顔がタイプじゃない男性と付き合えないと思った時の理想的な行動 | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

顔がタイプじゃない男性と付き合えないと思った時の理想的な行動

2023年2月6日 /  ブログ

Pocket

顔がタイプじゃない男性と付き合えないと思った時の理想的な行動顔がタイプじゃない男性とは付き合わないと決めている女性もいます。でも実際には、タイプではない男性でも性格や人柄がよいケースもあるでしょう。

このため段々と相手の男性に対して、興味を持てるようになる場合もあるのです。今回は顔がタイプじゃない男性に対して、すぐに「この人とは無理」と決めない方がいい理由や今後の行動の仕方について、一緒に見ていきましょう。

 

顔がタイプじゃないと付き合えないと思う理由

女性の中には、「顔がタイプじゃないと付き合えない」と思い込んでいる人もいます。そこにはどのような理由があるのか、詳しくお伝えしていきましょう。

 

ときめかないように感じる

顔が好みであれば、デートをして相手の顔を見ているだけでもドキドキして嬉しい気持ちになれると考える女性もいます。

でも相手の男性の顔が好みではない場合は、一緒にいてもときめくことができない…と思ってしまうこともあるのです。

このため付き合うのなら絶対に顔が好みの人がいいと、女性としては考えるのでしょう。

 

友人や家族に紹介しにくい

ある程度雰囲気のよいイケメンの男性を選びたい女性としては、その方が自分の友人や家族に彼氏として紹介しやすいという思いがあるのでしょう。

人の目を気にしやすい性格なので、自分の選んだ彼氏を周りがどう思うかを重視しているのです。

ところが場合によっては、周りの人から「どうしてあんな人を選んだのだろう…」と思われてしまうこともあるのです。

でも表面上では「素敵な人と出会えてよかったね」と言ってくれる人もいるかもしれません。

 

恋愛をしていて楽しめる

顔が自分のタイプの男性と付き合うと、デートをしている中でまるでドラマの主人公のような気持ちになれるという女性もいるでしょう。

様々なシチュエーションを思い描いて「今度は○○に行ってみたいな」「誕生日には○○くんと一緒に過ごせたら幸せ」のように、恋愛を楽しんでいくことができるという思いがあるのです。

 

自分も努力をしようと思える

付き合っている彼氏が魅力的な男性であれば、自分も釣り合う女性になろうと努力をする場合が多いでしょう。

このため顔が好みの男性と付き合うことにより、自分自身が今よりも綺麗になるために自然に努力ができるという考え方なのです。

そうしなければ相手の男性から嫌われてしまうと思うため、焦りを感じて必要以上に頑張りすぎてしまうケースもあるかもしれません。

 

顔がタイプではない男性と付き合う女性心理

顔がタイプじゃない男性と付き合えないと思った時の理想的な行動顔が好みではなくても付き合っていこうと思う女性心理については、深く知っておきたいところです。どのような思いを持っているのかについて一緒に見ていきましょう。

 

内面を重視している

思いやりがあって優しい人だなと思った時に、相手の男性の外見はさほど重要ではないと気づく女性もいます。

自分のことを大切にしてくれて、丁寧に接してくれる男性に対して「この人となら、これからもずっと一緒にいたい」と思う女性もいるでしょう。

このケースでは、相手の男性の外見を重視するのではなく、何よりも内面を重視しているのです。このため相手の男性の顔やスタイルなどについては、あまり意識しないことも。

 

他の魅力についても探す意味がある

知り合った男性に対して、よい面を探す努力をする女性もいます。表面だけでは分からない長所を見つけることができると、とても嬉しい気持ちになれるでしょう。

このため仮に外見に対してあまり好みではないと思ったとしても、他の面で魅力を見つけることができるタイプの女性もいるのです。

この場合はこれから先も飽きることなく、相手の男性と仲良く付き合い続けることができるでしょう。

 

将来的に見た目は変わることが多い

現在の見た目について、好みだと男性に対して思ったとしても年齢を重ねることにより、外見が変わる可能性もあります。

もしくは結婚後に体型が変わり、自分の好みではないと感じることがあるかもしれません。このためあまり外見を重視して相手を選ぶことにより、後から残念な気持ちになるケースもあるのです。

このことを把握している女性は、外見が好みの男性ではなくても他に魅力を感じる面があれば惹かれるケースが多いでしょう。

 

結婚を視野に入れている

恋愛相手として見た時には、外見が自分の好みの方がいいという考えの女性は多いかもしれません。

でも結婚相手として考えた時には、外見よりも重視したい面があると考えた方がよい場合もあるのです。

男性の顔が好みではなくても交際をしようと考える女性は、結婚を視野に入れている可能性もあるでしょう。

最も重視するのが相手の顔が好みかどうかではなく、もっと他のことだと既に把握をしているのです。

 

顔がタイプではなくても幸せになれる理由

顔がタイプじゃない男性と付き合えないと思った時の理想的な行動顔がタイプではない相手と出会い、交際や結婚に至ることにより幸せになることも可能です。その理由を詳しく見ていきましょう。

 

穏やかな恋愛をしていける

顔が好みで自分にとってカッコいいと思いすぎると、緊張をしてしまい本音を出せない場合があります。

このため穏やかな恋愛をしたいのですが、それができなくて悩むケースもあるでしょう。自分の外見についてもとても気になってしまうので、デートをしていても楽しめなくなることも。

このため穏やかな恋愛をしていくためには、顔がタイプではなくても一緒にいてどう感じるのかが重要になってくるのです。

 

居心地がよいと感じられる

一緒にいることにより、居心地のよさを感じられる相手となら長く付き合っていくことができそうですね。

そして結婚をしてからも、穏やかな生活を送れる可能性が高いでしょう。内面について把握をして、そのうえで居心地のよさを感じられるケースもあります。

そうすると「外見よりも人柄の方が大切かもしれない」と自然に思えてくるパターンもあるでしょう。

 

愛するよりも愛される方がよいケースも

自分だけが相手を愛する状態では、段々と辛くなってしまうことが想定されます。でも相手からの愛情表現があり、それに対して安心感を持てるのは幸せな状態ですよね。

このためその愛情に対して応えていくという、恋愛や結婚の仕方もあるのです。こう考えると必要なのは、相手からの愛情やそれに対して確信を持てることだと思えてくるでしょう。

仮に顔がタイプであっても、いつも自分が尽くすばかりで愛されていると思えない関係性では幸せになることは難しいのです。

 

一緒に成長していけると感じる

相手の顔やスタイルが完璧のように見えると、それに惹かれることもあるかもしれません。でもそうではないケースでは、一緒に自分も努力をして自分磨きをしていこうと思える場合もあるでしょう。

男性の中にも自分をより高めていこうと、普段から頑張っている人もいるのです。そういう性格の男性と出会えたとしたら、これからは二人三脚で歩んでいけるように感じられるでしょう。

 

顔がタイプじゃない男性が恋愛対象になることも!

顔がタイプじゃない男性に対して、なかなか恋愛対象とは思えないと最初は考えていた女性もいるかもしれません。

でもやりとりをしていくうちに、段々と魅力を感じて好きになるケースが案外多いのです。自分にとって相手に求めるものを、再度考えてみる時間を持つようにしたいですね。

そうすると相手の顔がタイプかどうかが、どのくらい自分にとって重要なことなのかが分かる可能性があります。そして他にも相手に望むことがあるとしたら、そちらの方を重視した方がいいように感じる例もあるでしょう。

 

関連記事:婚活で1回目のデートをする時の男性心理について知っておこう!

タグ: