AIでの婚活は魅力がある?そのメリットとデメリットについて | 東京青山の結婚相談所・30代40代に強いインフィニ

AIでの婚活は魅力がある?そのメリットとデメリットについて

2022年3月6日 /  ブログ

Pocket

AIでの婚活は魅力がある?そのメリットとデメリットについてAI婚活という言葉を耳にすることがありますよね。この時に興味を持つ人もいるでしょう。でも何となく内容について分からないので、不安を感じる場合も。

今回はAIでの婚活をしていくうえでの、メリットとデメリットに対して一緒に見ていきましょう。

 

AIでの婚活に対する認知度

AIでの婚活は魅力がある?そのメリットとデメリットについてAIでの婚活についての認知度に対しては、気になる人も多いのではないでしょうか。実際に複数の都道府県にて導入されつつあります。

でも実際には具体的にどのようなものか、あまり知られていないのが現状でしょう。

 

知らない人や聞いたことがない人も

AI婚活という言葉を聞いても、知らない人もいます。そして聞いたことがなかったり、分からなかったりする場合もあるでしょう。

このため積極的にこの世界に入ってみようとは思えずに、しばらく様子を見たいとの考えを持っている人もいるのです。

 

興味があるので利用したいと思う人

好奇心旺盛な人や、新鮮なものを取り入れてみたいと思う人もいます。そう考えて、実際にAI婚活を利用してみたいと考えることもあるでしょう。

様々な婚活方法を試してみて、自分に一番合うものを見つけるのがベストでもあるのです。このため興味を持ち、実際に利用をした人も少数派ではありますが存在しているでしょう。

 

怖いと感じる人も

興味はあるのですが「本当に結婚相手をAIが決められるの?」という怖さを感じる人もいます。

確かにAIは私たちの生活の中の様々な面に浸透していますよね。でも「婚活や結婚までAIに任せてもよいのだろうか」と考える人もいるのです。このため怖さを感じて、先に進みにくいように感じるケースもあるでしょう。

 

AIでの婚活をするメリットについて

AIでの婚活をすると、どのようなメリットがあるのでしょうか。これに対しても、まだ知られていない良さがあるかもしれません。いくつかのものをお伝えしていきますね。

 

自分に合う相手を選んでくれる場合も

データを元にして、自分に合う相手を選んでくれる場合もあります。こちらのプロフィールと相手のプロフィールによって、合う相手を紹介してもらうとしたら、自分で探す手間は省けるでしょう。

このためもし会ってみて、あまり合わないと感じたのなら他を探そうという気持ちであれば、データ上では合う相手に出会える可能性があるのです。

 

意外な人と出会えるかもしれない

自分では見つけられないような意外な相手を、自分に対して紹介してくれるかもしれないという期待もあります。

自分のことは自分ではなかなか分からないと思う人も。でもAIが分析をしてくれたのなら、自分でも驚くような相手と出会える場合もあるでしょう。

このように思うと、婚活が楽しいものになると感じる人もいるかもしれません。

 

新鮮さを感じる

今までの婚活法とは違い、新鮮さを感じるのもAIでの婚活のメリットでしょう。でも新しいからよいというわけではなく、今までにある方法を選んだ方がその人に合うケースもあるのです。

このため新鮮さだけに魅力を感じて始めてしまうと、期待外れに終わってしまう可能性もあるでしょう。

 

AIでの婚活をするデメリットについて

AIでの婚活にはデメリットもあると想定できます。メリットだけではなく、デメリットについても理解をしておきましょう。

 

親身に相談に乗ってもらえない

婚活をしていくうえで相談をしながら進めていきたいタイプの人にとっては、相談に乗ってもらえないと思うと、物足りなさや不安を感じるでしょう。

確かにAIに相談をしたとしても、相手は人工知能だと考えると仮にアドバイスや答えが出ても信じにくいと思うかもしれません。

このように考えると実際に利用をしたとしても、出会えた相手に対しての不安や迷いは一人で解消していかなければならないように思うこともあるでしょう。

 

相手を好きになれる可能性が低いように感じる

自分の気持ちまでは、AIには分からないのではと思う人もいます。このため自分の好みなどをプロフィールとしてデータ化しても、内面に対しては理解してもらいにくいケースも。

このため紹介された相手は、データ上は合うとしても内面的には合わないかもしれないのです。そう考えると、これをAIでの婚活をする上でのデメリットだと思う人もいるのではないでしょうか。

 

怖さや不安がある

新しいことを始めるのはよいとしても、これが結婚に関係すると思うと慎重になるものです。もし怖さや不安を感じながら進めていくとしたら、それに対しては気持ちが前向きになりにくいでしょう。

できれば充実した時間にしたいと、婚活をする前に誰もが思うもの。これに対して難しいということも、AI婚活を始めるうえでのマイナス点になるかもしれません。

 

AIを使った婚活をしていくべき?

AIでの婚活は魅力がある?そのメリットとデメリットについて時代の流れと共に「自分はAIを使った婚活をした方がよいのかな」と悩む人もいるでしょう。これについては、実際にどうなのでしょうか。

 

自分に合う婚活方法かどうか

自分に合う婚活方法かどうかを、見極めることが大切です。もし合う方法だと思うのであれば、試してみる価値はあるかもしれません。

でもそうではないとしたら、他の方法を選んだ方が婚活をしやすくなり、結婚までスムーズに進められる可能性が高いのです。

 

他の婚活方法と比較をする必要性

他の方法と比較をするようにしてみましょう。そうするとどの面が魅力的で、どの面に不安を感じるかなどが明確になるのです。

このうえで自分にとってプラスになる点が多いと感じるのなら、利用をしてみてもよいでしょう。

でもそうではないとしたら、他の方法にて婚活をしていった方が良いケースもあるのです。

 

AIを使った婚活への期待度について

AIを使った婚活に対しては、これから先に興味を持ち試してみる人も増えてくるかもしれません。

でも何より大切なのは安心で安全な方法なのかどうか、これについて把握をしてから始めるべきかを決めるとよいでしょう。

とりあえずやってみようと思い、試しに始めてみた時の自分自信の率直な感想もとても大切です。

このうえで自分がこれからどの方法で婚活をしていくのか、見極めることが必要になるでしょう。

大切なのは穏やかな気持ちで結婚に向けて活動ができることです。不安を抱えながら進めていくのはとても辛いものでしょう。これを意識したうえで、婚活方法を決めるようにするとよいですね。

 

関連記事:30代で婚活を地方でしている人の今後の行動について

タグ: ,