結婚相談所は成婚率が高い場所を選ぶべき?成婚率について詳しく知っておこう |東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相談所は成婚率が高い場所を選ぶべき?成婚率について詳しく知っておこう

2024年4月1日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所は成婚率が高い場所を選ぶべき?成婚率について詳しく知っておこう結婚相談所は、成婚率が高い場所の方がよいと考える人もいます。では、成婚率についてはどのように考えることが理想的なのでしょうか。

今回は、結婚相談所を選ぶ場合に成婚率が高い場所の方がよいのかどうかについて、詳しくお伝えしていきますね。

 

結婚相談所の成婚率について

結婚相談所の成婚率について把握しておきたい内容にはどのようなものがあるのでしょうか。まずはこちらについて詳しくご説明していきましょう。

 

成婚とは具体的にどんなこと?

一般的に「成婚」とは、結婚が成立したこと、つまり入籍したことを言います。でも結婚相談所における成婚の定義は、場所によって異なることが特徴です。

例えば婚約した時点で成婚とみなす場所もありますが「結婚、婚約またはそれらと同等の効果」を成婚とみなす場所もあるのです。

「それらと同等の効果」とは、結婚の口約束や宿泊を伴う旅行、同棲や婚前交渉などの状態を言います。要するに、結婚を前提とした交際が認められた段階を成婚とみなしていることが多いでしょう。

 

成婚率を公表していない場所も

結婚相談所を探す際に、できるだけ成婚率が高い場所に入会したいと思う人もいますが、結婚相談所の中には成婚率を公表していない場所もあります。

理由としては、やはり成婚の定義自体が結婚相談所により異なるからでしょう。例えば婚約や結婚を成婚としている場所なら、必然的に成婚率が低くなる可能性があります。

でも婚約や結婚と同等の効果、例えば結婚の口約束や宿泊を伴う旅行なども「成婚」としている場所なら成婚者数が多くなり、成婚率が高くなる傾向にあるでしょう。

定義の異なる場所を比較しても、会員としてはどちらが優れているか判断しづらいと考え、公表しないようにしている結婚相談所もあるのです。

 

結婚相談所により算出方法が異なる

成婚率の算出方法には、業界で統一された明確な基準がありません。結婚相談所により算出方法も異なるでしょう。

例えば「成婚退会者数÷入会者数」という算出方法は、今までの全ての入会者のうちどれだけの人が成婚して退会したかを算出するものです。

全ての入会者が対象になるため、途中で成婚せずに退会してしまった人や登録しても活動していない人も含まれるでしょう。

この他の算出方法にもそれぞれ特徴があるため、興味がある結婚相談所には成婚率の詳細について事前に問い合わせをしておくことが必要になるのです。

 

結婚相談所を選ぶ時に注目したいこと

結婚相談所は成婚率が高い場所を選ぶべき?成婚率について詳しく知っておこう結婚相談所を選ぶ時には、成婚率以外にも注目したいポイントがあります。では、こちらの内容についても詳しくお伝えしていきましょう。

 

サービスの質の高さ

成婚率については「成婚」の定義が明確ではなく、他の結婚相談所と比較しづらいという特徴があります。

このためまずはサービスの質が高いかどうかを確認しておくことが重要と言えるでしょう。自分が結婚相談所に求めているサービスが受けられるかどうかを質問したり、他の疑問点と併せて問い合わせをしたりして知るようにしたいですね。

無料カウンセリングに行くことにより、「この場所でなら安心して婚活ができる」という思いを持つことができるパターンもあるでしょう。

 

料金設定が明確かどうか

結婚相談所の公式ホームページやパンフレットに料金設定が明確に記載されているかどうかもチェックすることが大切です。

曖昧な表記になっている場合は、婚活の資金計画がうまく立てられないこともあるでしょう。そして後から追加料金が発生して、トラブルが生じてしまうケースもあるかもしれません。

でもきちんとした結婚相談所であれば、料金設定が分かりやすく記載されていて、質問した時にもしっかりと説明してくれるのです。

 

自分に合うプランがあるかどうか

自分の性格や生活スタイルに合うと感じられるプランがある結婚相談所を選ぶようにしましょう。

効率よく婚活をしていくためには、自分にとって納得できるプランやコースを選択することが大切です。

婚活スケジュールについては、担当カウンセラーと相談しながら決めていく場合もあるでしょう。

このような時にも手厚いサポートが受けられる場所かどうかを、無料カウンセリングの際に確認すると安心して入会することができるのです。

 

会員数や男女比などを確認する

多くの会員が在籍している結婚相談所の方が、出会いの幅を広げてチャンスを増やすことができるでしょう。

でも会員数だけではなく、結婚相手として考えられる異性が多く入会していることがとても重要と言えるのです。

このため入会者数だけではなく、入会している人の質についても把握するようにしたいですね。

男女比があまり偏っていると、それにより婚活がしにくくなる場合があります。例えば女性がその結婚相談所に入会しようか検討する際、女性の在籍率がかなり高いと、その分ライバルが多いので活動がスムーズに進まないことがあるかもしれません。

 

結婚相談所での婚活を成功させるためのコツ

結婚相談所は成婚率が高い場所を選ぶべき?成婚率について詳しく知っておこう結婚相談所で婚活をして成功するには、コツを掴んでおくようにしましょう。それはどのような内容なのかを詳しくお伝えしていきます。

 

魅力的なプロフィールを作成する

結婚相談所に入会した際には、プロフィールを作成することになります。この内容については、しっかりと作り込むようにしましょう。

プロフィールを見た人の印象に残りやすいのは「写真」です。このためプロのカメラマンに撮影してもらい、魅力的な写真を使用した方が賢明でしょう。

そしてプロフィール内容についても、相手が「この人と会ってみたい」と思うような内容を担当カウンセラーと相談しながら記載していきたいですね。

 

積極的に活動していく

受け身で婚活をすることにより、出会いの幅が広がらない場合もあるでしょう。このため例えば自分からお見合いの申し込みをして、出会いのチャンスを増やしていくことが大切です。

フットワークを軽くして、仮交際中にも他の人とお見合いをすることにより、自分に合う相手を見つけやすくなるケースもあるでしょう。

でもあまり無理をしすぎると、婚活疲れをしてしまうリスクもあるのです。効率的かつスムーズに婚活ができるよう、スケジュールやプランを考えていくことが理想的でしょう。

 

柔軟性を持って婚活をする

お見合いの申し込みがきても、自分が結婚相手に求める希望条件を満たしていないのでお断りしようと思う場合もあるかもしれません。

でもプロフィールをよく読んでみて、とりあえず会ってみようと思い会うことにより長所や魅力を見つけられて、相性がよいと分かる可能性もあるのです。

柔軟性を持って出会いを大切にすることができると、結婚相談所での婚活がしやすくなり、早い段階で理想の相手と成婚できる可能性が高いでしょう。

 

自分自身を高めていくようにする

自分を磨いてレベルアップできるように努力すると、お見合いも成功しやすくなります。そして高望みかもしれないと思うような相手であっても、よい印象を持ってもらえることも期待できるでしょう。

 

結婚相談所の成婚率が高い場所でも他の面についてチェックしよう!

結婚相談所の成婚率が高いと思っても、他の面についてもきちんと確認したうえで納得してから入会するようにしたいですね。

成婚率には定義がなく算出方法も異なると考えると、他の結婚相談所との比較がしづらいので、他の面で検討した方がよいと思う場合もあるでしょう。

婚活を効率よく進めるためには、自分に合う理想的な結婚相談所を選んで婚活をすることが何よりも大切と言えるのです。

 

関連記事:結婚相談所ですぐ決まる人はどんな男性?婚活で成功するための行動の仕方

タグ: , ,