お見合いに遅刻した時にはどうしたらいい?対策と今後の行動の仕方 | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

お見合いに遅刻した時にはどうしたらいい?対策と今後の行動の仕方

2022年7月22日 /  ブログ

Pocket

お見合いに遅刻した時にはどうしたらいい?対策と今後の行動の仕方お見合いに遅刻をしてしまうというケースも、実際にあるかもしれません。このような時にはどうしたらいいのでしょうか。そして遅刻をしないためには、事前に準備をしておくことも必要です。

今回はお見合いに遅刻した時の対策、そして今後の行動の仕方について詳しくお伝えしていきましょう。

 

遅刻をすることでどうなる?

お見合いに遅刻した時にはどうしたらいい?対策と今後の行動の仕方お見合いに遅刻をすることで、相手の思いや持たれる印象などが変わってしまう可能性があります。いくつかの例について見ていきましょう。

 

信頼しづらいと思われる

初対面の相手に対しては、これから信頼関係を築いていこうと思っているものです。このような中で、お見合いに遅刻をされると「信頼するのが難しい…」と相手としては感じるでしょう。

相手に信頼してもらうためにも、遅刻をしないようにするのはとても大切です。信頼関係を築くのは時間がかかるケースもあるでしょう。

でも信頼をなくしてしまうのは、一瞬というような場合もあるのです。このためお見合いで遅刻をしないように、事前の準備は怠らないことが大切です。

 

不安にさせてしまう

「何かあったのかしら…」と相手を不安な気持ちにさせてしまう場合が多いです。自分は待ち合わせ場所に少し早く着いていたとしたら、相手を待つ時間はとても長いものに感じるでしょう。

このため「もしかしたら、私が待ち合わせの時間を間違えたのかもしれない」と思う人もいます。

いずれにしても、自分の行動に対して不安を感じさせてしまうことになるので、お見合いで遅刻をすると相手にとって辛い時間を過ごさせてしまうケースが多いのです。

 

心配をかけてしまう

真面目な性格だと聞いてお見合いに至った場合もあるでしょう。それなのにお見合いにて遅刻ということは、道中なにかあったのではと相手が心配してしまうケースもあります。

思い遣りのある性格の人は、これに対して動揺をする場合もあるでしょう。「何もなければいいのだけれど…」と思いながら待つのもとても不安なものですよね。

 

悲しい気持ちになる

この日が運命の出会いの日になると思い、少し前から気合を入れていたという人もいるでしょう。

でもお見合いに遅刻をしてくる相手を見ると、この日を大切な日だと思われていなかったように相手は感じるのです。

「自分だけが楽しみにしていたのかもしれない」と残念な思いをしてしまうでしょう。お見合い慣れしている人で、特に思い入れがなかったのではと誤解させるケースもあるのです。

 

遅刻しそうな時、しないためには

遅刻をするかもしれないと思う時もあるでしょう。道路の渋滞や電車の遅延などにより想定外の出来事が起こるケースも。この時にはどうしたらよいのでしょうか。

 

早めに家を出るようにする

支度に時間がかかってしまい、ギリギリに家を出るということは、その分余裕のない状態で待ち合わせ場所に向かうことになります。

電車を乗り過ごしてしまったり、渋滞に巻き込まれたりする可能性も。こうならないためには、事前に自宅からの距離やかかる時間について把握をしておく必要があるでしょう。

そしてこのうえで早めに家を出るようにして、もし時間に余裕ができた時には、待ち合わせ場所の少し近くのカフェに行くなどの工夫をするとよいですね。

でもこの時にも本やスマホなどに夢中になり、結果として遅刻をすることにならないように注意が必要です。

 

早めに連絡をする

遅れる可能性があると感じた時には、早めに連絡を入れるようにしましょう。結婚相談所でお見合いをした時には、結婚相談所を通して連絡を入れることになります。

お見合いのセッティングなどについてもサポートをしているので、この段階で連絡をしてお見合いの相手に伝えてもらうようにしましょう。

遅刻しそうな理由についても、話すようにすれば丁寧に相手に伝えてくれます。このうえでどのくらい遅れそうかなども、分かるようなら話しておいた方がよいですね。

 

事前に着る服などについては決めておく

お見合いの日に着る服を決めるというのは、かなりリスクがあります。当日の天気や気温などに対しても、早めにチェックをしておきましょう。

例えば女性の場合は気温により、羽織るものが必要になる時期もあるでしょう。このため当日になってそれを探していたら、家で出るのが遅れてしまうことも。

できるだけ準備をしっかりしておいたうえで、前日にも確認をするようにしましょう。遅刻をしないためには、メイクについてもお見合いに行くまでに悩むのではなく、ある程度決めておいた方が安心です。

優柔不断な性格の人や、普段から友人を待たせる場面が多いと自分で思う場合には、準備を数日前から始めておいて前日にはさらに入念にチェックをすることがお勧めでしょう。

 

お見合いに遅刻をしてしまった時には

お見合いに遅刻した時にはどうしたらいい?対策と今後の行動の仕方遅刻をしたくてしたわけではなくても、相手にとって悪い印象を与えることは多いです。このような時にはどう行動すればよいのかをお伝えしていきましょう。

 

誠心誠意謝る

遅れたことに対して言い訳をしようとする人もいますが、これに対しては誠意を感じないと相手から思われてしまうでしょう。

それよりも申し訳ないことをしたという思いを、しっかりと伝える方が賢明です。初対面の人から見ると、加点方式よりも減点方式で相手を見ている可能性が高いもの。

このためお見合いに遅刻してきて謝らなかったり、言い訳ばかりしてきたりすると、それにより「もう二度と会いたくない人」と思われてしまうのです。

 

丁寧に伝えることが必要

お見合いになぜ遅れたのか、その理由を丁寧に伝えるようにしましょう。交通渋滞などが関係しているとしたら、「もう少し早く家を出るべきでした。申し訳ありません」のように話すと、相手が納得する可能性もあります。

そして「お待たせしてしまうようなことになり、大変反省しております」と頭を下げるようにすると、相手が「大丈夫ですよ。じゃあ行きましょう」と笑顔を見せてくれる場合もあるでしょう。

お見合いに遅刻をしたので、このお見合いはよい返事がもらえないとは限らないのです。トラブルは起きるケースもあるのですが、どう対応するかというのも重要になるでしょう。

 

お見合い中にはどう振舞うべき?

お見合いに遅刻をしてしまうと、考えてきた話題に対して全て忘れてしまうほどショックを受けるケースもあります。

この時には、その思いを相手に伝えるようにしましょう。俯いて何も言わないままでは、どう接したらいいのか悩ませてしまいますよね。

でも申し訳なくて言葉が出ないと思ったとしても「色々なお話を考えてきたつもりが…」「申し訳なくて、頭の中が真っ白になりすみません」と話すと、理解してくれるかもしれません。

そして相手から話題を出してくれたり、「誰でもこのようなことはありますよ」と言ってくれたりする可能性もあるでしょう。

お見合いに遅刻をしたら全てが終わりのように思わずに、誠意をもってその後にやりとりをしていくうちに、お互いに心を開けると感じる時がくるかもしれません。

 

お見合いで遅刻をしないのは鉄則!

お見合いで遅刻をするとしたら、待たせる側も辛いですが待つ側の辛さについて考えてみるようにしましょう。

このため待たせないようにと思い、できるだけ余裕を持った行動をすることが重要なのです。そして待たせてしまったとしたら、不安な思いにさせたことを謝るようにしましょう。

こちらの気持ちになって考えてくれる人だと思うと、待たされた側としても気持ちがほぐれる可能性があるのです。

 

関連記事:婚活で受け身になる男性はモテる?女性の考え方についても分析!

タグ: ,