結婚相談所でお見合いをスムーズに行うためには | 東京青山の結婚相談所・婚活なら30代40代に強いインフィニ

結婚相談所でお見合いをスムーズに行うためには

2021年5月1日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所でお見合いをする時には、できればスムーズに行いたいと思うものです。お見合いに至るまでにあまり時間がかかると、モチベーションが下がってしまうことも。

では結婚相談所でお見合いをするにあたり、理解しておきたい内容についてお伝えしていきましょう。

 
結婚相談所,お見合い

お見合いの申し込みをした場合

 

結婚相談所にて、こちらからお見合いの申し込みをするケースもあります。結婚相談所のカウンセラーから紹介をされて、お見合いの申し込みをする場合もあるでしょう。この時に意識しておきたいポイントがあるのです。

 

返事がなかなか来ないとしたら

 

お見合いの申し込みをしたけれど、相手からなかなか返事がこないとどうしても不安になってしまいますよね。

こういう時にはなぜなのか、理由について結婚相談所のカウンセラーに相談をしてみるようにしましょう。

例えばお見合いを何度もして、できるだけ合う人を見つけたいというお見合いに積極的な人もいれば、かなりよく考えたうえでお見合いをして、お見合い回数を少なくしたいと思う人もいるのです。

この場合は返事をする時には、かなり時間をかける可能性がありますよね。相手に対して興味はあるのですが、プロフィールをよく読んで返事を出そうとしているため、時間がかかるケースもあるのです。

 

興味がないかもしれないと思い込まない

 

相手がすぐに返事をしてこないのは、興味を持ってくれていないからだと思い込んでしまうのはとてももったいないです。

人によりペースや考え方があると分かると、もう少し待ってみようと穏やかな気持ちで思うことができるようになるでしょう。

例えば自分自身が何でもスピーディに決めるタイプだとしても、相手もそうとは限らないのです。 勇気を出して申し込みをした分、返事が遅いと辛さを感じるかもしれません。でもこういう時にサポートをするのが、結婚相談所のカウンセラーの役割でもあるのです。

 

真剣に考えているからこそ

 

とにかくお見合いをたくさんして、合う相手を見つければいいと思う人もいます。でも会うからには、この人と結婚をしたいと思える人と会いたいと考えるケースもあるでしょう。

つまりは返事が遅いということは、とても真剣に考えているからという可能性もあるのです。

あまり返事について焦らずに、他の人のプロフィールを見るようにしたり、自分自身の結婚観について考えてみたりしてみましょう。

連絡を待ちすぎて疲れてしまわないように、心に余裕を持って過ごすようにしたいですね。

 

お見合いを申し込まれた場合

 

お見合いを相手から申し込まれる場合もあります。このような時には、どう対応すればよいのか悩むかもしれません。

一人で悩まずに結婚相談所のカウンセラーに、今の気持ちを素直に伝えるようにしてみましょう。

結婚相談所,お見合い
 

お見合いの場面をイメージしてみる

 

相手とのお見合いの場面について、イメージをしてみましょう。ワクワクした気持ちになるのなら、会ってみたい思いが強い可能性があるのです。

でもイメージが全然できない…と思うのは、お見合い経験があまりなかったり初めてのお見合いだったりするのが理由かもしれません。

自分がお見合いをしていること自体が、イメージできない場合もあるのです。これについては「お見合いってどういう雰囲気ですか?」と結婚相談所のカウンセラーに聞いてみると安心する可能性もあるでしょう。 実際に初めてのことについては、不安を感じて躊躇する人はとても多いですよね。でも情報を得るようにすると、前に進める気持ちになれるものです。

 

お見合いの申し込みを受けるメリット

 

プロフィールを見ているだけでは、相手に対してよく分からないと思う場合も。でもお見合いをして直接会って話す時間を持つようにすると、自分との相性についても感覚的に分かるはずです。

このためお見合いの申し込みがあった時に、少しでも興味を持ったのなら申し込みを受けてお見合いをしてみるのもよいでしょう。

「どんな人だろう?」と気になるのなら、実際に会って話してみようというポジティブな気持ちになるのが理想的です。

お見合いの申し込みをしてくれたと思うと、それに対して嬉しいと感じる思いもあるかもしれません。

結婚のチャンスが広がると考えると、お見合いをした方がよいと気づく場合もあるでしょう。そしてお見合いがどういうものなのかを経験すると、次のお見合いに活かせる可能性もあるのです。

 

結婚相談所でお見合いをする時には

 

結婚相談所にてお見合いをすると決まったとしたら、ファッションや会話など不安に思う点について結婚相談所のカウンセラーに色々と話すようにしてみましょう。

アドバイスを聞くようにすると、これが自信につながることもあるのです。お見合いを成功させるためのコツやポイントについても専門家だからこそ分かる場合があるでしょう。

結婚相談所,お見合い
 

初めてお見合いをして成立をするケース

 

初めてのお見合いが成立をして、お互いに相手に対して「この人と結婚をしたい」と意思を固める場合もあります。

「まさか初めてのお見合いで、理想の相手と出会えるなんて」と、とても嬉しい気持ちになれるでしょう。

実際にプロフィールなどから、合う二人だと考えて結婚相談所から紹介をしているため、初めてのお見合いにて、結婚相手と出会える可能性は十分あるのです。

プロフィールについて理解や把握をしたうえで会うことになるので、その点でも結婚に向けて進んでいきやすいでしょう。

 

継続してお見合いをするケース

 

理想の相手と出会えるまでは、お見合いを続けたいと考える人もいます。このため継続をしてお見合いをしていこうと思う気持ちも。

何度もお見合いをする可能性があるかもしれません。でもそのお見合いごとに、丁寧に相手に対して接していくようにすることが、重要といえるでしょう。

お見合い慣れしてくると、相手に対しての配慮を忘れてしまうケースもあるのです。こうなると、結果として理想の相手と出会えないことが続いてしまうでしょう。

 

結婚相談所でのお見合いについて

 

結婚相談所のシステムとして、お見合いをして相手と出会うことになるのですが、これをどう考えるのかが大切です。

普段の生活の中では出会えないような相手と、お見合いで出会えるのも結婚相談所の魅力でしょう。

このため面倒だと思わずに、お見合いについて積極的にそして前向きに考えていくようにしたいですね。

 

関連記事:お見合いが上手くいく人の心理を知ってお見合いを成功させるコツ

タグ: ,