交際相手がLINEを既読無視や未読無視!そんな時はどうする?
2023年4月21日 / ブログ
交際相手とLINEをしていても、既読無視や未読無視をされるような場面も。このような時にはどうするか悩むケースもありますよね。
今回はなぜLINEの連絡が滞るのか、そして今後の接し方についても詳しくお伝えしていきましょう。
Contents
LINEが既読無視になる理由
こちらからLINEを送っても既読無視されてしまうというケースもあるでしょう。それにはどのような理由があるのかについて把握しておきましょう。
読んだことだけでも伝えたい
メッセージをもらっておいて、何も反応しない状態でいると相手に申し訳ないと思うタイプの人もいます。
このため自分がLINEを読んだことだけでも伝えておきたいので、既読マークをつけておこうと考える場合もあるでしょう。
でも相手から見ると、既読無視をされてしまうということは愛されていないのかもしれない…と不安になることもあるのです。
後で返事をしてもいい内容だと感じた
今すぐ返事をしなければならない内容ではなく、後から時間がある時にゆっくり返事をしてもいいと思うこともあるかもしれません。
このため相手の判断で、既読のマークだけをつけておいて返事をしないというパターンもあるのです。
丁寧に返事をしたいからこそ、きちんとした内容を考えてからLINEを変えそうとしている可能性もあるでしょう。
一応目を通しておきたい性格
自分に対して送られてきたメッセージには、一応目を通しておきたいと思う人もいます。相手が同性でも異性でも、それに対して特にこだわりはないのでしょう。
LINEが送られてきたまま放置しておくことにより、どのような内容なのだろう…と気にしてしまう自分が嫌だという思いがあるのです。
このため相手からのメッセージの内容を一応把握しておいて、そのうえでどう対応するべきかを考えようとしている場合もあるでしょう。
LINEが未読無視になる理由
LINEを未読無視されてしまうと、交際しているのになぜなんだろう…と不安になることもありますよね。では未読無視をする理由について詳しくお伝えしていきましょう。
多忙でLINEのチェックができない
こちらは余裕を持ってLINEをしているとしても、相手が多忙でスマホを見る時間さえ取れないという場合もあるのです。
このためまずは仕事や必要な作業をきちんと終えてから、スマホをチェックしてLINEを読もうとしているのでしょう。
無視をしているつもりではなく、どうしてもスマホをチェックする時間が取れないケースもあることを、交際しているからには理解してあげることも必要になるのです。
最初の行だけで内容を確認している
LINEの場合は、メッセージがきた時にトーク画面を開かず、通知欄などから最初の一行だけをチェックすることができます。
この場合は既読マークがつかず、LINEを送った側からすると未読無視されているように感じるでしょう。
でも一応内容を把握していて、もう少し経ったら返事をしようと思われている可能性もあるのです。
そして普段から多くの人とやりとりをしているタイプの人は、このような方法でそれぞれの相手と会話をしていることもあるでしょう。
普段からLINEをあまりしないタイプ
周りの人たちが皆LINEをしているので、仕方なくLINEのアプリをダウンロードしている人もいます。
でも本当はあまりLINE自体が好きではなく、面倒だと感じている場合もあるのです。交際相手に対しては、今後も親しくしていきたい思いはあるのですが「自分にはLINEは合わないかもしれない…」という思いを持っている可能性もあるでしょう。
でも自分からそのことを言い出しにくいので、LINEが未読無視になったり、返信がかなり遅れてしまったりすることもあるのです。
交際相手とLINEをするポイントについて
交際相手とLINEをする時には、いくつかのポイントについて把握をしておくことが重要です。その内容について詳しくお伝えしていきましょう。
追いLINEをしない
相手から返信が来なかったり、既読無視のままで不安を感じたりしても、あまり追いLINEをしないようにすることが大切です。
早く返事をしたくてもできない状態の場合は、返事を急かされることによりストレスを感じてしまうケースが多いでしょう。
そして返事ができない自分に対しても、自責の念を持ってしまうのです。このため追いLINEをせずに、穏やかな気持ちで待つようにしたいですね。
どうしても不安な時には、電話をして「今、少しだけ話せる?」と確認を取ってから用件を伝える方法もあるでしょう。
返事を気にしすぎない
未読無視か既読無視かなどで、気にしすぎてしまうタイプの人もいます。でもそうすると、交際をしていても楽しいと思えなくなってしまうケースもあるでしょう。
本来LINEは「約束をするためだけのツール」のように考えている人もいるのです。このため相手に、どのような思いでやりとりをしていくかを聞いておくことが大切でしょう。
こちらとしては毎日のようにLINEをして、お互いに今日どのような出来事があったのかを確認しておきたい場合もあるかもしれません。
でも相手がそう思っていないとしたら、返事をするのがとても面倒で大変だと感じていることも。このため返事を気にしすぎないためにも、一度連絡の仕方や頻度について話し合うようにしておくことが必要でしょう。
相手を信じるようにする
相手が既読無視や未読無視をするとしても、愛情を持っていることを信じるという方法もあります。
それとこれとはあまり関係がないと、思われている場合もあるのです。相手の気持ちを信じるようにしたり、忙しい人だから仕方がないと許すようにしたりすることも必要に。
そうすると柔軟性のある対応ができるようになるでしょう。これから先にも長く一緒にいられると、信頼されるようになるかもしれません。
でも不安を感じたり愛情に対しても聞いてみたいと思ったりした時には、あまり我慢をせずに聞いてみるようにしたいですね。
聞いてみることで安心感を持てるようになり、これからは既読無視や未読無視についてもさほど気にしなくなるかもしれません。
こちらからは丁寧な返信を心がける
自分が返信をする時には、できるだけ丁寧な対応を意識するようにしたいですね。未読無視になっていたとしたら、それについてお詫びのメッセージを入れることが必要です。
既読無視をしてしまった場合にも、その理由について伝えるようにすると「この人はとても誠実な性格」と相手から思われやすくなるのです。
このため自分もできるだけきちんと返事をするようにしようと、今までの対応に対して申し訳ないと相手が思う可能性もあるでしょう。
LINE以外の連絡方法をメインにする
電話やSkypeなど、LINE以外にも様々な連絡方法があります。このためお互いにとって連絡しやすいと感じる手段を選ぶようにしたいですね。
そうすると今後はLINEをしていて、既読無視や未読無視で悩まなくて済むようになるでしょう。
お互いにLINEがとても楽で使いやすいと思う場合には、今後のLINEでの連絡の仕方について「一言だけでも返事をしてほしい」などの希望を伝えるようにしましょう。
交際相手とのLINEで関係をよりよいものにするには
交際相手とのLINEにより、更に関係がよいものにする場合もあります。このため上手に使っていくようにすることが大切ですね。
ハートマークやスタンプなどで気持ちを伝えることもできるので、とても便利なツールではあるはず。
後は相手が望んでいる連絡頻度や連絡する時間帯などについて把握をしたうえで、今後も理想的な関係性を築いていけるように配慮をしていくようにしましょう。