臨床心理士との結婚のために!出会いや婚活の仕方についてお伝えします! | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

臨床心理士との結婚のために!出会いや婚活の仕方についてお伝えします!

2022年10月29日 /  ブログ

Pocket

臨床心理士との結婚のために!出会いや婚活の仕方についてお伝えします!臨床心理士との結婚を望む場合には、出会い方や婚活の仕方が難しいと思うケースもありますよね。

仕事内容についても把握したうえで、今後出会うために活動をしていくのが理想的でしょう。今回は臨床心理士との結婚を望む人のために、出会いや婚活の仕方などの情報を詳しくお伝えしていきます。

 

臨床心理士とは

臨床心理士という言葉を聞いたことがあっても、仕事内容についてはあまり分からないという人もいるかもしれません。

 

臨床心理になるためには

4年制大学を卒業後、臨床心理資格認定協会の定める臨床心理指定大学院1種/2種、あるいは臨床心理士専門職大学院に入学して修了するのが必要となります。

その後に臨床心理資格試験に合格をして、翌年に臨床心理資格が与えられることになるでしょう。

臨床心理士になるためには、多くの学習や論文を書いたり研究をしたりすることが求められます。

 

仕事内容

心に辛い思いを抱えた人に対して、様々な臨床心理技法を用いて問題を見つけたうえで解決をしてための後押しをするのが仕事です。

最初は話を聞くことから始めて、理解や共感をしながら専門技法を用いてサポートをしていくようになるでしょう。そして本人が問題を見つけて改善するために、手厚くフォローをしていくのです。

 

仕事をしていくうえで必要になること

臨床心理士との結婚のために!出会いや婚活の仕方についてお伝えします!臨床心理士として働くうえで、どのようなことが必要になるのでしょうか。いくつかの内容についてお伝えしていきましょう。

 

コミュニケーション能力が高い

相手と話す中で表情や会話の内容を、しっかりと理解をするのが必要になります。感情や雰囲気によって、伝える言葉が変わってくるでしょう。

コミュニケーション能力が高い人は、少しの会話の中でも相手の求めている内容が分かる傾向にあります。

そして自分が何を伝えればよいのかを判断できるのでしょう。このためやりとりのうえで、コミュニケーション能力を高めていくことも、臨床心理士としては必要不可欠です。

 

提案力がある

アドバイスをただすればいいというわけではなく、その人に合う内容を提案するのが大切です。

このためマニュアル通りに進めるわけではなく、対応力があることも重要でしょう。提案力がある人でも、どの提案が相手にとってプラスになるのかをよく考える必要があります。

そのうえで「これが現段階ではベストだ」と感じるアドバイスをしていくでしょう。でもアドバイスをあまりされすぎても、辛いと感じる人もいます。

このため相手によって対応の仕方を変えていく柔軟性も、臨床心理士には求められるでしょう。

 

相手の立場になって物事を考える

相手がどのような状態で今何を必要としているのかは、相手の立場にならないと分からないですよね。

このためかなり精神力が要るでしょう。そして自分ならこう思うという考えを押しつけてはならないケースが多いので、忍耐力や根気を持って接していくようになるのです。

 

臨床心理士の人の魅力とは

臨床心理士の人と結婚をするとしたら、どのような魅力があるのでしょうか。結婚相手としてとても理想的な職業と言えるでしょう。

 

気持ちに寄り添ってくれる

結婚生活の中で悩みを抱えたり相談したいと思ったりすることも。このような時に臨床心理士の仕事をしている人が結婚相手なら、心に寄り添いながら話をしてくれるでしょう。

例えば仕事や人間関係などで悩んでいたとしたら、その内容について話すようにすると、励ましてくれたりアドバイスしてくれたりするはずです。

支えてくれていると感じられる場面は多いでしょう。一緒に暮らしていく中で、自分の心に寄り添ってくれるのはとても理想的な存在ですよね。

 

需要が高い

臨床心理士は心理学のプロですから、様々な場面で需要が高いと言えるでしょう。このため転職をしたいと思った時でも、よい条件の場所に移るのが可能になりやすいのです。

職場としては病院などの医療機関、自治体の教育センターやスクールカウンセラーなどの教育分野、自動相談所や児童福祉施設などの福祉分野、その他にも多くの場所があるでしょう。

このため経験を積んで更にスキルを高めていくことができれば、今後も仕事に困ることなく生活をしていけるのです。

 

安定した暮らしが送りやすい

経済的には余裕があるケースが多いので、結婚してからも安定した暮らしが送りやすいでしょう。

社会的評価を得て、本を執筆したり公演をおこなったりする人もいます。この場合にはかなり年収が高くなるでしょう。

記録や報告書や論文を書いたりする仕事もあるので、そういった仕事をしながら長時間勤務になることもあります。

でも実際には職場が用意した各種保険に入り、福利厚生も充実しているので安心して仕事を続けていける人が多いでしょう。

 

臨床心理士の恋愛や婚活事情について

臨床心理士との結婚のために!出会いや婚活の仕方についてお伝えします!臨床心理士は日常の中でどのような恋愛をして、結婚に至っているのでしょうか。臨床心理士の恋愛や結婚に対してお伝えしていきましょう。

 

多忙で出会いにくいことも

職場によっては遅くまで仕事をする必要があるため、異性との出会いのために時間を作れないケースもあります。

長時間勤務になる場合には、デートの約束をしてもキャンセルせざるを得なくなる場合もあるでしょう。このためなかなか恋愛や結婚ができないと感じる臨床心理士もいるのです。

 

職場恋愛について

職場恋愛としては少ない傾向にあるでしょう。臨床心理士同士の恋愛になると仕事や性格上、相手に対して探ることが増えてしまうのです。

このため仕事にも影響してしまうケースが多いでしょう。でも例えば病院で働く人の場合は医療関連の人との接点があるので、そういった出会いや恋愛はあり得るのです。

 

婚活パーティーに行く

出会いがないので仕方がないと思い、婚活パーティーに参加をする臨床心理士もいるでしょう。

価値のある資格を得ているので、それを強みにしてアプローチするのも可能になります。実際に収入面でも安定しているため、男性が女性から興味を持たれる可能性もあるでしょう。

でも総合病院に勤めている人の場合は、休みが平日になることもあります。このため休暇が少ないので、出会いにくい場合もあるでしょう。

平日に開催されるパーティーに参加をすることになるケースもあるので、これを面倒だと感じて数回でやめてしまう人もいるかもしれません。

 

結婚相談所に入会をする

結婚相談所には様々な職業に就く人が入会をしています。共通して言えるのは、結婚を真剣に考えている人が登録しているということでしょう。

このため例えば臨床心理士と出会いたいとの思いを、カウンセラーに伝えることにより実際にお見合いに至る可能性があります。

カウンセラーからの紹介も期待できるので、早い段階で理想の相手と出会えるでしょう。これは臨床心理士が結婚相談所に入会をするうえでも、同じように言えることなのです。

 

臨床心理士との結婚を可能にするために

理想の職業の人と出会うためには、相手が婚活をしている場所にて自分も活動をすることが近道になるでしょう。

このため多忙で婚活スケジュールを立てにくい臨床心理士が「ここなら安心して婚活ができる」と思う可能性が高い結婚相談所を、婚活の場として選ぶようにしたいですね。

そうすると婚活期間を短くしたり、婚活自体を楽しいものと思えたりしながら結婚に至ることができるようになるのです。

信頼できる相手と出会いたいと思う人のためにも、仲人型の結婚相談所にて安心感を持って婚活をしていくようにしましょう。

 

関連記事:お見合いに遅刻した時にはどうしたらいい?対策と今後の行動の仕方

タグ: , , ,