一級建築士が結婚しにくいのはなぜ?人気職業なのに結婚が遅い理由 | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

一級建築士が結婚しにくいのはなぜ?人気職業なのに結婚が遅い理由

2023年12月24日 /  ブログ

Pocket

一級建築士が結婚しにくいのはなぜ?人気職業なのに結婚が遅い理由一級建築士は結婚が遅いという説があります。本来は人気のある職業なので、結婚が遅い理由について気になる…という人もいるでしょう。

婚活の仕方について把握することで、今よりもスムーズに交際や結婚に進展することが期待できるのです。

では今回は、一級建築士が結婚するために意識しておきたい内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

一級建築士の婚活がうまくいかない理由

一級建築士が結婚しにくいのはなぜ?人気職業なのに結婚が遅い理由一級建築士が婚活をしても苦戦してしまうことがあります。その理由について詳しくご説明していきましょう。

 

出会いが少ない

建築士は、仕事上では同僚やクライアントも男性が多い傾向にあるので出会いが少ないことが特徴です。

女性と出会う機会があっても安全管理や施工に集中するため、話す機会が限られてしまいます。

このため女性と出会うきっかけが少なく、交際に発展することも難しい可能性があるでしょう。

 

勤務形態が不規則

残業が多かったり勤務時間が不規則になったりする場合もあるので、恋愛に時間が割けないという建築士の男性もいるでしょう。

特に繁忙期には休日がとりにくく、時間に関係なく働き続けなければいけないことがあるかもしれません。

年度末には残業が続く傾向にあり、交際している女性は寂しい思いをしてしまうこともあるでしょう。

あまり多忙すぎると女性と時間を合わせにくくなり、会えない日が続いたのちに別れを切り出されてしまうこともあるのです。

 

年収が低いケースも

勤務先にもよるのですが、収入の差が激しい場合も多く、一般的に想像されているよりも年収が低い一級建築士の男性もいるでしょう。

例えば大手ゼネコンであれば高収入でも、建築設計事務所に勤務していると給与が低い場合もあるのです。

女性は「一級建築士であれば収入が高いはず」というイメージを持つこともありますが、実際にはそうではないと知って残念に思うこともあります。景気の影響も受けやすいので、収入が変動することもあるでしょう。

 

一級建築士の女性への対応

一級建築士の男性は、女性にどのような対応をするケースが多いのでしょうか。こちらについて一緒に見ていきましょう。

 

強引なところがある

男社会が当然という中で仕事をしているので、男性優位と考えてしまう人もいるでしょう。このため無意識のうちに女性に対して強引な態度をとってしまうこともあるのです。

リードしてくれる男性が好きという女性もいますが、紳士的なリードではなく自分の考えを押しつけるような強引さについていけないと思う女性もいるでしょう。

 

気遣いが足りないケースも

普段から男性と過ごすことが多いため、女性の心理をあまり理解できていない一級建築士の男性もいるでしょう。

女性とやりとりする時も、つい仕事の時と同じような態度で接してしまい「魅力を感じない…」と思われてしまうこともあるかもしれません。

でも女性としては、穏やかで従順な態度で接するように努力することもあるでしょう。これを見て満足していたら実は我慢させていて、後になって距離を置かれてしまうケースもあるのです。

 

基本的に仕事を優先してしまう

一級建築士になるまでの道のりは長く、その中で恋愛をする余裕がない人もいるでしょう。実際に一級建築士の合格率は10%前後と狭き門なのです。

このため働きながら勉強して、年に一度の国家試験に挑戦することになるでしょう。そして合格してからもよりよい仕事をするために学んでいくことはとても多いのです。このため他のことに時間がとれず、婚活にまで気が回らないケースは多いでしょう。

 

一級建築士が女性にモテるコツ

一級建築士が結婚しにくいのはなぜ?人気職業なのに結婚が遅い理由一級建築士は女性から見て魅力的な職業なので、モテるコツを掴むことにより恋愛や結婚をすることも可能になるでしょう。では、モテるための方法についていくつかの内容を詳しくお伝えしていきましょう。

 

積極的に行動する

建築士は硬派で真面目な男性が多いので、女性とのコミュニケーションが苦手な場合もあります。でも婚活をしていくうえでは、ある程度のコミュニケーション能力が必要になる場合が多いでしょう。

自分からも行動していくようにして、声をかけられるようになりたいですね。勇気を出して行動しているうちに、段々と自信が持てるようになる可能性も。

受け身のままでいるよりも、行動力を持つことが婚活をするうえでは重要になるでしょう。

 

相手の話を丁寧に聞く

女性と触れ合う機会が少ないので、女性の心が分かりにくいと思うこともありますよね。このためまずは女性の話を丁寧に聞くことから始めましょう。

聞き上手の男性はモテる傾向にあります。女性は自分の話をしたいタイプが多いので、穏やかに聞いてほしい気持ちが強いのでしょう。

多少脈絡のない話だと感じても、耳を傾ける心の余裕を持つようにしたいですね。そしてすぐに解決策を出すのではなく、共感して気持ちに寄り添うように配慮してみましょう。

ライフプランを話す

将来どのような人生を送りたいと思っているのかを、女性に話すようにすると「とても堅実で頼れる男性」と思われる可能性があります。

貯金をしていることや、将来どのような場所に住みたいかなどの内容についてもタイミングを見て話してみるといいですね。きちんとした男性だと思われると、恋愛や結婚の対象になりやすいでしょう。

 

一級建築士が理想の女性と出会う方法

一級建築士が自分の理想の女性と出会うには、いくつかの方法があります。勇気を出して行動に移していきましょう。

 

婚活パーティーに参加する

年齢層や職業を限定した婚活パーティーなど、リサーチしてみると様々な種類のものが見つかります。

自分と違う職業の女性と出会いたいと思う場合には、魅力を感じる職業の女性限定のパーティーに行く方法もあるでしょう。

例えば保育士や看護師と出会いたいと思う男性は多いです。この場合に婚活パーティーに参加すれば、一度に多くの女性と出会えるというメリットもあるでしょう。

 

結婚相談所に入会する

結婚相談所には、結婚について真剣に考えている人が登録しているので、スムーズに交際から結婚に進展しやすいでしょう。

レベルの高い女性でも仕事が多忙で、なかなか出会いがないというケースもあるのです。このため結婚相談所に登録しようと決めて婚活をしている可能性もあるでしょう。

結婚相談所に登録している人は負け組のような説もありますが、実際には違うのです。とても素敵な女性や人気のある職業の人とも、結婚相談所であれば出会えるチャンスがあるでしょう。

 

社会人サークルに行ってみる

社会人になると出会いは少なくなるものですよね。このため自分の趣味に合いそうな社会人サークルに行くと、理想の相手と出会えるかもしれません。

でも趣味友達と出会いたい人も参加しているので、最初の段階で相手が何を求めているのかをさりげなく聞いてみた方がよい場合もあるでしょう。

自分は結婚相手を探しているのに相手はそうではないとしたら、温度差が生じてしまい残念な気持ちになることがあるかもしれません。

 

一級建築士が結婚するためには行動を起こすことが大切に!

一級建築士は、本来女性から結婚したいと思われる職業です。このため男性が行動を起こすようにすれば、自分に合う女性と出会うことができるでしょう。

そして国家資格を取得していて、自分の世界を大切にしている男性は女性にとってとても魅力的な存在です。

このためモテる可能性があるでしょう。後はどのような場所で婚活をしていくかが重要になります。自分にとって効率よく行動できる場所を見つけて、ポジティブな気持ちで活動していくようにしたいですね。

 

関連記事:婚活がうまくいかない理由とは?把握をすることで成婚が可能に!

タグ: ,