年上彼氏と10歳差のケースではメリットが多い?交際や結婚をする際のポイント |青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

年上彼氏と10歳差のケースではメリットが多い?交際や結婚をする際のポイント

2024年6月22日 /  ブログ

Pocket

年上彼氏と10歳差のケースではメリットが多い?交際や結婚をする際のポイント年上彼氏と10歳差の場合にはメリットもありますが、デメリットだと感じることもあるでしょう。

今後交際を続けて結婚するべきか、慎重に見極めることが重要になるのです。では今回は、年上彼氏と10歳差のケースについて、メリットとデメリット以外にも関連する内容を詳しくお伝えしていきますので、今後の行動に役立ててみてください。

 

10歳年上の彼氏と交際するメリット

年上彼氏と10歳差のケースではメリットが多い?交際や結婚をする際のポイント10歳年上の彼氏と交際することにより、様々なメリットがあります。まずはこちらの内容を詳しく見ていきましょう。

 

お互いを尊重し合える

年齢差のある男性と交際することにより、お互いに相手のことを尊重し合える場合があります。

年上彼氏は、彼女に対して大切なものを扱うように細やかな配慮をしてくれることが多いでしょう。

そして女性としては、男性の思いや意見を聞いて納得できると感じて「これからもこの人と一緒に過ごしていきたい」という気持ちになりやすいのです。

多少意見が違っても、それによりぶつかることも少なく喧嘩に発展しづらいところも、10歳年上の彼氏と交際する大きなメリットでしょう。

 

包容力があり頼れる

年上の男性と交際することにより、相手に余裕があるので頼ることができると感じる女性は多いでしょう。

例えばデートしている時にもきちんとエスコートしてくれるため、安心感を持って一緒にいられるのです。

そして悩みごとを相談した時には、とても丁寧に対応してくれるので「包容力があって素敵な人だな」と思い、幸せな気持ちになれるでしょう。

一緒にいて居心地がよいと思えるので、早い段階から結婚を意識する女性もいるかもしれません。

 

穏やかな関係を築きやすい

年齢が近いカップルの場合は、価値観の違いにより「この人とは合わない」とすぐに決めつけてしまうこともあります。

でも彼氏が年上の場合は、世代の違いを感じても納得できると思うことが多いのです。ゆったりと落ち着いた交際をしていきたいと考える男性に対して、似た恋愛観を持つ年下女性はとても相性がよいと言えるでしょう。

気持ちの振れ幅が小さく、安定した関係を築きやすいのです。10歳年上の彼氏であれば年齢差があるため、女性に対して干渉しすぎることもなく、お互いに適度な距離感を保てるケースが多いでしょう。

 

新しい刺激を受けられる

人生経験が豊富な男性は、様々な考え方や視点を持っている場合があります。このような人と一緒にいると、これまでに知らなかった世界を知ることができるでしょう。

そして視野を広げられるのも、年の差のある彼氏と交際する大きなメリットになるのです。彼氏から新しい知識を得たり、彼氏に新しい情報を伝えたりして、お互いによい影響を与え合う関係になれることもあります。

 

10歳年上の彼氏と交際するデメリット

10歳年上の彼氏と交際すると、デメリットがあると感じることもあるかもしれません。それはどのような内容なのかを詳しくお伝えしていきましょう。

 

周りに心配される

自分としては年齢差について問題がないと思っていても、周りの人から必要以上に干渉されてしまうこともあります。

特に父親と母親が同世代の場合は、子供とそのパートナーの将来について心配するケースもあるかもしれません。

子供の幸せを願うからこそ、不安を感じて気持ちを伝えてくる親もいるでしょう。このため親や友人に話す時には心配させないよう、伝え方について配慮することが求められるのです。

 

相手の交友関係に入りにくい

彼氏の友人に紹介されたり、飲み会などに誘われたりするケースもあるでしょう。でもその輪の中に少し入りづらい…と思う場面もあるのです。

ジェネレーションギャップを感じて、彼氏の友人たちに気を使わせてしまう場合も。でも気後れせず、積極的にやりとりしていくようにしましょう。明るく笑顔で接すれば、自然に打ち解けることができるのです。

 

年齢を重ねるとリスクを感じることも

10歳年上の彼氏との交際について、女性が20代であればあまり気にならない場合もあるでしょう。

でも女性が30代の時に10歳上の男性との交際をスタートしたケースでは、段々と彼氏の健康リスクが気になってくることもあるかもしれません。

このため不安になってしまう場合もあるでしょう。でも体の不調は、年齢に関係なく起こることもあるのです。

年上彼氏とも交際中に話し合うようにしておけば、いざという時でもスムーズに対応できる可能性もあるでしょう。

 

価値観の違いについて悩む可能性

年齢差があることで、価値観の違いがある…と思うこともあります。でもこれについては、年齢に関係なく価値観の違いが生じるパターンもあるでしょう。

価値観がどれくらい違うかというよりも、相手の考え方を認めたり尊重したりできるかどうかが重要です。

そして彼氏がこちらの気持ちを大切にしてくれる人であれば、年齢差があってもうまくやっていけるでしょう。

 

10歳差の年上男性と相性がよい女性とは

年上彼氏と10歳差のケースではメリットが多い?交際や結婚をする際のポイント10歳以上年の差がある男性と相性がよいのは、どのような女性なのでしょうか。いくつかのケースを詳しくお伝えしていきましょう。

 

保守的なタイプ

年齢差のある年上男性は、同年代の男性と比べると経済的に余裕がある可能性が高いです。このため結婚後は出産のことを考えて仕事をセーブしたいと考えている女性は、年上男性をパートナーに選ぶとよいでしょう。

家庭を優先したいと思う時期があったとしても、夫である男性に頼ることができて、価値観についても理解してもらいやすいのです。

もし女性が「仕事の負担を減らして家事に集中したい」という思いを持ったとしても、それを受け入れる寛大さが年上男性にはあるでしょう。

 

相手に求める理想が明確

交際相手や結婚相手に対して、ある程度明確な理想を持っている女性もいます。パートナーに求める具体的な条件があると、年上男性とも交際していきやすいでしょう。

年齢を重ねている分、仕事のキャリアや経験を積んでいる男性が多いので、女性にとって理想的なパートナーになる可能性が高いのです。

そして年上彼氏もまた「この女性はしっかりしているので、今後も将来について話せそう」と思うことが多いでしょう。年下女性との交際を望む男性もいるので、お互いに合うと思える可能性もあるのです。

 

男性にリードしてほしい思いが強い

恋愛において男性にリードしてほしいという思いがある女性には、年上男性の方が合いやすいでしょう。

細かいところまで気遣いをしてくれたり、デートプランを立ててくれたりすることも期待できるのです。

男性によっては、交際中のデートプランを女性に任せたいと考える人も。でもこれによって女性が負担を感じて、「自分のことを大切にしてくれていない…」と寂しい気持ちになるケースもあるのです。その点年上彼氏なら、優しくリードしてくれることが多いので愛情を感じられるでしょう。

 

恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ない女性は、男性とのコミュニケーションが苦手な場合もあるでしょう。このため接し方が分からず、不安を感じてしまうことがあるのです。

でも年上男性であれば、それについても全て受け入れてくれるので、楽しく穏やかに交際を続けていくことができるでしょう。

話題についても、女性から無理に出さなくても男性が女性の好きそうな話題を出してくれる可能性があるのです。このため信頼できると感じて、穏やかな気持ちで過ごせるカップルになりやすいでしょう。

 

年上彼氏と10歳差のケースで意識したいこと

年上彼氏と10歳差のケースではメリットが多い?交際や結婚をする際のポイント10歳以上年の差がある彼氏と付き合うには、心得ておきたいことがあります。では、こちらについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

自分磨きを怠らな

年下彼女を褒めることが多い男性に対して、女性がつい油断してしまうこともあります。「このままの自分で十分」という思いを持ち、相手の愛情に甘えてしまう場合もあるかもしれません。

これを続けることで、段々と男性の気持ちが冷めてしまうリスクがあります。このため普段からスキンケアをしたりファッションセンスを磨いたりして、自分の魅力を高めていくようにしましょう。

年齢差があることにより、男性が引け目を感じるケースもあるので、できるだけ相手に合わせたファッションを意識することも必要になるでしょう。

 

ライフプランなどが違う可能性も

年齢差があることにより、ライフプランも違うということもあるかもしれません。例えば親の介護について、自分にとってはまだ先のことだと思っていた女性でも、年上彼氏にとっては身近な話である可能性も。

そして結婚歴がある男性の場合は、すでに子供がいるケースもあるのです。そのことを後から知るとトラブルにつながる場合もあるので、気になることがあれば早い段階で質問しておくようにしましょう。そしてライフプランについても、お互いに理解し合えるように歩み寄ることが大切です。

 

相手を立てすぎずに自分の考えを伝える

年上彼氏に対して、収入や経験値の違いから気を使いすぎてしまう女性もいます。でもあまり遠慮しすぎずに、自分の気持ちを素直に伝えるように意識してみましょう。

もし相手の男性の意見を受け入れてばかりいると、一緒にいて疲れてしまうこともあるのです。

付き合った当初は低姿勢だった年上彼氏でも、交際していくうちに段々と強く意見を言うようになったというケースもあります。

このため女性は相手を立てすぎず、自分の考えを臆することなく伝えていくようにしましょう。

 

年の差が10歳の彼氏と理想的な交際をするには

年上彼氏と10歳差のケースではメリットが多い?交際や結婚をする際のポイント年の差が10歳ある彼氏とは、どうすれば理想的な交際をしていくことができるのでしょうか。そのコツについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

背伸びをしすぎない

「年上彼氏に見合うような大人の女性になりたい」と思う人もいますが、無理に背伸びをしないようにすることが大切です。

自分を偽ってまで相手に合わせると苦しくなってしまい、関係性がうまくいかなくなることもあるでしょう。

自分が彼氏に対して魅力を感じているように、彼氏も自分に魅力を感じてくれていると自信を持つようにしたいですね。

お互いに自然体で自分らしく一緒にいられる関係を築くことが、何よりも大切なことと言えるでしょう。

 

相手を否定しないようにする

喧嘩になってしまった時などに、年齢を理由に年上彼氏を否定しないようにすることが重要です。

年の差を変えることはできないのに「私たちの年代の気持ちがあなたには分からないのね」などのように相手を責めてしまうと、男性としては傷ついたり辛いと感じたりする可能性が高いでしょう。

もし相手と揉めるようなことがあったら、まずは「なぜそのように考えたのかな」と相手の立場になって考え、気持ちを聞くようにすることが大切です。

そうすると本音を話してくれたり、実は気を使ってくれていたことが分かったりして、今まで以上に心の距離が近くなる可能性もあるでしょう。

 

相手を支える気持ちを持つ

彼氏が10歳年上の場合は、相手に対してつい頼りがちになってしまうことがあります。でも女性としても、男性を支える気持ちを持つようにしましょう。

彼氏が多忙で疲れていることもありますよね。この時には癒しを与えてあげられるように、思いやりのある言葉をかけたり彼氏の好きなものを作ってあげたりするとよいですね。

彼氏に対して気遣いができることで、対等な関係だと思われるようになる場合もあるのです。お互いに支え合えるようになると、年齢差は関係なく素敵なパートナーになることができるでしょう。

 

相手のよい面を大切にする

相手の長所や魅力を褒めることも必要です。表面的には自信があり堂々としているように見える年上の男性もいるでしょう。

でも本当は自信が持てずに、不安を感じていることがあるかもしれません。このため相手の仕事に対しての思いを理解して、それに対して尊敬している気持ちを伝えることも大切です。

そして自分にはないものを持っていると感じた時には、丁寧にそして具体的に褒めるようにしてみましょう。

そうすると、彼氏から「自分にとってかけがえのない存在だ」と思われるようになる場合が多いのです。

 

10歳年上の彼氏と結婚を考える時のポイント

年上彼氏と10歳差のケースではメリットが多い?交際や結婚をする際のポイント10歳年上の彼氏との結婚を考える時には、いくつかのポイントを把握しておくようにしましょう。勢いだけで結婚を決めずに、落ち着いて判断することも必要になるのです。では、意識しておきたい内容を詳しくご説明していきますね。

 

子供のことを事前に話し合う

結婚後に子供を持ちたいと望んでいるかどうかは、結婚前にしっかり聞いておきたい内容です。中には「子供を授からなくてもいい」という思いを持っている男性もいるでしょう。

でも女性としては子供がほしいと考えているとしたら、結婚後に揉めてしまうかもしれません。

このため事前によく話し合うことが大切です。お互いに子供を望んでいるとしても、何人ほしいかなどの希望が違う可能性もあるでしょう。

年齢差があるので、年上の彼氏が先に定年を迎えることになるのです。このため子育てにかかる費用を計画的に貯めていく必要があるでしょう。

 

その人自身の魅力に惹かれているかどうか

年上の男性に憧れていて、だから結婚したいという思いを持つ女性もいます。でも自分が年下だからこそ相手に感じている魅力は、ずっと続くとは限らないでしょう。

年上のパートナーだからこそのメリットが、いつの間にかデメリットになってしまうケースもあるかもしれません。

このため年上ならではの魅力ではなく、その人自身の魅力に惹かれているかどうかがとても大切なのです。

お互いの年齢差を重視せずに、それぞれが持つ魅力を好きでいられるように意識していきたいですね。

 

将来設計についてすり合わせをする

将来設計については、年齢差があることにより考え方が大きく違う場合もあるのです。でも曖昧な状態のままで結婚してしまうと、それによりお互いに困るようなこともあるかもしれません。

お互いに考え方が違うとしても、すり合わせができることが重要と言えるでしょう。もしそれができるのなら、これから先も長く一緒にいられるはずです。

 

第三者の意見についても聞いてみる

視野が狭くなると、第三者の意見を聞かなくなってしまうことも。でも幸福な生活を送るには、信頼できる人からのアドバイスは素直に聞くようにしたいですね。

このうえで、今後どのような交際や結婚をしていくのかを決めるようにしましょう。第三者の意見を聞き入れる柔軟性があれば、結婚に向けて様々なことを決めていく際にも穏やかな気持ちでいられるのです。

 

年上彼氏と10歳差のケースで結婚を考える時に大切にしたいこと

年上彼氏と10歳歳のケースで結婚したい気持ちになった時には、少し先の未来についてイメージしてみることも大切です。

今は相手のことがとても好きで、すぐにでも結婚したい思いがあるかもしれません。でも5年後や10年後、どのような二人でいられるのかを想像してみることも必要でしょう。

このうえでやはり一緒にいたいと思えるのなら、結婚について更に具体的に話し合っていくようにしたいですね。

 

関連記事:結婚相談所のプロフィールで趣味についてどう書く?理想的な内容や書き方とは

タグ: ,