お見合いの服装で男性が夏に選びたいものとは?良い印象を与えるために | 東京青山の結婚相談所・お見合いに強いインフィニ

お見合いの服装で男性が夏に選びたいものとは?良い印象を与えるために

2021年9月18日 /  ブログ

Pocket

お見合い,男性,夏,服装

お見合いの服装で男性が夏に選ぶのは、どのようなスタイルが理想的なのでしょうか。男性としてはお見合いが初めての場合は、服装についても不安を感じやすいですよね。

このような時にお勧めしたいファッションがありますので、お見合いの時に参考してみてください。

 

ジャケットについて

 

夏のお見合いであっても、羽織ものがとても重要になるのです。どのような素材のものを選ぶとよいのでしょうか。詳しく見ていきましょう

 

麻のジャケット

 

涼しい雰囲気の麻の素材を選ぶと、夏のお見合いに合う可能性が高いでしょう。ボトムとのコーディネートもしやすくなるのです。

色で言うと夏なら青色の麻のジャケットが素敵ですね。清潔感だけではなく、品のあるイメージを女性に与えることができるのでお勧めしたいです。

 

サマーウールのジャケット

 

ある程度きちんとした雰囲気にしたいのであれば、サマーウールのジャケットを選ぶようにしてみましょう。

この場合は落ち着いた色を選ぶのが必要になるのです。素材感からしても、ネイビーや濃いグレーなどがよいでしょう。

おしゃれなイメージを与えることもできるので、結婚相談所のお見合いで初対面の人に会う時にも、相手から魅力的だと思われやすいのです。

 

テーラードジャケットについて

 

テーラードジャケットはスーツのジャケットと同じようなデザインなので、スーツほど堅苦しくなくジャケットほどゆるくない、ちょうどよいものでもあるでしょう。

テーラードジャケットを選ぶ時には、暗い色であれば紺や濃いグレーそして黒などが代表的です。

明るい色ならライトグレーや、ベージュなどを選ぶようにしましょう。ジャケットの色を濃くするのなら、ボトムを少し明るい色にするとバランスがよいですね。

 

シャツを選ぶ時には

お見合い,男性,夏,服装
 

ジャケットスタイルにするのなら、中に着るシャツの素材や色がとても重要になります。お見合いの時のシャツの選び方もお伝えしていきましょう。

 

ジャケットの色が暗い場合

 

ネイビーや少し濃いブラウンなどのジャケットを選ぶ時には、白いシャツにすると清潔感をアップさせることができます。

この時に選ぶシャツは、襟があるのが理想的でしょう。真剣に結婚について考えて、お見合いをしているということをアピールできるのです。襟なしのシャツではなく、きちんとした雰囲気のものを選ぶのが必要ですね。

 

ジャケットの色が明るい場合

 

ジャケットの色が少し明るめであれば、シャツの色としては濃淡をつける方法もあるでしょう。

例えば薄いグレーのジャケットを選ぶ時に、中に着るシャツに対してストライプブルーにしてみてもお洒落ですよね。

グレーのジャケットを選ぶと、知的な印象を与えやすくなるのです。でもあまり明るくなりすぎてもいけないと思う時には、中に着るシャツを落ち着いた柄にしてみる方法もあるでしょう。

 

綿素材のジャケットに合うシャツについて

 

面素材のジャケットを着たとしたら、清涼感を出すことができるため中に着るシャツも暑苦しい雰囲気ではないように意識したいですね。

この時も選ぶシャツは、襟付きの方がよいでしょう。ジャケットスタイルは少し軽いものになってしまうため、襟のないシャツを着ることによって初対面の相手に対して少し失礼になってしまうケースがあるのです。

シャツにシワがあったり襟が型崩れしたりしているものを選ばないように、事前に気をつけることが大切でしょう。

 

ボトムの選び方について

お見合い,男性,夏,服装
 

ほかの婚活方法で出会う相手であれば、ボトムもカジュアルなものでよいだろうと思う人が多いでしょう。

でも結婚相談所でのお見合いとなると、ある程度きちっとしたボトムにするのが必要になるのです。この時にはどのようなものを選べばよいのでしょうか。

 

ネイビージャケットと合わせるなら

 

ネイビージャケットであれば、ベージュのチノパンとの相性がとてもよいでしょう。これはジャケットスタイルの中でも、定番の組み合わせなのです。

とても真面目で誠実な印象を与えることができるので、結婚に対しての真剣度も伝えることができるでしょう。

チノパンはシワがあるものではなく、ある程度新しいもの選ぶようにしたいですね。初対面の相手に対して、女性は身なりをチェックしている可能性が高いのです。

このため全体のコーディネートが魅力的なものであっても、清潔感を与えるものであることが重要でしょう。

 

チノパンの色や素材

 

明るい色であれば、ベージュライトグレーなどがあります。暗い色に付いては、黒や濃いグレーや濃紺もあるでしょう。

どのようなジャケットにするかによって、合わせるボトムも変わってくるのです。素材は綿が中心にはなるですが、色々な素材があるのがチノパンの特徴でしょう。

面とポリウレタンの混紡素材については、細身でとても動きやすいため男性からの人気も高いです。

大人っぽくそして品よくチノパンをはきこなすために、細身のシルエットを意識してみましょう。

 

シューズの選び方について

 

夏はどうしても服装がカジュアルになりやすいですよね。でも結婚相談所のお見合いに行くとしたら、真面目な雰囲気をアピールするのが必要になるのです。お勧めしたいシューズをお伝えしていきましょう。

 

レザーシューズ

 

足元はレザータイプにして、カチッとした雰囲気を意識するのが必要でしょう。ジャケットやチノパンに合うレザーシューズもあるのです。

あまりピカピカに靴を磨いてしまうと目立ちすぎてしまうので、程よい質感が理想的でしょう。

レザーシューズを選ぶと、すっきりとしていて大人っぽく見えるため女性からも魅力的だと思われやすいのです。

 

レザースニーカーは選ばないほうがよい?

 

レザースニーカーはカジュアルな雰囲気になるため、結婚相談所にてお見合いをして初対面の相手に会う時には合わない場合があるでしょ。

お見合いの後の最初のデートなどであれば、レザースニーカーを選ぶのも合うかもしれません。

 

お見合いの服装で男性が意識したいこと

 

お見合いの服装については、その季節ごとに男性としては意識したい内容があるのです。不安を感じる場合には結婚相談所のカウンセラーに相談をして、理想的なスタイルを選ぶようにしましょう。

どのようなコーディネートが自分に合うのかを、この機会に研究してみるのもよいですね。

 

関連記事:お見合いの成功率を上げるために