同棲をして別れた女性が思うのはどんなこと? | 東京青山の結婚相談所・婚活なら30代40代に強いインフィニ

同棲をして別れた女性が思うのはどんなこと?

2022年5月7日 /  ブログ

Pocket

同棲をして別れた女性が思うのはどんなこと?同棲をして別れた女性はどのような思いを持つものでしょうか。理由があり始めた同棲もあれば、なんとなく勢いでスタートした場合もありますよね。

このような中で結果として別れたとしたら、女性はその時に何を思うのかについては気になるものです。

今回は同棲をして別れた女性が思う内容を、詳しくお伝えしていきましょう。

 

同棲しなければよかったと思う理由

同棲をして別れた女性が思うのはどんなこと?同棲しなければよかった…と後から思うケースもあります。一緒に暮らしていく中で迷いを感じたけれど、なかなか結論を出せなかった場合もあるでしょう。

でも自分で「一緒に二人で暮らそう」と決めたとしても、なぜ後悔を感じるのかを見ていきます。

 

辛い出来事が多かった

楽しいことが多いイメージで、一緒に暮らし始めた例もあるでしょう。でも実際に暮らしてみると、辛い出来事ばかりだったという場合もあるのです。

暮らしてみないと、相手の人柄や生活スタイルについても分からないことは多いもの。交際をしているだけでは、見えなかった面が見えるかもしれません。

このため「こんな人だと思わなかった…」とがっかりするケースもあるのです。このような理由から、同棲しなければよかったと思う人はとても多いでしょう。

 

気を遣って疲れた

一緒に暮らすためにと思い、自分を抑えて気を遣っていたという人もいます。このためとても疲れを感じて、別れを決めたというケースも。

気を遣わなくてもよい相手だと感じたので、一緒に暮らすと決めることもあるでしょう。でも思っていたよりも男性が短気だったり勝手な面があったりしたので、別れを決めるしかなかった女性もいるのです。

 

新鮮さがなくなった

デートをして外で会っているだけの関係の時と比べて、相手に対して新鮮さを感じなくなるのはよくあることです。

このため一緒にいても、ときめきを感じずに退屈になり飽きてしまうのでしょう。「こんなことなら恋愛だけにして、一緒に暮らさない方がよかった」と後から感じるケースがあるかもしれません。

 

同棲をしてよかったと思う理由

同棲をして別れたとしても、一緒に暮らしてみてよかったと思う部分もあるのです。それについてはどのような内容があるのでしょうか。

 

結婚に対するイメージができた

結婚とはきっとこういう雰囲気だと、同棲を通じて知ることができるパターンもあります。このため「こういう人とは結婚は無理」「結婚相手として理想的なのは〇〇な男性」のように分かる場合もあるでしょう。

結婚が自分にとってとても遠いと思っていた人から見ると、同棲をしたからこそ結婚が近いものに感じるようになったという例もあるのです。

 

一緒にいられる時間が増えた

デートをする時間があまりなく、二人で過ごす時間が少ないので暮らし始めたカップルもいるでしょう。

その願いを叶えられたので、満足感がある場合もあるのです。でも一緒に過ごせる時間が増えたので、相手の色々な面を見すぎてしまうパターンも。

このためそれが別れにつながったとしたら、複雑な気持ちになるかもしれません。

 

寂しさを感じなくなった

一人で暮らしていると不安を感じやすかった人は、一緒に暮らすことにより寂しさを感じなくなって、安心感を持てたという場合もあるでしょう。

このため寂しさを紛らわせる必要なく一緒に暮らせたので、それに対してはよかったと思う気持ちもあるのです。

人それぞれ「何もよいことがなかった」と感じたり「これについては意味があった」と思ったりするものでしょう。

この経験を今後活かしていけるとしたら、無駄な日々ではなかったと思えるかもしれません。

 

同棲をして別れた時に女性として決意すること

同棲をして別れた女性が思うのはどんなこと?同棲をして別れた時に、女性はどんな決意をするのでしょうか。この経験を元に今後の生き方を決める場合もあるのです。

 

もう同棲をしたくない

もし新しい彼氏ができたとしても、今後は同棲をしないようにすると決意をするケースもあります。

また同じように、悩んだり辛い思いをしたりしたくない気持ちがあるのでしょう。それよりも一人で暮らして、穏やかな生活をしていく方がいいと思っているのです。

軽い気持ちで同棲をしてみたけれど、楽しい出来事よりも辛い経験の方が自分の中で残っていると感じる女性もいるでしょう。

このようなことなら、事前にもっと考えればよかったと後から思うかもしれません。このため次に彼氏ができて一緒に暮らす話になっても、断るようにしようと決意をする女性もいるでしょう。同じような辛い思いをもうしたくないと考えるからです。

もしくは今度同棲をするとしたら、結婚を決めた相手とだけにしようとする人もいるでしょう。

 

他の方法で相手を探そう

今までの恋愛は合コンや友達からの紹介から始まったとしたら、今度は違う方法にて相手を探そうと決意をする女性もいるでしょう。

きちんとした相手と出会えて、交際に至ることができればきっともっと楽しい日々が送れると考えるのです。

このため他の方法にてまずは恋愛相手を探して、そのうえで相性がよければ結婚をしたいと思うようになる例もあるでしょう。

 

結婚を視野に入れて行動をしていく

恋愛をしていて楽しければいいという時期は過ぎたのかもしれないと、同棲をして別れたのと同時に考える女性もいます。

このため今後は結婚を視野に入れて、行動をしようと決意をするのでしょう。自分が婚活に対して躊躇をしていたとしても、同棲をしてみて色々と分かった内容があるはずです。

このため真剣に結婚について考えて、今度は結婚相手と一緒に暮らす生活をしてみたいと思う場合もあるでしょう。

夫となる相手と暮らすのなら、きっと穏やかな日々が送れるはずです。不安を感じながらの同棲に対しては、もうこりてしまったと考える人は案外多いでしょう。

 

同棲をして別れた時に女性が思うことについて

同棲をして別れた時には、冷静になり割り切るのが大切なのです。このうえで次の行動を考えていくようにしましょう。

すぐに辛さを忘れようとして動くよりも、今回の出来事に対して振り返る時間を持つようにしたいですね。

自分の中で学んだことや、男女の考え方の違いについて驚いた面などもあったはずです。これらは今後の自分の結婚生活に対して、役立つものになるでしょう。こう考えるとこれからはポジティブに、婚活を進めていこうという気持ちになりやすいのです。

 

関連記事:結婚相談所で高年収の男性と婚活をして出会うためには

タグ: ,