に最も合う女性を見つけたいと考えている時期なのかもしれません。

このため「とりあえずはデートに誘ってみよう」という思いから、付き合う前に身近な女性に声をかけるタイプの男性もいるでしょう。

 

付き合う前のデートで男性が見せる脈ありサイン

付き合う前にデートに誘う男性心理とは?脈ありかどうか見極めるために付き合う前のデートで男性が見せる脈ありサインについては、女性としては気になるものですよね。こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。

 

会話が途切れない

デート中に会話が途切れず、男性からも話題を出してくれるのなら脈ありの可能性があります。

そして相手の女性に「○○さんはどう思う?」「○○は好き?」のように質問する場合は、相手の女性のことを知りたいという気持ちが関係しているでしょう。

 

笑顔でいることが多い

好きな人と一緒に過ごすと、楽しく嬉しいので笑顔になることが多いですよね。このため一緒にいる時に男性が笑顔になることが多いなら、それも脈ありサインと言えるでしょう。

女性の話に対してよく笑ってくれたり、会話中にも嬉しそうにしていたりするケースも。そして何となく照れたような表情を見せるとしたら、好意を持たれている可能性は更に高いと言えるのです。

 

ボディタッチをしてくる

好意を持っている女性に対しては、できれば触れたいという男性の思いがあります。このため手や肩にさりげなく触れてくることがあるかもしれません。

でもあまりあからさまなボディタッチをするとしたら、下心の可能性もあるでしょう。このため真剣な気持ちなのか、それとも下心なのかは慎重に見極める必要があります。

 

次のデートに誘う

男性から次のデートに誘うという行為も、脈ありサインのケースが多いでしょう。次に会えそうな日を自分から伝えてくる男性もいます。

このケースでは、これからも会っていきたいという気持ちを表現しているのでしょう。一緒にいることで穏やかな気持ちになれたり、楽しいと感じられたりしている場合が多いのです。

 

付き合う前のデートで分かる脈なしサイン

付き合う前のデートで脈なしサインが分かる可能性もあります。こちらについても詳しくお伝えしていきましょう。

 

デートプランを考えずに誘う

男性が女性に好意を持ってデートに誘うのなら、相手を楽しませたいと思うためにデートプランを考えることが多いでしょう。

でも「その日に決めればいい」という考えの時や、誘っておきながらプランを立てていないように見える場合も。

このようなケースでは、相手の女性に対して本気ではないので適当でいいという思いを持っているのかもしれません。

 

昼ではなく夜のデートにしか誘わない

昼のデートではなく夜のデートに誘われることが多い場合には、下心から誘っているケースもあるでしょう。

このような時は、女性が昼のデートについて提案した際の相手の反応を見ることが大切です。昼のデートの話をしても興味がなさそうな男性は、脈なしの可能性もあるでしょう。

このため距離を置くようにした方が、女性としては自分を守ることができるかもしれません。

 

ドタキャンすることが多い

男性から誘っておいて、用事が入ったからとドタキャンすることが続くパターンもあります。仕事が多忙で呼び出しなどが多い職種であれば、仕事が理由で申し訳ないと謝る男性もいるでしょう。

でもそうではないとしたら、他の女性と会う約束をしていたり「また今度でもいいだろう」というような適当な思いを持っていたりするのです。

このため相手の女性のことを真剣に想っておらず、遊び目的の場合もあるかもしれません。

 

遅刻したりマナーが悪かったりする

デートの約束をしたのに、いつも男性が遅刻してくるような場合もあるでしょう。そして一緒に過ごしていてもマナーが悪く、残念な気持ちになる時も。

エスコートしてくれない男性は、その女性に対して本命だと思っていないのかもしれません。他に本命の女性がいて、その他の女性のことはとりあえずキープしようと思っている場合もあるでしょう。このためデートに誘われても「脈なしかもしれない」と思っておいた方が賢明です。

 

脈ありかどうか不安な時の対策

付き合う前にデートに誘う男性心理とは?脈ありかどうか見極めるために脈ありかどうか不安だな…と思った時にはどうすればよいのでしょうか。いくつかの対策の仕方について詳しくお伝えしていきましょう。

 

誘ってくれた理由を穏やかに聞く

デートに誘ってくれた理由について、穏やかに質問するようにしてみましょう。この時の相手の反応により、脈ありかどうかが分かる可能性があるのです。

男性は相手の女性に好意を持っている場合は、素直にその思いを伝えてくれる可能性があるでしょう。

でもそうではない場合は、脈ありでもないのに誘ったことに罪悪感を覚えるケースもあるかもしれません。

何となく違和感を覚えるような雰囲気や答え方の場合は、脈なしかもしれないと思うようにした方がよいでしょう。

 

恋愛の話をしてみる

恋愛観や恋愛に対する考え方について、男性と話し合う時間を持つようにしましょう。そうすると、もし女性に恋愛感情がある場合は、詳しく話してくれる場合が多いのです。

でも恋愛感情がなく友達としか思っていない場合は、男性が他の話題に変えてしまうこともあるでしょう。

軽い気持ちでデートに誘っているケースでは、恋愛に関する深い話をしたくないという思いを持つ男性もいるのです。

 

相手の仕草や態度を観察する

付き合う前にデートに誘ってきた時の男性の仕草や態度をさりげなく観察するようにしましょう。

後ろめたい気持ちがある場合は、目が泳いだりソワソワしていたりすることもあります。でも好きな女性に対して堂々とデートに誘っているとしたら、落ち着いた態度をとる可能性が高いでしょう。

直接顔を見てデートに誘ってきた男性が腕を組んだり足を組んだりしている場合は、女性に対して距離を感じていることがあります。

でも膝や爪先がこちらを向いているとしたら、女性の心に寄り添いたいと考えていると捉えてよいでしょう。

 

自分の気持ちについて伝える

付き合う前にデートに誘われた時、行きたい気持ちがあっても何となく不安を感じる場合は、その思いを素直に伝える方法もあるでしょう。

ある程度親しい関係であれば、回りくどい表現ではなくストレートに自分の思いを話してみてもよいかもしれません。

そうすると、男性も「本音を話そう」という気持ちになりやすいのです。そして「デートに誘ったことにより不安にさせてしまい申し訳ない」と思うタイプの男性もいるでしょう。

このため自分の気持ちを明確にしたうえで男性に伝える勇気を持つことが、今後の関係をよりよいものにする鍵になると期待できるのです。

 

付き合う前のデートで意識したいこと

付き合う前にデートに誘う男性心理とは?脈ありかどうか見極めるために付き合う前にデートする時に女性が意識したいことがあります。こちらの内容についても詳しくご説明していきましょう。

 

男性の発言をしっかり聞いて覚える

会話が弾み楽しい時間を過ごしている時には、男性の発言をできるだけしっかりと覚えておく必要があります。

様々な情報を入手したうえで、再び同じ質問をしないよう気を配りたいですね。何度も同じことを質問してしまうと、「自分に興味を持ってくれていない…」とがっかりする男性が多いのです。

これを避けるためには、男性に質問したことや話してくれた内容はできるだけしっかりと聞いて、入手した情報を忘れないようにしましょう。

 

全てを男性任せにしない

デート中に男性から「どこに行きたい?」「何が食べたい?」のような質問をされることもあるでしょう。

この時に女性が「何でもいい」と答えてしまうと、男性がプレッシャーを感じてしまう場合も。女性の希望を叶えて喜んでもらいたいというのが男性の思いでもあるのです。

このため行きたい場所を聞かれた時には、例えば「カフェに行きたい」のように具体的に回答するようにしましょう。

完全に受け身になり、全てを男性任せにしてしまうと男性に負担がかかってしまうリスクがあります。

 

食事代を出してくれたらきちんとお礼を言う

男性にデートに誘われたからといって、食事代を全て出してもらうのが当然と思わないことが大切です。

もしご馳走してもらった時には、きちんとお礼を伝えるように心がけましょう。お礼の言葉がないと、男性はまるでお金目的でデートの誘いに応じてくれたように思ってしまうことがあります。

たとえ相手の男性に好意がなくても、ご馳走してくれたらお礼を言うのが大人としてのマナーなので、心を込めて感謝の言葉を伝えるようにしましょう。

 

女性らしく上品な振る舞いをする

デートをする時には、女性らしく上品な振る舞いを意識することが大切です。男性が「一緒にいて落ち着く」と思えるような話し方やペースなども重要でしょう。

また会いたいと思われるためにも、できるだけ丁寧な言葉遣いをするようにしたいですね。でもあまり堅苦しい雰囲気になると、お互いに緊張して話せなくなってしまうかもしれません。

でも逆に初めてのデートであまり馴れ馴れしい態度をとるのもよくないでしょう。一緒に過ごす相手に恥をかかせないためにも、大人の女性としての振る舞いを心がけるようにしたいですね。

 

付き合う前のデートを成功させる方法

付き合う前にデートに誘う男性心理とは?脈ありかどうか見極めるために付き合う前のデートについて、できれば成功させたいと思うケースもあるでしょう。では、そのためのいくつかの方法を詳しくご説明していきましょう。

 

相手を適度に褒める

相手を適度に褒めるようにする必要があります。褒める時には具体的な表現で、相手のよい面について伝えるようにしたいですね。

漠然とした褒め方をしてしまうと、「他の異性にも同じことを言っているのでは…」と思われてしまうかもしれません。

でも具体的な褒め方をすることにより、相手としては「自分だけを見てくれている」と思うでしょう。

特別感を重視する人は多いため、自分だけに言ってくれていると感じると嬉しい気持ちになるものです。

 

穏やかで優しい対応を心がける

一緒に過ごしている時には、できるだけ穏やかで優しい接し方を意識するようにしましょう。相手の話が退屈だと感じて不機嫌になると、表情に気持ちが出てしまうかもしれません。

すると、相手が焦ったり困ったりしてしまう可能性があります。そうならないように、穏やかで落ち着いた雰囲気で接するようにすると、お互いにデートを楽しむことができるでしょう。

そしてこれからもデートをして、色々な話をしていきたいと思われやすくなるのです。好意のサインもさりげなく表現してみることにより、アプローチがうまくいくケースもあるでしょう。

 

ポジティブな話題を出す

話題を出す時には、できればポジティブな内容を意識するようにしたいですね。話していて何となく暗いな…と感じると、聞いている側としては疲れてしまうのです。

そして話題を変えたいという気持ちになるかもしれません。でもポジティブな話題であれば、楽しいと感じて会話が弾むことも期待できるのです。

向上心を持ち努力しているタイプの人だと感じると、刺激を受けて「自分も頑張ろう」と思える可能性も。

このため相手にとってプラスになると感じられる話題を、できるだけ意識して出すようにしたいですね。

 

次に行きたい場所について伝える

次のデートにつなげるためには、今度会えた時に行きたい場所について伝えるようにしてみましょう。

「○○が新しくできたみたいね」のように話すと、「それなら今度行ってみようよ」と次のデートの約束ができるかもしれません。

「今度会えた時には…」というような話をすることにより、次に会える日が楽しみだとお互いに感じられる可能性があるでしょう。そして今回のデートについても、幸せを感じながら過ごせるようになるのです。

 

付き合う前にデートに誘う男性心理には様々な思いがある!

付き合う前にデートに誘う男性心理には、様々な思いがあるのです。このため誘われたとしても、すぐに脈ありだと決めつけない方がよいケースも。

相手の話す内容や態度などを見て、誘いに応じるかどうかを決めるようにしましょう。もし軽い気持ちで行ってしまうと、相手の男性が遊び目的であることを知りがっかりする場合もあるかもしれません。

職場などでよく知っている相手で、性格についても把握しているとしたら、二人で会う時間を作ってみるのもよいですね。

 

関連記事:結婚相手は趣味が同じ方がいい?相性について知っておきたいこと

タグ: ,