婚活で普通の人がいない…と思った時にはどうしたらいい?今後の婚活の仕方 | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

婚活で普通の人がいない…と思った時にはどうしたらいい?今後の婚活の仕方

2023年2月2日 /  ブログ

Pocket

婚活で普通の人がいない…と思った時にはどうしたらいい?今後の婚活の仕方婚活で普通の人がいない…と思うと、せっかく活動をしていても残念な気持ちになることがありますよね。

「普通の人でいいのに」という思いがあるのに、なぜ出会えないのかと悩むケースもあるでしょう。

では今回は「婚活で普通の人がいない」と思う理由、そして今後の婚活の仕方について詳しくお伝えしていきます。

 

婚活で普通の人がいないと感じる時

婚活で普通の人がいない…と思った時にはどうしたらいい?今後の婚活の仕方婚活をしている中で、普通の人がなかなかいない…と感じる時がありますよね。それにはどのような時があるのかについて、一緒に見ていきましょう。

 

自分に合いそうな人に出会えない

自分に合いそうな人に出会いたいという思いを持って婚活をしているのですが、そういう人を見つけることができないと感じる時もあります。

こんなに努力をしているのに、そして理想が高いわけでもないのになぜ出会うことができないのだろう…と悩む場面もあるかもしれません。

婚活に対して段々と疲れてきてしまい、自分は結婚できないのではと不安に感じる時もあるでしょう。

 

内面を知って残念な気持ちになる

外見や表面的な部分はある程度普通なので、問題がなさそうだと思える人と出会えるケースも。でもやりとりをしていく中で、相手の内面について知る機会があり「思っていたような人ではなかった」と残念な気持ちになることもあるのです。

内面についても普通の人を求めているだけなのに、なぜこんなにもいないのだろう…と不思議に思う場合もあるかもしれません。

 

ライバルが多いように思う

普通の人であれば、自分がアプローチをしたらうまくいく可能性が高いと考えるケースもあります。

このため「この人は普通の人のような気がする」と思える人を見つけたので親しくなろうとすると、なぜかライバルが多いと感じて驚く場面もあるはずです。

というのも、世の中には普通の人との結婚を望んでいる人がとても多いのが理由でしょう。でも自分にとって普通と思っていても、周りの人から見ると魅力があり、結婚相手として理想的なレベルの高い異性であることが多いのです。

 

婚活をしている男性が少ないと感じる

女性から見ると、婚活をしている人の割合は女性の方が多いのでは…と思うこともあるかもしれません。

でも実際には、婚活の場所によって男女の比率が変わってくることがほとんどです。例えば女性が普通の男性と出会いたいと思っても出会えないのは、婚活をしている男性が少ないのではなく、その場所に自分にとっての普通の男性があまりいないことが理由と言えるでしょう。

 

普通の人とはどんな人なのか

普通の人というのは、「普通の人と結婚したい」と思う人にとってどのような特徴があるのでしょうか。このことを把握することにより、婚活がしやすくなっていく場合も多いでしょう。

 

平均的な年収

女性が結婚相手となる男性に対して求める普通の人の特徴に、平均的な年収というものが含まれている場合は多いでしょう。

譲れない条件として、相手の年収を挙げる人もいます。人によっては、年収500万円以上の人のことを普通と思っている女性もいるでしょう。

中には700万円以上を希望する女性もいるのです。でも実際には、年代にもよりますが男性の平均年収は500万円以下と言われているのです。このため年収面で考えると、普通の人と出会いにくいのは当然なのかもしれません。

 

平凡な容姿

女性から見て平凡な容姿だと考えるレベルは、実際には他の人から見てイケメンの可能性もあるのです。

雰囲気イケメンであれば十分と思っている女性であっても、平凡な容姿ではなく、なかなか出会うことが難しいレベルの男性かもしれません。

例えば男性が結婚相手の女性を知人に紹介する時に、他の人に堂々と会わせられる容姿の人を普通の人だと考えるケースもあるでしょう。でもこれについても、平凡ではなく整った容姿であることも実際にあるのです。

 

穏やかな性格

穏やかで優しい性格の人のことを、普通の人だと考える人もいます。この場合は性格のいい人のため、普通よりも内面が魅力的な場合が多いでしょう。

控えめで思いやりのある性格の人に対して、自分の求めていた普通の人と出会えたと思う時もあるかもしれません。

でも世の中には、そういう異性は自分が思っているよりも少ない可能性があるのです。このことを理解したうえで、婚活をしていくようにするのが大切でしょう。

 

結婚後に普通の暮らしができそうな相手

結婚後に普通の暮らしができたらいいと思う人もいます。でもここで言う普通というのも、人によって感覚の違いがありますよね。

金銭的に困ることのない無理のない暮らしに対して、普通の暮らしだと考える人もいるでしょう。でも実際には、そのためには収入面や相手の内面など、他にも色々な条件について満たしている人である必要があるのです。

このように考えると、普通の人や普通の暮らしが結婚後にできる相手については簡単に見つかるわけではなく、なかなか出会えない可能性が高いでしょう。

 

今後の理想的な婚活の仕方

婚活で普通の人がいない…と思った時にはどうしたらいい?今後の婚活の仕方今後どのような婚活をしていけば、自分にとっての合う相手と出会えるのかについては知っておくことが大切です。この内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

自分に合う場所で婚活をする

自分にとって婚活がしやすい場所を見つけて、その場所にて婚活をしていくことが必要です。普通の人と出会える場所だと考えるのではなく、自分にとって居心地がいいと思える相手と出会えそうな場所を選ぶようにしたいですね。

そうすると今までに自分のしていた婚活よりも、スムーズに進むことが多いのです。婚活の方法を変えたことにより、効率的に結婚に向けての活動ができるようになるケースもあるでしょう。

 

結婚相談所のカウンセラーに相談をする

結婚相談所にて婚活をしてみると、カウンセラーに相談をすることも可能でしょう。仲人型の結婚相談所には、婚活のプロのカウンセラーが在籍しています。

このため相談をしたり悩みについて話したりすることができるので、悩みや不安を軽減できるようになるでしょう。

このため今までよりもポジティブに、婚活や結婚に対して考えられるようになる可能性が高いのです。

 

普通という概念について見直してみる

自分にとっての普通の概念について、一度見直してみることが必要です。自分では普通と思っていても、世の中ではそうではないと分かる場合もあるでしょう。

譲れない条件が多すぎるのも、婚活がスムーズに進まない理由かもしれません。このため譲れると感じる条件については、妥協ではなく受け入れるようにする柔軟性が大切です。

 

こだわりすぎていないかを再確認

普通ということに対して、こだわりすぎてしまう人もいます。でもこれが原因となり、結果として自分に合う人と出会えていない場合もあるでしょう。

将来と共に歩む相手を探すため、慎重に考えるのは重要ですよね。でもこだわりを強く持ちすぎると、結果として理想的な相手と出会いにくくなってしまうこともあるのです。

 

婚活で普通の人がいないと思った時には

婚活で「普通の人がいない…」と思った時には、違う角度から結婚について見てみることが大切です。

そうすると自分の考えや思いについて、少しずつ変えていける場合もあるでしょう。自分の中で思い込んでいた内容があるとしたら、この機会に視野を広く持つように意識してみるのもいいですね。

自分が幸せになるためには、結婚相手に求めるものが何なのかを考える時間を持ち、婚活をしていくようにすることが必要でしょう。

 

関連記事:年上好きになりやすいタイプはどんな人?特徴について分析!