結婚相談所では学歴はかなり重要?男女の考え方について | 東京の結婚相談所インフィニ 30代40代婚活

結婚相談所では学歴はかなり重要?男女の考え方について

2020年11月15日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所,学歴

 

結婚相談所で学歴は重要なものなのでしょうか。男性から見る結婚相手の条件、そして女性から見るものとでは違いがある場合も。
今回は結婚相談所において学歴が重要かどうかを、男女の考え方の違いも含めてお伝えしていきましょう。

 

高学歴とはどういうもの?

高学歴については、様々な考え方があります。これは人により定義も違ってくるでしょう。以前では家庭の事情などで大学に通えなかった人もいたので、大学を卒業すれば高学歴との考え方もありました。では現在はどのような定義があるのでしょうか。

 

結婚相談所,学歴

 

有名私大について

よく名前を聞く機会が多い有名私大を卒業している人に対して、高学歴と呼ぶケースもあります。
誰もが聞いたことのある、いわゆる知名度の高い大学を卒業しているので、これに対して周りも「あの人は高学歴なのね」と納得をするでしょう。
これについては、男女ともに言えることなのです。つまりは大学であればどこを卒業していても、高学歴と呼んでいた時代ではないといえるでしょう。
このため自分の結婚相手には、有名私大を卒業している人がいいと考える人も増えています。

 

国立大学について

国立大学については、国内においてかなり難関と言われているような大学を卒業した人を高学歴と考える場合もあります。
国立大学にも様々な種類がありますので、これに対しても「この大学はとても有名で私でも知っている」と思うと、高学歴の男性だと感じるケースもあるでしょう。
様々な大学のカラーがあり、これについて重視する人もいます。例えば同じ大学卒同士の出会いもあるかもしれません。

 

大学院について

大学院を出ていなければ、高学歴というわけではありません。でも人によっては自分の結婚相手の条件として、大学院卒の人を求めるケースもあるでしょう。
実際に大学を卒業した人よりも、学歴が高いと考いので理想的だと思う人もいるかもしれません。
こういった中で結婚相談所にて相手の学歴に拘りを持つ人のほとんどは、異性が大学卒以上であれば問題ないと考えるケースが多いようです。
つまりは大学院卒でなければ高学歴とは言えないと思う人よりも、大学卒でその大学がある程度優秀なように感じれば満足できる可能性は高いでしょう。

 

学歴が高い方が婚活は有利?

学歴が高い人の方が、婚活をする時に有利になるものでしょうか。学歴の高さにより、異性からのお見合いの申し込みが増えるのかどうかについても、深く見ていきましょう。

 

結婚相談所,学歴

 

高学歴を条件にしている場合

高学歴である異性と出会いたいと思い、結婚相談所に登録をする人もいます。この場合は高学歴の人とお見合いをしたい気持ちになるので、条件として考えるものでしょう。
結婚相談所のカウンセラーにもそのように伝えるので、お見合いをする相手に対しても高学歴の人を望むのです。
このように考えると高学歴であることにより、お見合いの申し込みが増える可能性もあるでしょう。
これについてはやはり女性が男性に対して「高学歴の人と出会いたい」という気持ちを持つ場合が多いのです。

 

高学歴=高収入?

高学歴の人は高収入であるイメージを持つ人が多いのが、高学歴の人が結婚相談所で有利になる理由でもあるでしょう。
でも実際にはそうではない場合もあるのです。つまりは学歴が高くても年収が高くないケースもあれば、学歴が高くなくても年収が高い人もいるでしょう。
これについて理解をすると、それなら学歴はあまり重要ではないと気持ちを切り替える人もいるかもしれません。
つまりは学歴が高いから、婚活が有利になるとは限らないことになるでしょう。相手の学歴よりも、年収を重視する人もいるのです。学歴と年収の両方に拘りを持ち、結婚相手を探す人もいるでしょう。

 

ひとつの扉になる可能性も

学歴が高いということにより「この人と会ってみたい」と思われる場合もあります。つまりはこれが、ひとつの扉になる場合もあるでしょう。
学歴について条件に合わないと異性から思われたとしたら、その時点でお見合いをしたいと考えないケースもあるのです。
条件を重視している人にとっては、その条件をとても大切にしている可能性も。このため自分にとっての理想的な条件があり、それを満たしている相手とお見合いをしたいと考えているのでしょう。この時に学歴が大きく関係してくる可能性もあるのです。

 

学歴の高い男性について

女性から見て学歴の高い男性に、どのような思いを持つものなのでしょうか。女性からの考え方について見ていきましょう。

 

結婚相談所,学歴

 

女性から興味を持たれやすい

結婚相談所では入会している人のプロフィールから、お見合い相手を選ぶことになります。これについては結婚相談所のカウンセラーに理想や条件を伝えて、紹介をされるケースが多いでしょう。
こういう時に相手の学歴が高いと聞くと、女性としては興味を持ちやすい可能性があります。あまり学歴について拘りを持たないと最初から決めている女性もいれば、結婚相談所に入会をしてから相手の学歴を意識しはじめるケースもあるでしょう。
結婚相手の条件については、段々と変わる場合もあるのです。このため高学歴ということを知ると「この人とお見合いがしたい」と女性が考える場合もあるでしょう。

 

内面の方が大切と考える女性も

学歴が高いとしても、内面的なものの方が大切だと考える女性もいます。この場合はどのような人柄や性格なのかを重視するでしょう。
つまりは価値観が合って相性がよい相手が、たまたま学歴が高い人だったと後から知るようなケースもあるのです。

 

学歴の高い女性について

学歴の女性に対して男性はどのように考えるものでしょうか。ここでの女性の考えとの違いについても知っておきましょう。

 

学歴が高いと敬遠されるケースも

女性の場合は男性から見てあまりにも学歴が高いと、敬遠されるような場合もあるのです。男性としてのプライドがあるので、それを守りたいという思いもあるのでしょう。
このため学歴の高い女性に対して、あまり興味を持たない男性も案外存在しているのです。
もし学歴の高い女性と出会っても「自分では相手にされないのでは」と不安になってしまう男性もいるでしょう。
このような思いをしたくないので、できれば女性の学歴についてはあまり高くない方がいいという考えの場合もあるのです。

 

性格や年齢が重要

年齢については男性の年代にもよりますが、少しでも若い女性との結婚を望むケースが多いでしょう。
このため相手の女性の学歴よりも年齢の方を重視して、お見合いをしたいと考える傾向にあるのです。
そして価値観や考え方などが自分と合うかどうか、これについてもとても大切だと男性は考えるでしょう。
実際に会ってみないことには、価値観や相性が合うかは分からないものです。相手のプロフィールから、合いそうだと思う人を結婚相談所のカウンセラーから紹介されることになるでしょう。
穏やかで優しい性格、自立していて決断力のある人など。ここから「この女性とお見合いをしてみたい」と男性としては思うのです。

 

結婚相談所では学歴は高い方がいい?

結婚相談所では学歴が高い方がいいかどうか、それは人により考え方に違いがあると言えるでしょう。
相手の学歴を重視することは、今後の自分の未来のためにとても大切だと思うケースもあるのです。
こういった条件については、無料カウンセリングや問い合わせをして実際に結婚相談所にてカウンセラーとやりとりをしてみるとよいですね。
自分の理想の相手がどのような人なのかを、ある程度明確にしたうえで婚活を始めることが理想的なのです。

 

学歴の高いハイステータスな会員がいる結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

高学歴な方と出会いたい、結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

 

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ

TEL: 03-6447-2346

 

タグ: ,