結婚できないとオタクが思うのは誤解?お勧めしたい結婚への活動 | 東京青山の結婚相談所・30代40代に強いインフィニ

結婚できないとオタクが思うのは誤解?お勧めしたい結婚への活動

2022年2月2日 /  ブログ

Pocket

結婚できないとオタクが思うのは誤解?お勧めしたい結婚への活動結婚できないとオタクが思う場合があります。これについては理由がある場合も。でも実際には、それが誤解の可能性もあるでしょう。

結婚への活動に対して、少し工夫をするだけで結婚できる人はとても多いのです。今回は結婚できないとオタクが思う理由、そして今後の結婚への活動についてお伝えしていきましょう。

 

結婚できない…とオタクが思う理由

結婚できないとオタクが思うのは誤解?お勧めしたい結婚への活動結婚できない…とオタクが思うのは、どのような理由があるのでしょうか。その理由についていくつかのものを見てしていきましょう。

 

恋愛経験が少ない

趣味を楽しむことに夢中になり、気が付けば恋愛経験が少なかったというケースもありますよね。

このため異性と話す機会も少なく、恋愛に自信が持てない場合もあるでしょう。「このような自分が結婚なんてできるのだろうか」と考える時もあるのです。

でも婚活を始める人の中には、異性とのやりとりをすることに自信が持てない人は多いでしょう。このように考えると、結婚に向けての活動を始められるようになるかもしれません。

 

異性とのやりとりに不安を感じる

異性と出会えても何を話したらよいのか、どう接するべきなのか分からずに不安を感じることもあるでしょう。

このため今後も出会えたとしても、どんな自分でいたらよいのか分からないという思いがあるのです。

モテる同性の人を見て、羨ましいような自分とは違う世界の人のように感じる時もあるかもしれません。

 

自分を理解してもらえないように思う

趣味を大切にしているのですが、これに対して理解してもらえないと諦めてしまっている人もいます。

もし分かってもらえなくても趣味を変えたりやめたりする気持ちはないので、きっと結婚はできないだろうと決めつけてしまっている場合もあるのです。

理解してくれる人に出会える可能性を低いと感じて、結婚に対してはもう考えないようにしようと思うケースもあるでしょう。

 

結婚するのが難しいオタクのタイプとは

実際に結婚しにくいタイプのオタクには、どのような人がいるのでしょうか。ここに対して意識をすれば、結婚するのが可能になってくるかもしれません。

 

いつでも趣味を優先する

どんな時でも趣味を優先するタイプで、仕事よりも友人や恋愛よりもとにかく趣味が一番大切と考えるオタクもいます。

この場合は結果として視野が狭くなってしまうので、結婚も遠くなりがちでしょう。趣味を大切にしてもよいのですが、場面によっては他のことを優先する柔軟性を持つようにしたいですね。

 

分かってもらえなくてもいいと開き直る

理解してくれないだろうと思うと、開き直ってしまう人もいます。このため分かってもらう努力を一切しないのです。

でもどのような思いを持っているのか、これについて伝えるようにしなければ、相手に気持ちが届かない場合もありますよね。

趣味が違うと感じると、この人とは無理だと決めつけてしまうのはとても残念なことです。もしかしたら深く話してみると、合う相手の可能性もあるでしょう。

 

趣味が同じ人とか話したくない

自分と趣味が同じ人や合う人以外とは、話したくないと考えるケースもあります。これについては時間の無駄のように感じるのでしょう。

でも違う感覚を持っている人だからこそ、新しい発見があり学ぶ点もあるかもしれません。お互いに認め合えるように努力すると、よい関係を築いていけるのです。

このことを理解している人は、趣味が違う人とでも自分から話しかけることができるでしょう。

 

結婚できないと悩むオタクにお勧めの婚活方法とは

結婚できないとオタクが思うのは誤解?お勧めしたい結婚への活動結婚できない…と悩むオタクにお勧めしたい婚活方法には、どのようなものがあるのでしょうか。いくつかの方法についてご紹介していきますね。

 

婚活サイトや婚活パーティー

婚活サイトにてプロフィールの趣味の欄に書いてある内容が、自分と感覚が近い人を探す方法があります。

でも相手とのやりとりの中で、不安を感じる時もあるでしょう。趣味友達としてLINEをするだけならよいのですが、会うとなると信頼できる相手でなければリスクがあるでしょう。

婚活パーティーには様々な種類があるので、オタクの人限定のものもあるのです。ここに参加をすれば、趣味が同じ人と会えるかもしれません。

でも出会った後に結婚に向けて交際をしていく時には、一人で悩みを抱えながら進んでいくようになるでしょう。

この時に自信をなくして、相手とのやりとりの難しさを感じる場面もあるかもしれません。

 

友人からの紹介

自分の趣味について理解してくれている友人なら、合いそうな異性を紹介してくれることもあるでしょう。

会ってみたら話が合って、嬉しい気持ちになるかもしれません。でもデートをしていくたびに、何となく合わない…と感じる場合もあるのです。

この時に友人に対してそれを伝えにくいと感じて、悩んでしまうこともあるかもしれません。ここで会えた人と、結果として結婚できるケースも実際にあるでしょう。でも確率から考えると、かなり少ないことが想定されます。

 

結婚相談所

結婚相談所には様々な趣味の人が登録をしています。大きな連盟に加盟をしている場所であれば、異性の会員が多いので理想の相手と出会う確率も高いでしょう。

仲人型の結婚相談所を選ぶと、カウンセリングに相談をしながら婚活を進めていけるようになります。

現在自分が感じている不安や迷いなどに対しても、話せる相手がいるというのは心強いですよね。

そして婚活がうまくいくように応援してくれる存在に対しても、味方だと感じて嬉しくなるはずです。

自分の性格や趣味についても把握をしてくれて、そのうえで合う相手を紹介してくれるでしょう。そしてお見合いに至るというステップも、とても分かりやすいですよね。

 

結婚できないとオタクが思った時にはどうしたらいい?

結婚できない…と自分の中で思い込んでしまうのは、とても残念ですよね。結婚については婚活の方法により、可能になると思うようにしましょう。

行動の仕方によっては、オタクの人が結婚をするのは案外簡単かもしれません。自分の魅力についても、新しく知る機会ができるでしょう。

信頼できて安心感の持てる場所を見つけるようにして、この場所にてプロに相談をしながら婚活をしていくのが望ましいでしょう。

 

関連記事:エリートとの結婚に必要なこと

タグ: ,