女性が結婚を諦める年齢は何歳?諦める前にもう一度考えてほしいこと
2022年6月30日 / ブログ
女性が結婚を諦める年齢は、一般的には何歳くらいが多いのでしょうか。婚活をしたうえで、もしくは婚活をするタイミングを逃したというケースもあるかもしれません。
でも諦めるのはいつでもできるとの考え方もあります。今回は女性が結婚を諦める年齢と、諦める前に考えてほしい内容についてお伝えしていきましょう。
Contents
女性は何歳の時に結婚に対して諦めたと感じるもの?
女性は何歳の時に結婚を諦めるケースが多いのでしょうか。いくつかの内容について見ていきましょう。
40歳
40歳という節目に、結婚に対してもう諦めようと考える人もいます。それまでに仕事を頑張りすぎて、気がついたら40歳になっていたケースもあるでしょう。
この年齢から婚活をしても、きっと大変だろうと考えると「もう結婚を諦めよう」という気持ちになるのです。
もし結婚をすると環境を変えなければならないと思うと、今の環境への慣れや愛着があるので難しいと感じるのでしょう。
45歳
初婚の場合でも再婚のケースでも45歳という年齢に対して、結婚はもう無理かもしれないと思う女性もいます。
これについても節目という感覚があるのかもしれません。40歳から5年間は婚活をしてきたけれど、理想の相手とは出会えなかったので疲れてしまった場合もあるでしょう。
このため45歳になったので、そろそろ結婚を諦める覚悟をしようとしているのです。もしくは交際をしていた恋人がいて、結婚に対して話をしたけれど考え方が違うと感じるケースも。
このため彼氏は他の女性との結婚をすることを決めて、自分は結婚を諦める道を選ぶ場合もあるでしょう。
35歳・38歳
35歳という年齢も節目のように感じていて、30歳から婚活をしていたのに成果がないので諦める気持ちになったとの思いもあるでしょう。
38歳になると「もしこの年齢で結婚をしても、高齢出産になってしまう」と考えて、結婚を諦める場合もあります。
数年婚活を続けてきて、自分と合う男性と出会うのがどれほど難しいか分かってしまったので「結婚を自分と切り離して今後は生きていこう」と決意をする女性もいるのです。
諦めようと思う年齢については、何かマイナスだと感じる出来事があったのかもしれません。例えば恋人との別れや、結婚に対しての憧れをなくすなど。
このため人それぞれ結婚への願望を持たなくなる年齢には、違いがある可能性もあるでしょう。
女性が結婚を諦める理由とは
女性が結婚を諦めるのは、理由がある場合が多いですよね。どのような理由からそう思うのかを詳しく見ていきましょう。
婚活に疲れた
婚活を始めた時には、ワクワクした気持ちがあったのです。でも長い期間になってきて、うまくいかないと思うことが続くと辛くなるケースもあるでしょう。
もっと楽しいものだと思っていたのに、全然そうではなかったと感じると「最初から結婚に夢を持つべきではなかった」と残念な気持ちになるのかもしれません。
婚活疲れという言葉もあるように、努力をしすぎて疲れてしまう人は多いのです。この時にこれ以上続けたくない気持ちになり、婚活をやめてしまう人もいるでしょう。
離婚をしたのでもう結婚したくない
一度結婚をしたけれど、うまくいかずに離婚をした経験を持つ女性も。結婚よりも離婚は何倍もパワーがいるという説もあります。
このためまた同じ道を辿るぐらいなら、結婚願望を持たないでおこうと考える女性もいるのです。
結婚生活の中で、結婚のよい面も悪い面も見たように感じるので「自分は結婚には向いていない」との気持ちになったケースも。
このためこれから先に婚活をして、また結婚をする気持ちになれないので女性が結婚を諦める場合もあるのです。
彼氏ができても長く続かない
恋人ができる時があっても、いつも長続きしなくて残念な思いを持つことも。「結婚に至る前にパートナーと呼べる存在が自分にはできないのでは…」と不安な気持ちになるのです。
もしある程度彼氏と長く付き合うことができたとしたら、結婚をしないとしても自信につながる可能性があるでしょう。
自分は男性とのやりとりがそれなりにできるので、今の恋人とは無理でも他の男性となら結婚できるかもしれないと思えるのです。
でも付き合っては長続きせずに、また新しい彼氏を作っては別れての繰り返し。「このような日々の中で何か得るものはあるのかな」と思うと、結婚がとても遠いもののように感じるのでしょう。
結婚を諦める前に女性にしてほしいこと
諦めるというのは、いつでもできることです。でももう一度結婚について考えてみて、行動をするとしたら今しかないという考え方もあるでしょう。諦める前の行動について、いくつかのものをお伝えしていきますね。
視野を広げるようにする
視野を広げると「結婚とはこういうもの」という考え方に対しても、変化してくる可能性があります。
そして自分の理想とする結婚相手への条件も、変わってくるでしょう。そうすると今まではスムーズに進まなかった婚活が、とても楽だと感じることもあるのです。
視野を広げるためには、友人や知人と今まで以上に話してみるとよいですね。様々な考え方があると分かると、自分はどういう思いを持っているのかに気付くのです。
今の気持ちが本心なのかも、分かってくるでしょう。このため客観的に自分を見ることができるはず。
結婚は遠いものだと思っていたら、案外近いのかもしれないと思える場合もあるのです。色々な人の意見を聞く時には、その通りに動かなければならないわけではなく、参考にしてみるようにしましょう。
結婚についてイメージをする
婚活をしてきたとしても、結婚についてイメージをあまりしていなかった人もいます。出会えた相手がいても、その人との結婚をイメージしてれが現実化するかを考えるのが必要になるでしょう。
結婚は憧れだけではなく、やはり現実と向き合うのが必要になるのです。このため自分に対しても、よく把握をしたうえで理想の相手について再度考えてみましょう。
このうえで自分のイメージする結婚や結婚生活を明確にすると、婚活に対しても前向きになれるのです。
「自分にとっての結婚はこういうもの」という思いがあっても、他の角度から見るためには自分に合う婚活方法を選ぶようにするのが重要でしょう。
婚活方法について考えてみる
すぐに始められる婚活もありますが、カウンセラーと共に歩んでいくためにステップを踏む婚活の仕方もあります。
結婚を諦める前に、今までの婚活の方法について振り返ってみましょう。たまたまその場所とは縁がなかった可能性もあるのです。
もし結婚相談所にて婚活をして、うまくいかないまま月日が過ぎたとしても他の結婚相談所を選んでいたらそうではなかったかもしれません。
このためある程度早い段階で見切りをつけて、他の場所にて婚活をするというフットワークの軽さも必要になるのです。
親身になって相談に乗ってくれるカウンセラーに出会えたとしたら、結婚相談所での婚活についてもとても穏やかに進めていけるようになるでしょう。
無料カウンセリングや電話などで、問い合わせをしてみることをお勧めします。
女性が結婚を諦める年齢と再び結婚に対して気持ちが向く時
結婚に対して諦めたと感じる年齢が、実は再び結婚に気持ちが向く時になる可能性があるのです。
疲れを感じたとしたら、少し休むようにしてみましょう。そのうえで新しい場所にて婚活をしていくようにすると、今までよりもスムーズに進むので驚くケースもあるのです。
このためにも婚活の幅を広げていける場所を選んで、充実した気持ちで歩んでいきたいですね。